ATC scm40買ったよー

20130228-233533.jpg

先日のエントリーで多少匂わせましたけど、カッとなってスピーカーを新調しました
イギリスのATCのscm40というトールボーイスピーカーです
今まで使用していたNHT SB3に引き続き密閉型のSPですね
密閉型が好きな体質なのかな?
アンプ泣かせのスピーカーなのですが、それも面白いかと思って導入しちゃいました
日本ではあまりレビューも無いのですが、中域が素晴らしいスピーカーで、モニタ系ですね
そのうちアンプに不満が出て、アンプも買い替えたりとか、沼にはまって行きそうで怖いです

そのうち、色々と更新します
なにせ、まだダンボール敷いてますからw

久しぶりにオーディオに目覚めた!

レビューは後日ですが、久しぶりにオーディオに火が付いて、カッとなって色々と導入しちゃいました

といっても時代はネットワークオーディオやらPCオーディオ、ハイレゾとかそういう時代に移り変わっていますのでディスクは必要ありません

いままでSACDプレイヤーがありましたけど、これも稼働せずに埃を被ってばかりでした

ということで思い切って安物だけどPioneer N-30を購入

20130221-000444.jpg

N-50にしようかとも思っていたのだけど、デジタル部分は替わらないのでCPで選んでしまったw

基本的にデータはALACで保存しているので今のところはAirPlayでしか再生できませんけど、2月20日のアップデートでALAC対応になります
(既にアップデート完了)

 

そして今回のメインはプリメインアンプ!

Denon PMA-2000シリーズとかSansui α700シリーズあたりの中古でも導入しようかと思ったのですが設置場所と廃熱、メンテナンスの問題でアナログアンプは候補から外しました
オーディオルームなんて贅沢や物は有りませんからね

一番の問題はオーディオラックが置けなくなってしまい、テレビラックだけで運用しなければいけなくなってしまったので、廃熱とアンプのサイズが問題になってしまったのでした

ではデジタルアンプは?となるのですが、選択肢が結構限られてしまうので消去法でOnkyo A-7VLで行きました

20130221-000502.jpg

癖のない音質と、意外に重要なデザインが決め手です

中華デジアンはそれなりの質ですが、メインにはなり得ないと思っているので遊び用途でその内買うかも~

 

で、まだ購入していませんけど、AVアンプも新調しようと考えています

もう10年選手のSTR-VZ555ESはフォーマット的にもHDMI非対応なのも困ってきたので一新したいのです

AVアンプは各社いろいろとありますけど、個人的には絶対の信頼があるSONYのAVアンプ STR-DN2030で行こうと思ってますがプリアウトが無いので困ってる最中w

ただ、人気があって品切れ中なので3月頃にでも購入するかも知れません

でも、その前にサラウンドSPを設置しないとなー

それにここまで新調するとフロントSPも変えたくなる病にかかりそう!

ヤバイぞ!

近況報告:久々の更新ですよ!

いやいや、本当に久しぶりの更新です

一度更新しなくなるとどうでも良くなってしまう、そんな時期もございましたw

今をさかのぼること平成24年11月、新築の方も完成して引っ越しやらいろいろな手続きやらでBlogの更新どころでは無かったのです

その時期は、仕事もとてつもなく忙しくて、毎日11時帰宅とかでしたよ・・・

新居へ引っ越し、環境も仕事もだいぶ落ち着いてきましたので、この辺で更新再開でもしていこうかな?と思った次第でございます

ちなみに、おいらの最近の流行はオーディオ関係です

先日プリメインアンプとネットワークオーディオプレイヤーを導入しました

近日中にAVアンプも変更予定です

ゆっくりと以前のペースに戻っていけたら良いな!