4点式シートベルト 【Sabelt ITALY F1】 装着2000/5/18

サベルトの4点式シートベルトです。5月20日に行った日光サーキットの走行会の為に購入したものです。【クラブマン】とかはよく聞きますけど、【ITALY F1】っていうものは初めて聞きました。4ポイントで取り付けるのですが、後ろの方の部分は、すぐに取り外しが出来るように【カチッと付くやつ】が付いていて、色々と便利です。でも、後ろの方で、一度1本になっているのが、ちょっと嫌な所です。┐('〜`;)┌ よく調べてみると、【クラブマン】との違いはわからないです。(実物を見たわけじゃないですけど。)  取り付けは、とても簡単でした。まず、運転席のシートの後ろの部分の2つの取り付けボルトがあるのですが、最初はそこに保護カバー?がついているので、それを外します。凄く簡単に外れます。で、そこにあるボルトに、L字フックを挟むか、I字ボルトと交換するかで、前の方は終り。(^-^)/ もちろんですが、保護カバーは取り付けられなくなります。 で、後ろの方ですが、まず、リアシートの下にある、左右計2つのボルトを抜いて、シートを外します。ただ単に前の方に引っ張るようにするだけで簡単に外れます。シートのしたの部分を外し(上の部分は特に外す必要はないです。ちょっと、作業がしづらいですけどね。)、純正のシートベルトが付いているボルトにサベルトのシートベルトを挟むだけで終了です。これを店でやってもらって、工賃4,5000円くらい取られるのははっきりいってボッタクリ?(;^_^A アセアセ

 取り付けてみての感想は、結構いい感じかな。まず、気分的に安心できるのと、やる気になるのが良い感じです。それに、がっちりとサポートしてくれているので、上半身はノーマルのシートでもちょっとだけ固定してくれます。もちろん、ギッチリと付けたらちょっとも動けません。そこまで締めると、圧迫感がありすぎてイヤですけどね。でも、下半身は動きまくるのでフルバケットシートは必要です。それに、安っぽいのがちょっと難点です。倍の諭吉さんを使ってでもセンターバックル式?ロータリーバックル式?のちょっと高級な物をお勧めします。あくまでも外見でですけどね。実用上は何の問題もないと思います。

 サーキットに行く人や、ストリートでも本気で走っている人には絶対お勧めです。っていうか、ないと危ないです。(・_*)\ペチ 【ITALY F1】は、とてもコストパフォーマンスが高いので、ちょっと試しに買ってみるのもいいかもしれませんね。普段は、リアのほんのちょっとの部分をのぞいては簡単に外せるので・・・。もちろん、やつたも普段は外していますよ。じゃないと邪魔でしょうがないです。ヾ(@^▽^@)ノわはは