Fit 買ったよ

納車されてから早9年程度のマーチの走行距離が182,000kmをオーバーしてしまい、しかも数年前からエアコンの効きがおかしくなり、夏場は暑く冬は寒くなってしまいました。
ショックは抜け、バネはぼろぼろ、でも外装と内装は上物のマーチでしたが乗り換えました。
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ということでFitが23日の仏滅wに納車になりました。
室内広々、走りはかなり良く、質感はちょいと低い・・・。
そんなFitですが、走りが良いのでお気に入りです。
ちなみに豪華使用にはせず、Fパッケージありのスマートセレクション?にしましたよ。
ウィンカードアミラーとかスマートキーとかETCとかハーフシェードとか付いているやつですね。
HIDは付けていないのですが、十分な明るさがあり、雨の日の夜の見やすさを考えてあえてHIDなしにしていました。
でも、オートエアコンが無いのが痛い・・・痛すぎる。
今まで自分で買ってきた車で初のマニュアルエアコンなのですが、風量の調整が面倒すぎ。ついでに言えば初のハロゲンライト。
一時期、代車で現行Fitに1週間程度乗ったことがあり、その時に一目惚れ。
1.3Lなのにおいらの1.4Lのマーチより馬力あるし、CVTのおかげでワンクラス上の加速感!?
走りはFitといえども、やはりHONDAの走りをしているわけでして、RS(高すぎて無理ですが)で無くても十分楽しいのです。
一応新しいヴィッツも検討しましたが、あれはFitよりもコストダウンが見え見えで駄目でした。
マーチは・・・ねぇ・・・。
ということで、MC後のFitですが、目指せ20万kmですかね!?

電子書籍元年?

Sony Readerが先日発売されたのでちょっくらヨドバシまでさわりに行ってきました。
文庫本サイズ(ちょっと大きい?)の350と6インチ採用でSDやMSも使える650の2種類がありますが、以外に650は売り切れでした。
Kindleの購入をちょっと考えていたおいらとしては、国内でE-ink採用の端末が発売されるのは非常にうれしいですね。
でも、それがSONYからというのは非常に不満があるわけですがw
(SONYは好きですが、中途半端な部分が沢山ありますからね)
とりあえず、触ってみた限りとしてはハードの出来自体はとても良いです。
E-inkは非常に読みやすく、紙の媒体の文字を読んでいるのとほとんど変わらない視認性です。
個人的にはiPadとかの液晶画面で書籍を読む気にはなりませんね。(雑誌とかは別ですが)
実用には350ですが、PDFを沢山入れたい場合はSDが使用できる650一択ですね。
っていうかなぜ350に、せめてMSのみでも良いから使用できるようにしなかったの?
↑が非常に不満でならない。
また、ソフトウェアの面ではまだまだ至らないところが多々あるようですね。
こちらはFWのアップデートで何とかして貰いたいところ。
そして、一番の不満点はReader Storeの品揃えと使い勝手。
発売日にReader Storeを見てみましたけど、あまりの使い勝手の悪さにびっくりしました。
いちいち検索しないといけないとか、小分類から下の階層はリストが無く、検索かページ送りをするしかないとかw
もう何考えてるの?って言いたくなる。
この辺はいかにもSONYらしく、そもそも最初っから期待していなかったのですがw
だんだんとユーザーの声を取り入れて、少しずつ改善されていき、コンテンツも増えていくと期待していれば多少はガッカリ感も少なくなるってもんです。
でも、さすがにジャンルはもう少し丁寧に分けてくれよ・・・
ハード的には非常に魅力的ですが、本来の書籍を読む行為が、コンテンツの不足のためほぼ不可な為、購入は先送りにします。
自炊は面倒ですし、費用が掛かるので全く考えていませんし。
できれば、漫画とかラノベとかのコンテンツは自炊して、文学作品とかは電子書籍できちんと購入し直したいのですけどね。
ヨドバシ千葉店のReaderコーナーのとなりにガラバゴスがおいてありました。まぁ…..がんばれ。

