TEAC REFERENCE A-H01 が到着したよ!

先日からようやっと本格的に始めたデスクトップオーディオですが、肝心要のUSB-DAC内蔵プリメインアンプが届きましたぞ!

お値段23,000円でしたが、実はTポイントが沢山あったので6,000円くらいで買っています

DSC_8661

はじめてTEAC製品を買いましたが、スタンダードなREFERENCE A-H01のブラックモデルを導入しました

デスクトップオーディオですから、サイズが小さい、色々と繋がる、192KHz/24bit対応は必須でDSDまでは無くても良いかな?という丁度いい落としどころと、発売からそれなりに経過していて結構底値まで落ちているというところが気に入っての購入です

ゲーム機関係の接続用にOptial-Inがあるって言うのも大きいですよ

さすがに、今のPC周りにでかくて重いフルサイズのアンプや高価なUSB-DACなんて導入できるはずもないのも間違いないのですが・・・

DSC_8666

今のPC周りの現状です。

見られても恥ずかしくないようにモニター周りだけ片付けて写真を撮りましたが、この周りはカオス状態ですw

実はこの左には、SONY HW700DSだったりHZM-T1だったりのレシーバーがあったり、棚にゲーム機が満載だったりですごいんです!

この状態を見て貰えれば、A-H01とかOlasonic NANOCOMPO、果ては中華デジアン程度しか置けないのもわかって貰えると思います。

DSC_8669

ちなみに、A-H01導入前は↑のDifiFiのおまけアンプ(赤基盤)を使用していました

Zensor1導入前は奥のUSB-DAC付きヘッドフォンアンプのプリアウトから1枚目の画像に写っているTIMEDOMAIN Lightを接続していました

肝心要の音は、まだまだアンプのエージングが終わっていない状態ですし、Zensor1のエージングも終わっていない状態なので本来の音ではないですが、音の分離がよくなり、全体的な鳴り方が繊細になり細かいニュアンスまでわかるようになりました

全体的にワンランクは音の室が底上げされています

特に一部女性ヴォーカルで、すごい違和感(掠れたような声だった)を感じていたのですが美声になりました

でも低域の分離はあまり良くなく、ちょっと団子になっているかな?

 

色々と求めてしまうと、値段的に3倍程度は覚悟しないといけないと思うので、現状はこれでとても満足しています

デスクトップオーディオ始めました

かなり久しぶりの更新です!って何度言っているんだか・・・

ということですが、デスクトップオーディオ始めました!

20140511-223330.jpg

今までもデスクトップ用にアクティブスピーカーを色々と設置してきましたが、TIMEDOMEIN Lightを設置してから、一度ボザールなんて使ってみた物の、結局はTIMEDOMAIN Lightがお気に入りで満足していました

でも、やっぱり色々といじりたくなるのが人の性ですね!

本格的なSPはリビングのATCですが、やっぱりPC前に座っていることが一番多い物でして、デスクトップでももう少しいい音で聴きたい!という欲求が大きくなり、手元にはDigiFi13号のUSBデジアンや、その脇にはこれまたDigiFIのUSB DACがある事もあってSPを買ったわけです。

買ったのはずいぶん前に欲しいと思っていたDALI Zensor1です。

Mentor/MやGX100が欲しかったのですが、リセールバリューも高いし、手頃に買えて失敗してもいいや!と思ってのZensor1ですよ(ヤフオクで安いGX100がなかなか出てこないのもありますが・・・)

黒を買ったのは在庫が黒しか無かったからですが・・・、正解だったかな?

 

とりあえず設置して10時間程度鳴らしています。

エージングに100時間だそうなので、正当な評価はまだまだ先になりそうですが、現在のDigiFiのおまけアンプでは思っていたよりも上々の評価です。

まぁ、ATCと比べちゃ全てが雲泥の差ですが、気軽に聴くには楽ちんですし、聴き疲れしない音なので、BGM用途にはかなり良いかな~

音の広がりなんかはMentor/M譲りな感じでなかなか良いですが、高域の解像感はもう少し欲しい感じがしますし、低域は思ったより出ていないというより、迫力が無い。でも、定位はなかなか良い・・・

っていうのが現段階での評価ですが、この聴き疲れしないっていうのが一番の良いところでして、これが売れている原因なのかな?とも思います

25,000円での購入でしたが、3万円台くらいのSPとはタメを貼れそうです。

価格.comとかで良く10万円くらいのSPと遜色ないとか書く人がいますが、そのクラスのMentor/MやGX100MAとかとはきっちり差がありますのでお間違いなく!

 

近日中にTEACのA-H01が届く予定なので、そしたらまたレビューでもしますよ!

鉄道博物館

いやいや、本当に久しぶりの更新になってしまいました

最近はFacebookをちょっとやるくらいで、いろいろな更新が滞っています・・・

てなわけで、リハビリもかねて更新をちょっとずつ行っていこうかな?なんて思っています

 

ということで、1月の休日に埼玉県にある鉄道博物館に子供を連れて行ってきました!

自宅から高速を吹っ飛ばしていくこと2時間ほどで到着したら、入り口には長蛇とまではいえないですが、長い列が!

