NISSAN MARCH (K12) 衝動買い!?日記

2001年

アレは確か東京モーターショー。mmというコンセプトカーが展示され、「次期マーチ」なんて騒がれていた気がするようなしないような・・・。何しろZとかGT-Rコンセプトが主役だったので。この時、管理人やっつはもちろん前述のZとかGT-Rコンセプト、RX-8にお熱でした。マーチなんて全く気にしない。mmなんて「変な形の車」ていどしか認識がありませんでした。しかも、K11マーチ(旧型)なんて全然興味ありませんでした。(ユーザーの方ゴメン)

 

2002年2月

そろそろ就職という次期に差し掛かりました。3月には実家に帰り、会社には電車とモノレール(千葉市にはモノレールがあるんです。)で2時間弱程度かけて通勤予定でした。アパートからは10分程度の場所だったんですけどね。しかも、通勤用にMP3プレイヤーまで購入してしまう気合の入れぶり!!

 

2002年3月5日

なんだかマーチが発売されたらしい。Vitsが急に古臭く感じてしまうほど衝撃的なエクステリア。こりゃカッチョエエ!!(かわいい) 全く変わってしまったような感じがするエクステリアだけど、微妙に面影があったり。CMもなかなか素敵!なマーチに心惹かれます。ただ、あのCMは完全に女性向けのCMのような気がするんですが!

 

2002年3月後半

プルルルル・・・、と電話が鳴って、「え〜、S町に空きが出来るんだけどS町に行ってみる気は無いかね?というか行ってくれ!」ってな感じの電話が来ました。千葉まで2時間弱(車10分、電車1時間、モノレール10分、その他待ち時間など)をかけて千葉まで通うよりS町まで車で行ったほうが良いかな?などと考え、とりあえずS町まで行って、面接を受けていたりしました。

面接も特に問題なく終了し、達成感?から、うきうきしながらアパートに向けてスカイラインを走らせていると、携帯に電話が掛かってきて「君、S町で採用することに決まったから。」見たいな感じでいわれてしまい、急遽S町までの車通勤が決まりました。で、このS町、我が家(実家)から40km程度の場所にあって、どうにか車通勤許容範囲なのです。一度、ためしに通勤路を走ってみるとぴったり1時間で距離もだいたい40km。けど、裏道ばっかり。

 

2002年3月後半 No.2

時は既に20日を過ぎていました。S町までの車通勤が大決定し、それに伴い悩みが出てきました。マイSkylineはサスペンションガチガチのMT車です。ちょっとした段差でも体に負担がかかり、車にも負担がかかり、裏道なんて走れたものじゃない。しかも、毎日通勤に往復2時間、計80kmを走行するわけです。しかも細い道。この頃からセカンドカーに憧れが・・・。( ̄□ ̄;)!! けど「そんな金ある分けない!」とやっつ。

 

2002年4月1日

とうとう就職です。2001年の8月くらいから半年以上夏休みが続いていたやっつにとっては地獄の日々の始まりです。なんだかんだいっても、ちゃんと仕事をしないわけにゃいかないので、気を取り直してどうにか頑張る。早速1時間かけて通勤路を走っていきました。段差などでスカイラインが跳ねる場所が無いか?などの下見を兼ねての運転をしていたんですけど、予想通りというかなんというか数箇所?数十箇所?の危険ポイントを発見。思いっきり跳ねてしまいそうな所。ついでにスリップしてしまったりするところ。見通しの悪いT字路でありながらめちゃくちゃ急な坂。マンホールの部分がへこんでいてかなりの衝撃がはしるところ。車とすれ違うときに、道幅ギリギリまで使うと田んぼに落ちそうになるところ。ついでにガタガタ跳ねる所。2kmくらいにわたって下水管?の工事が施されているところ。(道が悪い) ちょっとしたバンクになっていて楽しいところ、などなど。40kmも走ればいろいろな場所があります。

 

2002年4月5日

運悪く4月1日が月曜日だったので、最初の週からフルに5日間働く羽目に。この日重大なことに気づく!!それは「片道40km、1時間、サスペンションガチガチのMT車でそこそこの車幅、燃費悪し!その上ハイオク!なスカイラインは通勤にはまったくむいていない。」ということ。最初から分かっていたのです。ただ、実感しちゃったんです。しかも、たった5日間の通勤で腰に来ちゃっていましたし。(^_^;) あと、タイヤの減りがすごいです。RE-01がものすごい勢いで減っていくんです。

 

