docomo SH-07C レビュー


20110918-dscf0865.jpg
※これがホーム画面・・・
先日購入したSH-07Cの簡易レビューです
■ハードはなんとか及第点
画面サイズは5.5インチで、文庫にはちょうど良くコミックには多少小さい画面サイズですが、7インチになると今度は嵩張ってしまうので絶妙なサイズといえます
基本的には全て片手で行えるサイズであり、両手で操作しても窮屈にはならないサイズ
20110918-dscf0878.jpg
※真ん中がトラックボールで意外に使い勝手が良いよ
ハード関係では電源スイッチ・戻るボタン・トラックボール(クリック有り)・ホームボタン、USBMini端子とヘッドフォン出力があります
トラックボールが意外に使い勝手が良いのですが、操作感については多少難有りです
小さいトラックボールなので転がしているかどうかがちょっと判りづらい点と、クリックに結構力が要るという点です
メリットとデメリット、どちらが上回っているかと言われるとメリットが上回っていますけどね
これらは「目の付け所がシャープ」なのですが・・・「目指してる、未来が(一般的な消費者とは)ちがう」のですよw
20110918-dscf0867.jpg
※ガラパゴス・・・
■電子書籍端末としては結構良いのでは?
SH-07Cではガラパゴス専用端末としてTSUTAYAガラパゴスへのアクセスができ書籍を購入・閲覧でき、PDFも閲覧できます
hontoが提供する2dfactoにもアクセスでき、ここでも書籍の購入が出来ます
これが本来の使い方です
余談ですが、docomo(他社でもOK?)のSIMカードを一度挿した状態で2dfactoにアクセス(wi-fiでも可能)して機種登録おけば、それ以降はSIMカード無しのwi-fiのみで2dfactoとTSUTAYAガラパゴス共にアクセス可能です(保証はありませんが)
TSUTAYAガラパゴスは最初からwi-fiのみでOKですけどね
20110918-dscf0872.jpg
※青空文庫から銀河鉄道の夜をわざわざChainLPにてPDF化(PDF直接出力)した物を表示
 ちょっとフォントが潰れていて解像度の限界かと
20110918-dscf0876.jpg
※こちらはJコミのラブひな
 そのままのPDFをぶち込むとくっきりと表示できないのでPDFdietにてJPEG化してからChainLPにて1200*2048(解像度2倍)のPDFで出力するとくっきりしますがさすがに小さい文字やルビは潰れます
PDFが読めるので色々な自炊書籍をガンガンぶち込んで持ち運べるのですが、これがちょっと残念仕様です
自炊は別アイテムでそのうち書くとして、変換自体はchainLPで行えばいいので簡単・スピーディーですw
転送はガラパゴスステーションにファイルを登録して同期する形を取るのですが、これもまぁ良いとします
それをSH-07Cで表示させる時、一番最初に出る本棚ではなくブックシェルフ内のマイリストというところで表示されるので、目的の書籍を表示させるまでに手間が必要です
そして今のところ使用していないので余り気にしていませんが、jpegやgif等ですらガラパゴスステーションで変換が必要というあり得ない仕様
もちろんですが、ZIPで纏めてあるJPEGファイルなんて読み込めるわけがありません
動作については多少もっさりという表現が適当かな?
決してサクサクは動きませんが、電子書籍リーダーとして見た場合にはそれほど不満は感じません
■やっぱりボロボロと出てくる欠点
致命的な欠点が個人的には2点ほどあります・・・
まず1点目は、とっても大切な電池の持ちが悪いのでムッキー!となりそう
wi-fiがONだったら3時間か4時間位しか連続使用できないでしょうね
iPad2が10時間くらい持つので、この差はいかんともしがたいです
しかも本体下部(手で良く持つところ)があつくなってくると言う素敵仕様
2点目はまともに同期(PCで認識)してくれないのです
Windows7 64bitですが、USBでPCと接続してもSH-07Cを認識してくれないことがほとんどです
デバイスマネージャーを見てもエラーになっていて、PCの再起動をしてもSH-07Cの再起動をしても、USBのポートを換えてもいっこうに変化無し
時々認識に成功することもあるのだけど、次回はやはり駄目になってしまう
条件が判らないのだけど、背面のリセットボタンを押してから再起動してみた時はすんなり繋がりましたが何故かUSB1.0接続にw
他のPCとは接続していませんがちょっと酷いかも
20110918-dscf0883.jpg
※設定画面・・・
おっと忘れるところでした
端末の登録台数とかが細かくて訳わかめです
どういう条件の時だったか忘れましたが、Windowsの別のユーザーを作らないと駄目とか、なんて使い勝手が悪いんだw
■ガラパゴス端末だけではなくタブレットとして使える?
他の使用用途としてはブラウザーがきちんと搭載されているのでブラウザを使うくらいですか
実質アンドロイドとはいえ、本家のようなアップデートがあるわけでもないので出来ることは1.書籍を読む 2.ブラウジング くらいですw
しかもそのブラウザはスムーズにスクロールすら出来ませんのであしからず
メールはウェブメールくらいなら使えますがPOPすら使えませんよ
設定もかなり簡素で、設定を弄る楽しさも一切無いのでいじり倒したい人は他の端末の方が良いでしょう
本来の使い方をするだけならそれほど不満のない端末です<安いし
■買いかと言われると
微妙な端末ですし、投げ売りされていたのが良く分かります
ただのビューワーなら結構使えますが、それすらもちょっと微妙であり、その他の点については使用すら出来ないので何とも微妙な端末です
おいらみたいに遊びとかカラー液晶搭載のPDFビューワーとしてなら結構使えますよ!

“docomo SH-07C レビュー” への2件の返信

  1. オークション市場でも、ジャンクまがいの値段で売られいています。この記事を読んで、その謎が解けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です