ハンコン用コックピットを作ってみたよ

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以前のアイテムでお知らせしたイレクターを使用したハンコン用コックピットが完成しました。
制作時間は延べ4時間ちょっとと、思ったよりも時間が掛かってしまいました。
夜の22時から初めて24時頃には終わるだろうと思っていたら、なんと夜中の26時頃まで掛かってしまうとは・・・。
事前の予習を全く行っていなかったのも敗因ですね。
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気をつけるところとしては、とりあえず仮組をしてから徐々に本組を行うという当たり前のことくらいです。
ただ、ちょっとわかりづらかったのが接着関係です。
イレクターはスポっと挿すだけで完成ではなく、接着剤(というか、溶剤で溶かしてくっつける。セメダインのような物)を使用しないとバラバラになってしまうのが完成を遅らせた原因でもあります。
その接着剤がなかなか手強くて、ちょっとでも垂れると、一瞬にしてプラスチックやら塗装部分やらを溶かしやがります。
よっぽど強力な溶剤なんでしょうね。
この接着箇所、図面を見ると接着箇所があらかじめ指定されているのですが、これは最初に接着しておく場所なのでしょうね。
指定箇所だけ接着すると、もちろん接着していない箇所がポロポロと抜け落ち、「ここも接着しないと」、「今度はこっちが抜けた!」とかで、結局ほとんどのところを接着しました。
↑たぶん、自分の勘違いです。本当は最終的に全て接着ということかと。
もう一点気をつけるところですが、イレクターのジョイント部分を一部カットするところがあります。
ニッパーとかでカットしても良いですが、ここは熱したカッターで切り落とし、その後はカッターでなるべく綺麗に成型しました。
とりあえず、組み立ては3畳位あるところでやらないとかなりきついですよ。
注意点としては、154氏の部品リストJ-131という部品なのですが、6個(2個入りを3袋)が必要と書かれており、実際にはもうちょっと必要です。
おいらの中では計10個必要で5袋ということで考えています。
これが足りないと、ポジションの固定が出来ません。
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とりあえず完成したコックピットですが、思った以上の強度があり、座椅子ポジションでもなかなかの強度があります。
けど、折りたたんでみた物の、思ったよりも場所をとり、部屋を圧迫してしまうのが難点かな?
折りたためるだけ良いのですけどね。
ちなみに、154氏のサイトを見るとわかるのですが、DFGT等を取り付けたまま折りたたむことが出来ます。
そして、座椅子ポジションにも出来ますし、椅子ポジションにも出来る優れものです。
物によってはソファーポジションも可能かもしれませんね。
そして、何と言っても、ポジションの微調整がかなり融通が利くというのも大きいです。
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実際に使用してみると、やはりコックピットがあると運転が断然楽しくなり、正確なドライビングが可能になります。
PCデスクコックピットのそれなりに考えて作ってありますが、これよりも断然良いです。
まずなんと言っても疲れが少なくなります。
座椅子とテーブルの組み合わせとかですと、背中が痛くなってくるのですが、それがかなり軽減されました。
ペダル類が固定できるのでアクセルとブレーキがかなり正確に踏めるようになり、かつ微調整も可能です。
ハンドル部分は多少のがたつきがありますが、プレイ中はほとんど気になりませんし、何よりもがっちりと固定できているのでリアが滑ったときのリカバリーもかなり楽ちんに!
座椅子ポジションだと、昔のスポーツカーよりも低いポジションになりますが、これについてはほとんど気になりません、というかレースカーのようで逆に良いかもしれないと言う位ですね。
床の素材とかラグとかカーペットによってはコックピット自体が動くことがありますが、それはテレビラックにぴったりと付けてやると、距離的にもちょうど良く、しかも動かなくなるので一石二鳥です。
総額としては12,000円程度(イレクター一式8,000円、板2,000円弱、タッピングビスやマジックテープ等で1,000円)掛かりましたが、意を決して作成して良かったです。
※画像はJ-131を4個追加する前の画像で、微調整する前の物です。しかも微妙に折りたたみ方を間違えているのであしからず。

ロードバイク(ロードレーサー)に乗ってみた

仕事でお客さんのところに行く機会があったのだけど、そのお客さんのお仕事が自転車屋だったので、ちょっと興味津々にロードバイクの話をしてみた。
そのうち、話が盛り上がってしまい、スーツなのに「ちょっとその辺乗ってみなよ!」なんて言われたものだからスーツでエントリークラスの8万程度(10kg位の物)のロードバイクに乗ることに。
なんぞこれ!
やばい!
楽しすぐる!!!
なんだかバイクに乗っているみたいに楽しい!!

