【湾岸 システムコンピューター】 装着2000/7/8

チューニングECUです。千葉県の市川市にある『湾岸』というチューニングショップのオリジナルECUです。ここのECUは非常に定評があり、なかなかの物らしいです。現在は、スバル車をメインに行っているようで・・・・・。購入は、個人売買での購入です。もちろん、ノーマルECUとの交換ということなので、ECU自体が古い物になってしまいました。(;^_^A アセアセ  取り付けは、バッテリーの端子を外しておいて、助手席側の足元の左側にあるカバーを外して交換するだけです。カバーの外し方は、プラスチック製のナットを手で外して、ちょっと強引にカバーを外し、ECUのハーネスがボルトで止まっているのでそれを外し、後は交換して元に戻すだけです。これは誰でも出来ます。AW宮野木店で装着作業を行いました。( ;^^)ヘ..

 取り付けてみての感想ですが、確実にパワーが上がっているのがすぐにわかります。パワーが上がっているので、車重が軽くなったような気さえします。まず、ブーストが立ち上がる2500rpmまでの加速ですら良くなっていて、非常に乗りやすくなったと思います。ブーストが掛かってくる2500rpmからの加速は、今までだったら路面の事などあまり気にしなくても加速していたのが、気にして加速しなければいけないようになったので、随分と違っていると思います。1速ではもちろんですが、2速でも路面状況が悪い所ではホイールスピンを誘発したりします。4000rpm以上での加速感は低速よりも違いがはっきりとしています。一度6000rpm以上回して、その後アクセルを抜いて4500rpmくらいにまで回転数を落として、そこから加速したりすると、以前よりもブースとの立ち上がりが良くなり、なおかつパワーもあるので、結構刺激的です。(^^;)RB25は、低中速重視のレスポンス重視のエンジンなので、高回転は苦手なエンジンなのですが、ノーマルのそれとは違い、ちょっとは高回転向きのエンジンに変わったのではないですかね?高回転での面白さがノーマルとはぜんぜん違うので。ちなみに、最大ブーストは、今の所わかりません。そこまでブースとを掛ける場所がないもので。``r(^^;)ポリポリ

 チューニングECUの装着でやっとこさ280psを超えて、ノーマルのカタログ数値くらいになったという事でしょうかね。なにせ、ノーマルの34は、33とあまり変わらず、当たりのエンジンでも250psくらいだという話ですからね。ノーマルの状態で280ps出ているER34は、この世に1台もないでしょう。(^^;;;

 燃費ですが、ちょっとは良くなったのでないでしょうか?満タン法で計ろうとしたのですが、その後、何度かバッテリーを外す事があって、何度もトリップがリセットされてしまったので、はっきり言ってわかりません。ただ、多少は良くなったような気がします。