2002年4月6日

相方といろいろと話し合いました。「ちっちゃい車なら月々ちょっとの返済で済むから、軽自動車とか買ってみれば?」という非常に嬉しいお言葉が!!!(^^♪ 「そうだ!おいらは就職したから毎月そこそこの給料が入るんだ!」と当たり前の事に気づき、早速ディーラーに行ってみよう!!ということで、有無を言わさずマーチ君を見に行きました。マーチを見に行った場所はスカイライン購入日記にも書いてあるスカイラインの試乗車があったT市にあるレッドステージ(プリンス)。完全な冷やかしなんですけど、とにかく実車を一度も見たことがないマーチを見てみたかったのである。

早速日産に行ってみるとマーチが無い!日産の主力車種なのになんでおいてないの?なんて思っていたら、セールスマンが近寄ってきたので「マーチは無いんですか?」と聴いたところ、「マーチは展示車にまわす余裕が無いくらい品薄なので、展示車はありません。」との事。なに〜!!なんて憤激しそうになったところでそのセールスマンが「納車前の車ならありますよ。」といわれ、早速外に出てみると見事マーチを発見。ついでに発売前のモコもあったけど全く興味なし。

置いてあったのは銀色マーチ。ダイアモンドシルバーという色で、スカイラインのソニックシルバーよりも明るいシルバーで、一番売れている色だそうです。エクステリアをじろじろと見ているとウィンカーが無い!と思ったら日産お得意のヨーロピアングリルだったかな?その中に埋め込まれていました。車体は意外と大きくてしっかりしていました。造詣もかなり凝っているみたいで、箱型スカイラインよりも全然凝っている感じ。リヤに廻ってみると、微妙に旧型マーチの面影が・・・。マーチの外見にしか興味が無かった訳ですけど、室内を見てみるとすごく明るい室内だったのです。普通、車って高級セダン以外はだいたいインテリアが黒を基調としていますけど、マーチには肌色みたいな明るい色(エクリュ)が使われていました。マーチ欲しい度60%
セールスマンがインテリジェントキーについて説明を始めると、これまた面白いギミック。マーチ欲しい度70%
セールスマンが「マーチは超−低排出ガス車なので自動車税が安くなります。」というので、またまた惹かれる。(実際にはあまり気にしていないけど)
とりあえずその日はカタログとかを貰ってじっくり検討してみることにしました。チャーリーズエンジェルのパクりみたいなビデオも一緒に貰いました。ただ、生産が追いついていなくて、この時点での納車は6月初旬と聞き、がっかりしていました。

グレードは3つあって10b、12c、14eがあり、それぞれ1000cc、1200cc、1400ccでメイングレードは12c。10bのbはビジネス、12cのcはコンフォート、14eのeはエレガント?だそうです。当初は12cのつもりだったんですけど、サイドエアバッグは絶対に取り付ける予定だったので、標準でサイドエアバッグが装着されている14eにも心惹かれてきました。12cにサイドエアバッグとインテリジェントキーを取り付けると14cとの値段差が10万円程度。14eにはオートエアコンとかその他もろもろが標準で装着されています。このとき、ほぼ14eに決定していましたがそれでも悩んでいました。

 

2002年4月7日

日曜日で時間があったので、今度はスカイラインを購入した日産に行ってみました。ここにもマーチはありませんでしたけど、ちゃんとした見積もりを12cで取ってもらいました。今回は取り合えずだったのでサイドエアバッグ無しの設定にしたんですけど、任意保険を抜いて138万円程度と意外と安かったです。(100万円台なので安くは無いですけど。)その他の物はフロアカーペットとバイザーのみ。ちなみに、ここでも納期の事を聞いたら全く同じ言葉が帰って来ました。あと、ここでも聞きましたけど、売れ筋は12cのシルバーとパプリカオレンジ(CMの色)だそうです。

 

〜2002年4月12日

相変わらずスカイラインでの通勤は疲れます。4日に一度位の給油が必要ですし、RE-01の減りも気になる。走行距離も気になります。通勤だけで1週間に400km。1ヶ月に1.600km。1年間でだいたい20.000kmの走行距離で2年後には70.000km近くの走行距離になる予定です。ということでやっぱりマーチが欲しいです。

すかさず詳細を決定することに。まずグレードでの違いなのですが10bというグレードはビジネスユースのグレードなので全く検討に入らず。快適装備なんてかなり削られています。なので、12cと14eでの最終検討に入りました。燃費はもちろん12cの方が良いです。インテリアの質感はほぼ変わらないけど、14eは、インテリジェントキー、本皮巻きステアリング、オートエアコン、電動格納式ミラー、6:4分割リヤシート、サイドエアバッグ&カーテンエアバッグ、その他もろもろの豪華装備。

マーチはグレードで選べる色が違ったり、色でインテリアの色が変わったり、グレードでもインテリアの色が変わったり。12cはいくつかのインテリアがあり、シナモン(オレンジ系)、エクリュ(肌色?)、グレーの3色。エクステリアの色によってインテリアの色が変わるんです。もちろん、おいらはエクリュを絶対希望!12cの場合でこのインテリアの色が選べる車体色はシルバーとかビーンズとかの色。うってかわって14eは高級感(開放感?)を出すためか12cのエクリュとは少し違うエクリュのみの設定なんです。12cのパプリカオレンジだと内装色はシナモンになってしまうけど、14eのパプリカオレンジはエクリュ、といった感じです。「こりゃ14eだな」と思いつつ、キセノンライトも付けようとする。必須!