もう、エントランスの時点で電車のカットモデル?(前部のみ)とかがあって子供は大興奮だし、親も大興奮状態

エントランスを抜けて、博物館の中に入ると室内に電車がいっぱい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても古い車両からちょっと前の車両、天皇陛下が乗っていた御料車だったり、D51とかのSLに、とっても昔のTDLにある青と赤と緑のSLに似たSLがあったりで、子供とおいらは大興奮

時間になると車両の下から車輪が動いているところが見れたり、2枚目のSLがレールごと回転したりで、いろいろなギミックがいっぱいで超楽しい

外に出れば、昔の特急列車(我が家の方では特急しおさいだったかな?)の中で弁当が食べれるので、直ぐ近くの売店で駅弁を買ってみんなで食べたり、ミニ電車に乗れたり・・・

資料展示室みたいな物があったり、鉄道の解説をしているところもあったり、シミュレーターもあったりで本当に飽きないのです

そして極めつけは実に列車を実際に運転できる事ですが、これはとても人気らしく、開館時間に着く位じゃ整理券が貰えないようです

平日だったら貰えるかもしれませんが、休日はよっぽど早く行かないと無理です

博物館の上の方に行くと、通っていく新幹線が見れるのですが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家の子供達は、このスーパーこまちとハヤブサの連結を見て最高潮に興奮していました!

プラレールで、このセットがあるから、子供達もよく知っているんですよ~

 

そんなこんなで、1日中鉄道博物館を満喫して満足でした

大人も子供も楽しめるので、オススメ!

また行きたいですね~

今時のアンプって奴は・・・

やっとアンプを買いました!

自宅練習用なので小型で出力20w程度までの物で考えていて、候補は何個かありました

Amazonでやたら高評価なVOXのpathfinder10やYAMAHAのTHR10、RolandのCUBE20GXあたりを検討していましたけど、最終的には値段と機能のコストパフォーマンスに負けてしまい、FenderのMustang I v2になりましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンプを探しているときにわかったのですが、今のアンプって高機能すぎ!っていうこと!

これ1台で、8種の有名なアンプシミュレーションが可能で、なおかつ各種エフェクトの追加出来、さらにPCと接続できてあれやこれやと出来てしまうんですよー

たった12,000円のアンプなのにこんなに高機能なんて、自宅用にはこれで十分です

ちなみに、PCと接続すると、いろんな人が作った音色をDLして追加出来たり、エフェクト等の細かい調整が出来たり、PCで録音できたり!!!!

はぁ、すげぇや・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、ノブ関係の写真ですが、まぁ、左半分は通常通りのノブだから良いんですけど、右半分はいかにも今時なノブですねぇ

USB端子もありますねぇ・・・

使いこなすのが大変そうです

 

ちなみに、ピックを買い忘れていたので、ほぼ弾けていなかったのですがやっとピック買いましたw

どんなのを使っていたっけ?と思い出しながら選びましたが、たぶんトライアングルのハードとミディアムでした

使ってみてトライアングルのハードが一番しっくりきましたよ!

でも、想像以上に指が動か・・・ない・・・・・・

13年か14年ぶり・・・

ちょっと前からだったんですけどね・・・

なんだかギターが弾きたくなってきたんですよ・・・(^^;)

ギターを弾いていたのは15歳~19歳くらいまでで、バンドは組んでいなかったけど、結構のめり込んでいたんです

バイクに乗り始めたのと、ボロアパート住まいで、近所の迷惑もあってやめちゃったんですけど

実家の時は、Marchallの100wあたりの白モデルのアンプも持っていたりして、田舎の特性を生かして大音量で楽しんでいましたw

話をギターを弾きたくなったことに戻して、リサイクルショップとか良く行くSCにある島村楽器とかにフラッと入ったりして、手軽に出来るZO-3でも買おうかな?なんて考えていたりしてました

そして思い出したのが「あのときは、次はレスポールが欲しかった・・・」っていうこと

そんなことを考えているともう止まりませんよ!

でも、ギブソンは無理なのでEpiphoneで勘弁してください・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

んで買ったのが Epiphone Les Paul Standard Plus Top Pro Heritage Cherry Sunburst です

え?ギー太なんて知りませんよ・・・

Trans Blueと迷ったんですけど、昔はこんなレスポールが欲しかったんですよ・・・

次があったら黒のCustomでも買うかもしれませんが・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々と揶揄されるヘッドですが、まぁ、個人的には嫌いじゃありません

アレには見えませんが、

antdesignstore_acc-12231

上部がこんなヒゲには見えます

ちなみに、新品で35,000円くらいにハードケース、ソフトケース、ギタースタンド、チューナー、他諸々セットっていう内容ですから、久しぶりに弾くには十分な内容ですね

ちなみに新品なので、もちろん日本製ではなく、韓国製でもなく中国製です

韓国製じゃなくてほっとしましたw

作り自体はまぁまぁ及第点っていうところですが、やっぱり細かくみると荒いところが沢山あります

でも久しぶりのギターで、色々とたぎっています!!

 

アンプは中古で適当に買おうと思っていたんですけど、調べているとすごく進歩していてびっくりしましたね

現在狙っているのはFender Mustang I v2もしくはYAMAHA THR-10あたりです

アンプがなきゃ音が出せないよ!

しかもピックも無いよ!

 

そのうち続く・・・