納車されたけどマーチってどうなのさっ!

6月11日に新型マーチ K12 14eが納車されました。
コレを書いている時点で7月後半なので、既に1ヶ月以上たってからのインプレです。かなりインプレが遅くなりましたけどその分だけ長く乗ってからのインプレなのでいろいろと書けると思います。

旧型マーチとの比較は、旧型マーチに全然乗っていないのでわからないので、比較は出来ませんけど、ライバル車との比較は雑誌からの知識でそこそこ可能です。(脳内比較) ということで、簡単に比較を交えつつインプレでもしてみようと思います。

普通の運転
運転はかなりしやすいと思います。まず、車体が小さいですから車両感覚も掴みやすいですし最新の車なので前後のオーバーハングが異常に短いです。そのおかげでそれほど内輪差などを気にすることもなく運転できます。着座位置はかなり自然な高さなので前後左右がこれまた良く見えます。あと、最小回転半径は4.4mなので、普通の片側2車線の道路であればUターンも簡単に出来てしまいます。ライバル車もここら辺はそれほど変わらないようです。
あと、K12マーチでよく言われる「異様にハンドルが軽い」ということですが、一応コレは日産が意図的に軽くしてあるそうです。電動パワステだから出来ることですが、コレがかなり不評らしいです。ただ!1ヶ月も乗っていればかなり良いことになります。毎日毎日普通の油圧パワステの車に乗っているとマーチステアリングが軽く感じますが、いつもマーチに乗っていると油圧パワステが凄く重く感じます。ということで、コレは完璧に慣れです。んが、一度慣れてしまうとマーチ以外の車に乗るのが辛くなります。ただ、最初のうちだけですが、完全に車庫入れが下手になります。クルクルクルって回ってしまって回しすぎてしまうんです。バックに入れると普段よりもさらに軽いハンドルに・・・。コレも慣れで解消できますが…。

エンジン
マーチのエンジンは全車新開発のCR型エンジンです。しかもすべてのエンジンが超低排出ガス認定のエンジンなので、東京都内を走っていると場所によっては汚い空気を浄化してしまうくらいの低公害車らしいです。14eのエンジンはその名の通り1400ccのエンジンで、1200ccのエンジンと比べるとどちらかというとトルク重視らしいです。よって高回転まで回してもあんまりおもしろくないということですね。実際、全開加速をしても高回転はイマイチですけど、そのぶん、低回転ではかる〜く加速してくれますし信号ダッシュも結構素早いですよ♪人を沢山乗せてもそれほど困りません。車両重量とあいまってなかなか不満のないエンジンです。もちろん、高速ではそこそこですけどね。(^_^;)ただ一つ欠点が…。それは「ある一定回転以上になると異様にエンジン音がうるさい」ということです。マーチにはタコメーターが無いので正確な回転数はわからないのですが、たぶん3.500rpm位だと思うのですが、それくらいを超すと一気にエンジン音がうなり出します。ぶんぶん回して走っている時だけでなく、普通に加速している時でもそれくらいの回転数を使うことが結構あるので、コレはかなりの不満だったりします。慣れますけどね(笑)

快適性
コレはかなり良いんじゃないでしょうか?まず室内は天井の高さがあり、ダッシュボードも低く、フロントガラスが結構離れたところにあるので開放感が抜群に高いです。もちろん、スカイラインより快適。インテリアの質感も高いですし、なによりもインテリアの色がエクリュという色で明るく落ち着く空間に仕上げられています。インテリアが黒だと引き締まった気持ちになりますが、明るい色だと部屋に入るみたいで凄く落ち着きます。
サスペンションは快適性を重視しているので、乗り心地は良いです。Vitzと比べると少し悪くて、Fitと比べると格段に良いみたいですよ。ふわふわしている感じもそれほどありませんし、車体剛性が高いので変な歪みがありません。ロールは適度というよりも結構します。けど、ロールスピードが速いのでちゃんとブレーキを残してコーナーを曲がっていくと結構楽しい走りが出来ちゃったりします。ただ、ここにも欠点が…。不整路というんでしょうか?道路に小さな歪み見たいのがあるとそれをすべて拾ってしまい、すごくごつごつします。足回りガチガチのスカイラインとまでは言いませんけどそれに近いくらいのごつごつが出てしまうので、そういう道では快適じゃありません!ちょうど良い味付け(この手の車としては)なのにこの点だけ残念です。