車体色ですけど、相方はオパールラベンダー、やっつはパプリカオレンジ希望。意見が真っ二つに割れましたけど、結局はおいらが折れてオパールラベンダーに。マーチらしい明るい色を希望だたったけど、オパールラベンダーも綺麗な色ではあるので・・・。ちなみに、オパールラベンダーの12cだと内装色がグレーになってしまうけど、14eなら内装色はエクリュなので、完璧に14eに大決定!!ただ、まだパプリカオレンジを諦めきれず。

 

2002年4月14日

Y町のレッドステージに14eの試乗車があるという情報を日産のWebで確認済み!ということで、早速試乗!!ちなみに、このレッドステージ、スカイライン購入日記にも出ているレッドステージです。

置いてあったのは14eのパプリカオレンジのカーウィングス付き。やっぱりパプリカオレンジがいいなぁ、なんて思いつつ早速試乗をしてみました。まずはインテリジェントキーの説明を一応受けて、車内にイザ侵入!評判どおり車内は結構広いです。後席もかなり広かったです。シートはちょっといまいちな感じですけど疲れなそうな感じではありました。ダッシュボードが低くて前がすごく見やすいですし、開放感もすごい。そして早速エンジンをON。これまたインテリジェントキーを採用しているマーチなので、キーを鍵穴に入れることなくイグニッションON!で、エンジン始動。感動です。

アイドリング状態のマーチは、「これでエンジンがかかっているの?」と不安になってしまいそうなくらいに静かです。軽自動車(Teliosキッド)とは比べものにならないくらいの力強い加速をしながら(出足だけならスカイラインよりも良い)走り出してみると、へんてこな形のヘッドライトの上にある車幅灯のデッパリ(ヘッドランプマーカー)のおかげで車幅感覚がかなりつかみやすいです。アクセルを踏むとちょっとうるさいエンジン音とともに加速をしていきます。言い方を変えれば気持ちの良いエンジン音。(普通車だから不快なノイズかな) 雑誌で加速時のエンジン音がうるさいと酷評されていますけど、ほぼ気にならないくらいのノイズじゃないでしょうか? ロードノイズとかはかなり抑えられていて良い感じなので、加速時のエンジン音が余計目立ちますけど、やっぱりそれほど気になるものじゃない。
走行音は総じて静かなので気づいたら70kmくらいは簡単に出てしまっています。ブレーキのタッチも結構良い感じだった気がします。ただ、今度のマーチは電動パワステなわけですが、パワステが軽すぎます。雑誌やネット上でも散々言われています。スカイラインの電動パワステの半分くらい?の力で動かせちゃうので慣れるまではちょっと大変かもしれません。けど、軽いのもらくちんで良いかも知れませんし、女性にはかなり良いのかも知れませんね。けど高速道路などではかなり安定しているらしいです。
あと、タコメーターが無い。あくまでもマーチなのでタコメーターが無くても困りませんけど、あった方が助かりますよね。ウィンカーを出している時の「カチッカチッ」っていう音も電子音に変わっていて、ちょっと静かになっていて上品でした。大音量で音楽を聴いていると、ウィンカーの音に気づかない可能性大です。

インテリアの質感はかなり良いんじゃないでしょうか?14eならステアリングも本革ですし、ダッシュボードの質感も高いです。日産もルノーとの部品の共通化のおかげでインテリアにお金をかけることが出来たっていうくらいなので、ほとんど不満はないです。ドアの内張りの質感さえ除けば・・・日産、ドアの内張は反則です・・・。ただ、それも環境に配慮(リサイクルのしやすさ)して、同じ材質の物を使っているからなんでしょうけど・・・。個人的にはドアの内張はそれほど気になりません。

最後に気になる点が・・・。アクセルとブレーキペダルの位置関係なんですけど、スカイラインとかのスポーツカーだと結構同じ高さにあって、アクセルからブレーキへの移動があまり苦じゃないんですけど、マーチは高さの差がかなりあって戸惑いました。ATの車ってこれが嫌なんです。緊急の時にブレーキを踏むのが一瞬遅れてしまうんです。ちなみに、マーチってフライ・バイ・ワイヤらしいです。要するにアクセルワイヤーが無いっていう事で、一応最新の技術。