GT5のいろいろ

さてさて、GT5が発売され、そこそこプレイしていますので感想でもと思った次第でございます。
★良いところ
・画像が綺麗(というかモデリングがきちんとしている 画質ではない)
・雰囲気が良い
・ニュル北の出来が良い
・スタンダード沢山だけど車種は多い
・気軽にプレイできる
・フォトモードがなにげに楽しい
★悪いところ
・フレームレートが低くティアリング発生
・コースの作り込みが甘い
・音が悪い(マフラー音等が軽くて情けない)
・AIが馬鹿すぐる!(すぐに追突してくる→失敗やコースアウト)
・レベル制のおかげで乗りたい車に乗れない・コースを走れない(ニュル北天候変化とか)
・レベル上げってなんのRPG??
・チャレンジとかが無理ゲー過ぎる
・スタンダードカーの出来でPS(GT1やGT2)レベルの車がある
・お金が貯まらないので車が買えない
・挙動は、まぁそこそこ
・ブレーキの強化がなく、全車種で最初からブレーキバランス変更化という謎使用
・なぜかトラクションコントロールの設定が最初から5(変更が面倒だったり、変更し忘れる)
・FFBの情報量がちょいと少ない気がする(DFGTにて)
・セッティングの保存が出来ない
・制限ばっかりでストレス耐久ゲーム
・初回特典のR10とかGTRとかマクラーレンF1等が無いとかなり苦戦を強いられる
・3Dの効果がほとんど無い(付けない方が良かったのでは?w)
・・・これでいいのか?GT5
とにかくいらいらするのがAIの馬鹿さ加減とレベル制での制限とお金が貯まらないこと。
がんばって目的のレースを勝つために(参加するために)車を購入してレースをしても、投資した分を戻すために何レースもこなさないといけないってなに?
せてめエキスパートだったったらそのランクのレースの何割かを勝利したら次のランクに進めるとかならまだしも、そのランクのレースを全てクリアしても次のランクに逝くための経験値が全く足りないとかw
結局同じレースを何回もこなすことになり、効率の良いレースを何回も行い作業ゲーになっていく。
そのレースのAIは非常に馬鹿であり、こっちががんばっていても追突してきてコースアウトやスピンをさせられ、レースが台無しになる。
これがチャレンジとかだと即失格でやり直しとか、もうね、どうしろと??
お金があってもレベルがそこまで到達していなければ運転できないし・・・。
予想はしていましたが、目玉のX1なんておいらはまず運転できないでしょうね。
良いところもあるのに、悪いところが突出していてガッカリ感が半端無いです。
GT5はGT5の、ForzaにはForzaの良いところがあるのでどちらも続けますが、せめてお金の件とレベルの件を軽減(半分くらいの値)してくれたらストレスがかなり少なくなるんですけどね。

