御対面(ファーストインプレッション)

5月14日夜・・・ホンダベルノT店の担当さんからTELが来た!納車は翌日の15日でOKだそうな。

就寝

5月15日快晴

午前中に奥様のテリオスキッドに乗り込んでベルノへ向かう!心はウキウキ!テリオスキッドは自分の物じゃなくなるので慎重に慎重に運転をしてどうにかホンダベルノT店に到着!

ベルノにはエリシオンの試乗車と展示車が置いてあって、ベルノ店大盛況です。そんなかおいらは担当さんと話しをしながらお金の支払(車はキャッシュで)や説明を聞き、実は今日は大安だったことを知る。そんなか担当さんは、GW前の契約の人の納車が、大安と言うこともありラッシュらしい。けど、エリシオン・・・。大変ですね(笑)

いろいろと話しをした後、テリオスキッドとのお別れ&オデッセイとの初めての出会い。テリオスキッドからCDとかソノタモロモロをオデッセイに積んだり、オデッセイの説明を聞いたり、オデッセイのビニールを剥がしたり。そんなこんなをして、オデッセイの納車が終わりましたのだ。本当ならこのあとドライブに行きたいところだったんだけど、実は病院に用事があってドライブはお預け。

翌日、天気雨、時々曇り。曇りのうちに出かけるも途中から雨に降られ、汚れよりもペイントシーラントのことが気になりちょっとドキドキ。そんななか、100km以上走ってきたのでファーストインプレッションをダラダラとしかし簡潔にするぞ!(どっちだ!)

★エクステリア
エクステリアは新型のオデッセイをいろいろと調べたりしていて見慣れてきたせいか、それほど衝撃的ではないかな?もっとも、いろいろと見ているうちにモデューロエアロのオデッセイとかで慣れてきてしまったので、完全なノーマルではやっぱりいまいち迫力に欠けるような感じかな。下が寂しい。あと、アルファードとか程じゃないけどデカッ!っていう感じ。ナイトホークブラックパールのパールの部分が気になっていたけど、このパール、青っぽいパールだったということを発見。黒だけど微妙に青、そんなオデッセイくんです。あと、個人的に黒にはモールが似合ってる。
オデッセイの大きい車体に16インチホイールキャップはイタダケナイ!18インチか乗り心地とコストのバランスがちょうど良いところの17インチに履き替えたいところだ。でも、おいらスポーツカー系統のホイールしか知らないからドレスアップ関係のホイールを物色中。無難にディッシュかな。フィンも気になる!

★インテリア
インテリアの色はモーブにしたわけだけど、やっぱりイイネ。モーブ。他の内装色だとすごく普通すぎて逆に地味に感じる部分もあったけど、モーブだとシートの青と明るい色の木目調の部分とのコントラストがすごく新鮮。ナビ部分とかの造形にはちょっと慣れたかな。2列目シートは十分な広さがあるけど、3列目はやっぱり緊急用だね。下のマット部分もめちゃくちゃ小さいという衝撃の事実。すごく不満なところが1点あるのだ。それは運転席から降りるとき運転席の高さ調整用のレバー(Mの場合)にズボンの裾が引っかかることが良くあるんだ。何であんなにデカインダロウ・ソンナニツカワナイノニなんて考えてます。
ステアリングはやっぱり木目調+本皮のステアリングが欲しい!ウレタンステアリングの車ってオデッセイが初めてだけど、それなりにウレタンを意識させない作りなのだがやっぱり本皮がいいなぁ・・・。その内替えようと考えてるけど→→ATのセレクトレバーも同じくウレタンなんだけど、外見さえ除けばすごくフィットして滑らなくて良いんだけどなぁ・・・。オンボロ車のボロボロウレタンステアリングとは全然違うよ。

★走り
はっきり言って1BOXタイプを買わなくて良かったなぁ〜、と正直思ったのだ!走行中のエンジン音は最初ほど静かに感じなかったけど、慣らしの問題もあるのかも。でも、はっきりって不満は全くないエンジン音。ロードノイズと100km/hくらいからの風切り音は気になるかな。ロードノイズに関しては高級タイヤのレグノとかに替えれば解消できるだろうけど、風切り音に関してはバイザーとかを替えない限り無理かな?それほど気になる部分でも無いので気にしないことにしよう。
試乗でもすごく感じたけどCVTがすごく秀逸で大満足。全くもって変速ショックが無いのだ。スーッと加速していくけど、それが最後まで続く感じ。たぶん、高級トヨタ車の5速ATよりも変速ショックは無いだろうなぁ・・・。一度体感してみるべし!ただし、おいらは他のCVT車というとVIVIOしか乗ったことがないから参考にならないかもしれないぞ!!しかーし!!エンジンブレーキはどうしても不自然な時があるぞ!エンブレが思いっきり効くときがあったりあまり効かないときがあったりといまいち落ち着かないことがある。ATでも時々あるから気にするな!ということだ!
肝心な走りはユッサユッサとそれほどなってないし、足も柔らかすぎない足でいかにもホンダなちょうど良い感じ。(こういう車としては)でも、雨だし、慣らし中だしということでハンドリングの良さくらいしか体感できていないぞ!でも、走りの良さを垣間見ることが出来たのでこれからのオデッセイくんに期待をしよう。ここが一番大切なところだからね。

★雨の日運転
雨で気になったことは、まずディスチャージヘッドライトの照射範囲が低すぎるとということ。低すぎるということは前が見えないということであって、ちょっと危険なのだ。しかもディスチャージヘッドライトはその青色という特性から(今は随分と黄色っぽくなってはいるけど)雨の日の夜は特に見えづらいのだ!!おいらはスカイライン、マーチ、オデッセイと3台ともディスチャージヘッドライトだけど、雨の日の夜の運転はすごく恐怖を感じるよ・・・。
そうそう、マーチに引き続きオデッセイもワイパーのレバーを上に押し上げると1度だけワイパーが動くんだけれど、このときの動く速度がメッサ速い(笑) 初めて動かしてみた時は苦笑でした。あと、フロントガラスが異様に長いから、その関係もあってワイパーがすごく長いのさ。激しく邪魔です。

ダラダラと書いてあるけど、とりあえず第2版。ちょこちょこ改訂していきます。

 

 

←Back----------Next→

 

Copyright (C) 2004- Yatts All Rights Reserved.