さて、ここでカーウィングス(48.000円)の説明を。次期エルグランドとかにも用意されるようですけど、携帯電話を接続して情報を引き出すサービスのことです。簡易ナビとしても使えますし、最新の地図データをコンパクトフラッシュに携帯電話経由でダウンロードして保存しておけます。渋滞情報を見れたり、ニュースを見れたり、ハンズフリー通話が出来たり、平均燃費が即時にわかったり、メールが出来て、ついでに情けない音声で読み上げてくれたりしてくれます。(本当に情けない音声です。) そこそこ便利な機能なのですけど年会費(年3.600円)が必要なのと、あんまり実用性は無いような気がして、日産は何がしたいのだろう?と思いました。簡易ナビとして使用するにしても年会費とは別にオプションサービス料として5.500円が掛かります。普通のナビをつけたほうが全然良いですし、ニュースはAM/FMでも入手できます。やっぱりあんまり必要性を感じない・・・。ちなみに、ステアリング部分にカーウィングスのコントローラーが付きますので、これだけはちょっとうらやましい。

滞りなく試乗が終了して、心はマーチ欲しい度100%。パプリカオレンジが欲しい度も同じくらい。

 

2002年4月15日

もう、マーチを買わずにこの情熱は抑えられません。いつもの悪い癖が出てしまいました。ということで、早速スカイラインを購入したディーラーのS氏にお電話を!「ぷるるるる・・・、ガチャ!もしもし、やっつで〜す。マーチ買うので明日来てください!!」

色はほぼオパールラベンダーに決定。ただ、やっぱりパプリカオレンジが欲しい。どこかのHPにオパールラベンダーの写真(日産のWebのじゃなくて)がないものかと探していると「K12 Gallery」さんを発見。コンテンツをいろいろと見ているとなんとオパールラベンダーのマーチを発見。意外と良いじゃないかと思ったりしちゃたり。こりゃ、相方の意見通りにしたほうがいいな、という事に。パプリカオレンジも捨てがたいけど。(T.T)

 

2002年4月16日

夕方仕事から帰ってくると同時に丁度S氏が来てくれました。早速家に上がってもらって、マーチの詳細を決定します。

グレード:14e

カラー:オパールラベンダー

メーカーオプション:キセノンヘッドライト、チャイルドシートアンカー(何故?)

ディーラーオプション:バイザー、フロアカーペット、キッキングプレート、ルーフアンテナジョイント、灰皿、ナンバーの枠

という感じです。ちなみに、14eにキセノン、MD・CD一体AM/FMチューナーラジオ、カーウィングスユニット、14インチアルミ、チャイルドシートアンカー、寒冷地仕様を取り付けるとメーカーオプションはすべて網羅した事になります。それだけ14eが豪華装備だという事ですね。灰皿が標準じゃないのが喫煙家には寂しいですねぇ・・・。肩身が狭いよぉ・・・

マーチの色で悩んだということを告げると、S氏曰く、みんな悩むそうです。そのS氏、家に来る前にマーチを2台契約成立したそうですけど、そのどちらも悩んでいたそうです。1台はオパールラベンダーで、もう1台はアクアブルーを悩んでいたそうです。けど最終的にはシルバーに決定だとか・・・。これがシルバーの売れる理由ですかね。確かに、シルバーは綺麗なシルバーで結構惹かれるものがあります。けど、マーチには12色もの色が用意されていて、その内5色がマーチ専用色なんです。5色の内訳は、パプリカオレンジ、アプリコット、アクアブルー、フレッシュオリーブ、ビーンズ。色でも楽しんで!といわんばかりにたくさんの色を用意してくれているんです。だから個人的には変わった色大歓迎!あと、S氏曰くオパールラベンダーが一番綺麗だそうです。

で、値段が出ました。合計\1.680.215。値引きは3万円。東京都なら5万円引きだそうですけど、千葉とか埼玉じゃ3万円のワンプライスだそうです。どうせ粘っても無理そうなので「それで良いですよ。」と言っておきました。で、胡散臭く?悩んだS氏が灰皿とナンバーの枠をサービスで取り付けます、といってこの2つをサービスにしてくれました。「どうせならフッ素コート加工を・・・」なんて言いそうになっちゃいましたけどやめておきました。(^^ゞ

ということでめでたくマーチの契約成立!!!!!で、納車は何時ごろ?と聞いてみると、「先週の状態では6月初旬あたりの納車予定でしたけど、今では6月下旬になっちゃいます・・・・・・(・。・;」なんてことだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

マーチを真剣に考え始めてから10日という短い期間で契約してしまいました。以前からセカンドカー(贅沢)が欲しいと考えていたというのもありますけど、これを衝動買いといわずしてなんと言う!!あと、値段を正確に書くのを少しためらいましたけど、参考にということでちゃんと載せておきました。参考にしてください。(笑)

 

2002年6月下旬

納車予定