DFGTとGTFPとG25とドライビングフォースワイヤレス他

今まで使用したことのあるハンコンを時系列に掲載。
GTF(初代GTF)
MSハンコン(サイドワインダーフォースフィードバックホイールだったかな?)
GT Force Pro
G25
XBOX360用ハンコン
ドライビングフォースワイヤレス
ドライビングフォースGT
というかんじで、7個ものハンコンを使ったことがあります。
さすがにセガサターンとかDCのハンコンは除いていますが・・・。
MSハンコンとGTFPだけはもう手元にありません。
この中での一番はやっぱりG25です。
現行機のG27の方が良いのかもしれませんが、G27はHシフトのみに変更されてしまっているのが非常に残念で、なかなか買い替えとまではいきません。
FFBがほぼ無音だったり、ごりごり感が無くなっているそうなのでその辺はかなり魅力的なのですが・・・。
G25ならMODでシフトフィールを改善できますが、改造MODを販売初期に買ったまま取り付けを忘れていて、そのまま放置されていますが。
GTFPとDFGTですが、これは完全にDFGTの方をお勧めします。
GTFPはかなりの期間使ったことがありますので良く覚えていますが、FFBが強力で900度の回転角は現行のDFGTと代わりありません。
ただし、ステアリングを切るときのもっさり感が解消され、DFGTはG25並にするすると動かせます。
GTFPだと力を入れてハンドルを戻さないと早く戻らないし、その速度も遅いので操作ミスも増えます。
感覚的な例示をすると、右から左にハンドルを切るとして、その際の同じ角度を切るのにG25が1秒ならDFGTは1.2秒くらいですが、GTFPは1.5秒くらい掛かるような感覚です。
あくまでも記憶の中での適当な例示ですので鵜呑みにはしないでくださいね。
もっと簡単にいうとパワステと重ステです。
あとブレーキ部分も多少変わっていて、2段階に応力が変わります。本当は無段階が一番ですが、それはFREXでないと・・・。
少し踏んだときは軽いですが、途中からグッと抵抗が掛かり、どの辺まで踏んでいるかが”多少”認識しやすくなっています。
GT5にDFGTは便利ですが、それ以外でもG27等を購入しないのであればDFGTはお勧めです。
ドライビングフォースワイヤレスは・・・。
お気楽プレイには非常に快適です。
膝の上でのプレイは困難ですが、テーブルの上でもプレイできます。
FFBが弱いので多少ハンコンが動くこともありますが何とかなります。
座椅子等に座ってテーブルにハンコンを置き、あぐらでプレイできるのでこたつの人にもお勧めです。
が、たぶんロジの設計ミスなのか個体差なのか発売当時よりセンターズレがかなり報告されていました。
「まさかぁ。」なんて思っていたおいらも見事センターズレ個体で、10度〜15度程度傾いています。
ただし、左右の切れ角はぴったり合っているのですけどね。
ボタンの入力を取りこぼす事もかなりあるので、良くシフトミスをしますし、十字キーを一回押したら10個くらいスゥ〜っと動くこともしばしばw
まぁ、欠陥品と言っても差し支えのない製品です。
再販品(在庫放出?)が3,980円とかだったらしいのも頷ける出来です。
箱○ハンコンはFFBが弱いですが、非常に良くできています。
箱○ハンコンのFFBは振動の表現には使用せず、振動については別のモーターで表現します。
これはこれで非常によく考えられていて、結構快適に運転できます。
ただし、現在では絶版になっていてプレ値は当たり前。
かなり故障件数が多いようなのに修理が出来ず(修理ではなく、交換の為)、現在では壊れてしまったら箱○用ハンコンの入手方法は無いです。(ポルコンとかありますが、これらは別)
値段の割には非常に良くできているハンコンなのに色々ともったいない。
色々と書きましたけど、DFGTは気楽で良いですね。
ボタンもいっぱいあるし、ペダルが重すぎないのが良いです。そして箱○ハンコンよりも圧倒的に小さいのも良いです。
ペダルの設置場所が絨毯とかでも結構固定できます。
G25やG27はペダルが重いので、きちんとペダルを固定できる人かコックピットを持っている人でないと活用が難しいですが、きちんとやればそれだけ良いですよ。
だらだらと雑感ばかりを書き、全然まとまっていませんけど、とりあえず参考程度になれば。

自作コクピットに挑戦

昔から有名な154コックピット。
いつだったか忘れましたけど2chのスレで154氏が画像を掲載していて、これはかなり理想的なコックピットと思っていました。
結構前なので忘れましたし、もっと前には違う人のイレクターのコックピットがあったような気も・・・、とりあえずレースシムから遠ざかっていたので存在すら忘れていましたが・・・。
ちなみに、おいらがコックピットの作成とか導入を検討していたのは3年とか4年前で、その当時は普通に武者震いが売っていましたからねぇ・・・。
この時はSUSでどうにかしようかな?なんて考えて、カタログまで貰ったことがあるのです。
本気でシムを楽しみたいときはPCデスクでG25を使用しています。
過去の記事にG25の設置とかで書いていますが、3画面でなくなった以外は現在も環境はほとんど変わっていません。
Forza3やGT5ではどうしても居間でプレイしなければいけない。
居間には椅子が無く、安物テーブルとソファーとハンコン用の小さい座椅子があるのみなのですが、このテーブル+座椅子プレイはしんどいんです。
背中が痛くなったり、テーブルの高さが足りないので窮屈だったり、ペダル部分がずれたり(箱○ハンコンで多発 DFGTはラグ等の材質によっては全然滑らない)。
こういう事もあって結構前にドライビングフォースワイヤレスを買ったわけですが、センターズレでかなり使いづらい。
アクセルとブレーキのパドルでの操作はそれなりに使えますし、あぐらでのハンコンプレイはなかなか快適なのですけどね。
質感なんてかなり安っぽいと言うこともありますし、ボタン入力の取りこぼしも多発します。
以前から居間用のコクピットを!と妄想していましたが、とうとう決意しました。
154氏が設計したイレクターで作る折りたたみ式コクピットの作成を!!
※ポチッとしてからこれを書いています。
そして久しぶりに調べてみたらかなり詳細に部材とかを掲載してくれてあり、作成の手順まで・・・。
しかも購入店舗を探したり、部材のほとんどを探さなくても良いように丁寧に部材ごとのリンクまで張ってある!
自分で買わなければいけない物は数点で、どうしても必要な物は板材程度です。
154氏の情熱に感謝。
154コックピット
http://www.geocities.jp/myu_hr_hp/154cp/index.html