高速道路
コレは言うまでもありません。遅いです。(スカイラインと比べて)追い越しの時などはスカイラインの気分で行くと危ない目に遭います。けど、仕方のないことですね。1400ccですから…。で、高速道路での快適性ですけど、至極快適です。まず、100km近辺までは室内が凄く静かです。エンジン音が適度に聞こえて、ノイズのほとんどは風切り音。ステアリングは凄く軽いけど中立でどっしりと安定しています。スカイラインみたいにいつもステアリングの修正をしているのとは大違いです。もちろんですけど、高級セダンには全然かないません。あくまでもコンパクトカーとして快適と言うことです。

燃費
燃費は簡単に言ってスカイラインの倍です。今までの平均ではだいたい15km/l後半です。時には16km/l半ばくらいまで行くこともあります。けど、これは完全に条件次第です。アクセルを丁寧に踏んで余計な燃料を消費しない&エアコンは適度に&市街地じゃない、等の条件が必要です。私は主に毎日の通勤80kmに使っていますけど、信号もほとんど無く渋滞も全然ありません。エアコンはほとんど付けている状態で燃費走行。そういった条件での燃費ですので、人によってはかなり違ってきます。Vitz、Fitよりも少し劣ってるみたいですね。Fitは高速道路では本当に20km/l以上いってしまうそうですよ!

攻めの走り
上にも少し書きましたけど、ちゃんと走れます。ロールは大きいですけど、基本に忠実に走るとなかなかのコーナリングをすることが出来ます。Fitよりは悪くてVitzよりは良いらしいです。やはりスポーツカーじゃないのでロールが大きすぎて少し不快です。もうすこしロールを押さえて欲しかったと思います。(スカイラインに乗っているからだと思うけど)けど、これは完全にトレードオフだと思いますのでどちらかをとるとどちらかが犠牲になる。NISMOの足回りを入れようかと思っていますけど、乗り心地が気になりますし、それに伴って最小回転半径が変わってしまうと思うので微妙なところです。
あ!車体が軽いので結構早いコーナリングが出来ますよ。けど、FFって変な感じ。

室内
いろいろと小物入れがあってかなり使いやすいです。ステアリングコラムの下にある小物入れ、助手席シート下のトレイ、グローブボックス内のトレイなどなど、結構収納が多いので本当に便利です。収納が多すぎてまだ使い切れていません。
シートはちょっと小さめです。身長が170cm後半もある人だとちょっと辛いかも知れませんね。横幅が無いんですよ。これは完全に女性向けなんでしょうね。デザインは良いんですけど…。もちろんこういう車にホールド性を求めちゃぁいけやせん!
トランク?は狭いです。Vitzよりは広いらしいですけどFitと比べると完全に狭い。リヤシートもただ単に前方にパタンと倒れるだけなので、トランクの底面とシート裏で15cmくらいの段差が出来てしまいます。けど、これって個人的にはあまり気になりません。だって、それほど物を載せる機会って無いですし、工夫すればどうにか載せれないことも無いと思っています。

 

ということで、ダラダラとインプレを続けてきましたけど参考になったのかな?良いところ悪いところ、たくさんありますけど全体としてみれば本当に良くできた車です。VitzやFit等のライバル車と細かいところまで比べると差が出来てますけど、それはマーチのデザインですべてカバーできるんじゃないでしょうか?ユーティリティー性だけを求めればFitがベストなのかも知れませんが、Fitにはあのデザインはありません。それに、フルフラットになるからといってどれほどの利便性があるのでしょうか?どれだけの人がその機能を使うのでしょうか?個人的に今回はそういった機能性が全く必要なかったからかも知れませんが、そういった物を気にせずに買えるのがマーチだと思います。もうあのデザインが全て!そんな感じがします。