SONY HMZ-T1 やっとゲット

20120224-dscf1205.jpg
長かったです
苦節3ヶ月とちょっと
本日やっとHMZ-T1が到着しました
年末に手に入れられていればハリーポッター全話をHMZ-T1で見ていたと思うのですが、生憎それはかなわず
まだ見ていないBDはアバター(非3D)とかバットマン(ビギンズ・ダークナイトではない)とかがあります
後はもう一度エヴァを見直してみますかねー
その後は沢山BDをレンタルしてみよう♪
それにしても長かったなー
象さんの発表があってから市場に潤沢に製品が出回っているようですけど、それでもまだまだ手に入れられていない人がいるし、今からの予約だと約2ヶ月待ちだそうで
転売屋の方々も値崩れするかと思っていたらなんだか盛り返しているみたいだし
***************
という事で早速設置しましたw
PS3 ー HMZ-T1 ー BRAVIA という感じで、PS3との間に挟みました
装着具合についてはそれほど試行錯誤をせずにベストと思われるポジションを発見できましたが、何か間違っているようなきもするので、再調整しよう
ちなみに通称デコパッドはAを使用していますが、今度Bも試してみて、自作デコパッドも検討してみようかな?
最初に装着している時の姿勢ですけど、ソファーに寄っかかったり、寝転がってクッションに頭を載せているような姿勢で見るとかなりラクチン
装着したまま背筋を伸ばして座っていると結構きついです
BDではエヴァ1.1.1を多少見てみましたが、2Dアニメだとその発色の良さにびっくりさせられます
3Dが売りのHMZ-T1ですが、真骨頂は有機ELディスプレーの発色の良さか・・・と思わせられます
もう、コントラストがはっきりしていて、黒は本当に黒になっていて素晴らしい!
解像度については多少ドットが見えるのが気になる程度で、非FullHD(1280*720)なのにとても精細で文句なしの画質
音については「思ったよりは良いかな?」という感じですね
店頭で試聴していた時よりは良く感じています
感覚的には2chの場合は8,000円くらいのオープンエアーヘッドホンっていうのが妥当かな
10,000円台のオープンエアーヘッドホンの音まではしていませんが、それなりです
バーチャルサラウンドでいえば、普段おいらが使用しているMDR-DS7000よりはやっぱり良くないです
普段良いヘッドホンとか音響システムで音を聞いていると物足りないと思います
音響モードのスタンダードはちょっとアレですが、シネマモードとかは画面への没入感と併せて結構良い感じですよ
それと画面の大きさについては個人差が非常に大きいようですけど、部屋を真っ暗にして視聴しているとさすがに750インチを20mで見ている感覚までは行かないけど8畳間の一つの壁面全体がスクリーンになっているような感覚です
感覚としては120インチくらい?
プロジェクターでも到達できないスクリーンサイズですな
明るいところでは70インチクラスの液晶よりも大きく感じています
46インチ程度の液晶テレビでは、画面の端の方を見るのに視線移動はほとんど必要ないけど、HMZ-T1では大きく視線移動をしないと端が見えないです
有機ELのおかげが大きいと思うのですが、黒がきちんと黒をしていて、暗い部屋の中でHMZ-T1を装着して見ていると更に没入感が大きくなり、映画館にいるような感覚が増します
要するに遮光をきちんとすると更に画面が大きく感じられるという事です
もちろんですが、ソースによってはあまり大きく感じられないこともあります
PS3のメニューとか、いつもテレビで見ている物を見てしまうと小さく感じることもしばしばありますね
あとびっくりしたのが、3DCGで描かれている場面の臨場感
2Dでの3DCGなので立体感は仮想なのですが、何故か凄い立体感です
これでマクロスF イツワリノウタヒメ とかのライブ部分を見たら臨場感凄そうだ
肝心の3D表示はクロストーク無し!明るさもばっちり!で文句なし!
3DBDは未だですが、PS3のWipeoutHDとスターストライクHDを試してみたら素晴らしいの一言
特にスターストライクHDは、ステージ自体が球体になっていて、液晶TVの3Dでも立体感は凄かったのですが、それを数段上の次元で上回っています
非常に評価の高いPS3のチャイルドオブエデンとミクのドリーミーシアターも買ってみようかな・・・
ゲームでの使用感は、テキスト主体のゲームについては通常のテレビの方が良さそうです
没入感は高いのですが、下部とか左右にあるテキストを見るのに視線移動が必要になるため疲れます
仮想画面の大きさが大きすぎるが故の弊害です
エヴァを見て、マクロスFを見て、アバターを見て、This is itの3D版を見て、ハリポタ3Dが届いたらもう一度見て、後は適当に色々とレンタルしますかねー
ゲームは、未だ手を付けていないワンダが臨場感抜群そうだなー
いやー、楽しいなー、買って良かったなー
でも1時間半くらいしか装着していないのに、やっぱりデコが痛くなりましたw
「どうせ痛いって言ってもちょっとくらいだろ?」なんて高をくくっていましたがマヂで痛いです
自作で個パッドは必須か!!

怒涛の発表ラッシュ

SIGMAのDP1とDP2、D800、OM-Dなど、カメラ好きには垂涎の発表ラッシュでしたねー
DP2 merrilは完璧にほしいと言えるモデルですよー
でもこの祭りの時期にインフルエンザに掛かってしまうとは勿体ないw

予想通りの凄いやつ

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/
予想通りNikon D800が発表されましたねー
3630万画素だそうで、α77とかNEX7とは違いちょっと期待
最近は突っ込んだところまで調べていないけど、α77やNEX7のCMOSのフルサイズ版かな?
ただα77もNEX7も塗り絵画質でちょっとガッカリだったけど、NikonはD800Eというローパスフィルターレスのモデルを出してきましたよ
全ての画質がもんやりするより、一部でモアレが出てくる方が良いと思うので、この傾向は大歓迎ですよ
α900の2400万画素でも持て余し気味だけど、3630万画素はもっと持て余すんだろうなぁ
と思ったけど、D800Eの公式サンプルを見たけど、これはやばい!
まるでSD14とかSD1とかの画を見ているみたいに解像している・・・
ちょっと欲しいけど、さすがに我慢だ!

待てども待てども待ちぼうけ

20120202-hmz-t1.jpg
以前のアイテムで書いたSONY HMZ-T1ですが、その後の11月18日にヨドバシ.comにて予約しました
色々と探し回ったものの結局予約することにして既に2月、2ヶ月半近くも待っていますよ
予約したお店によっては、9月予約で未だ入荷していないという状況もざらにあるそうなのだけど、それにしても酷いなー
2chの予約スレでは毎日が阿鼻叫喚の地獄絵図
手に入れるのは2月後半とか3月かな・・・
以前、知り合いのSONYショップの人にも聞いたのですが、予約が入っていて目処が立たないとのこと
聞きに行った時にはその場に一台入荷していたのですけどねw