武富士が会社更生法

それそれは、ずいぶんと昔、武富士にはお世話になりました。
といっても、お金を借りたわけではないのですが、株でもうけさせて貰いました。
株は元手となる資金が無くなったためにやっていませんが、武富士のおかげで儲けた利益は、そりゃもう結構な額でした。
それが今や100円台でストップ安になっていて、それでも買いがつかないほどのていたらくとは。
たしか、昔買ったときは3,000円台後半あたりだった気もするのだけど、こうやってみると怖い物ですね。

Amazon Kindleを考える

20100928-big-viewer-3G-01-lrg._V188696038_.jpg
iPadはほとんど興味がないけど、Kindleは非常に興味をそそられます。
iPhoneがあるのでiPadの必要性がほとんど無く、あるとすればその画面の大きさだけ。
そして、それは重くなるという事につながるために、持ち運ぶモバイル端末としてはかなり致命的です。
そこで本命のKindleなのですが、これがまた勢いでポチッとしてしまいそうな価格なのですよ。
円高の影響もあって、Wi-Fiモデルなら1万円強で、どうせ買うならと思わせる価格の3G対応モデルも16,000円くらいですから、それはもうポチッとしちゃいそう。
Amazon.comのアカウントもきちんとあるので(何回か買っている)、買うならいつでも蛙のです。
そして到着も4日程度で到着というのだから尚更ですね。
Kindleの詳細は他のサイトに任せるとして、現状ではコンテンツ不足なのです。
英語の書籍は以前から読んでみたいと思っていましたが、それは数冊だけ読んでみたいだけであり、定期的に読みたいわけでもない。
日本語の書籍は皆無であり、読めると言ったら青空文庫か自炊(自分で電子書籍化)のみ。
そして自炊のためには、ドキュメントスキャナー4万円、裁断機4万円程度で合計8万円掛かってしまうわけです。
そして自炊のためには、所有している書籍の裁断を決意する勇気も必要なのですが、これが一番勇気がいるわけです。
最初から電子書籍なら後悔もないのですが、お気に入りの書籍の裁断された姿を見たら、それはそれで悲しいです。
でも電子書籍化出来たら京極夏彦の作品も、指輪物語全巻も、その他も、ラノベも全て電子書籍化出来、読みたいときにいつでも読めるのだけど・・・。
と悶々とした日々を過ごしています。
※ドキュメントスキャナーなら職場のコピー機をs(ry

尖閣諸島の色々

日本の弱腰外交にがっかり
なぜ日本固有の領土でのいざこざを譲歩しなきゃいけないの?
尖閣諸島は、どこかから奪った領土でもなく日本固有の領土なのに、あとから地下資源でお金になるとわかった中国が勝手に領有権を主張しているだけなのに何が中国の領土なのか?
小沢と鳩山から少しは変わったかと思った管政権も同じ売国奴?前原さんには少しは期待しているのだけど・・・。
小沢と鳩が一線を退いたから起こったことだろうけど、それにしてもこの対応にはかなりがっかり。
明らかに中国は尖閣諸島での一件で日本の出方を試したり、その後の外交問題を有利にしようとわざと尖閣諸島の一件を起こしたのに、日本はあっさり譲歩。
今度は漁船じゃなくて戦艦を送り込んでくるんでしょうね。
平和的解決なんて物じゃないでしょう!外交は!と言いたい。
日本をより良く、日本を守るため、それが外交じゃないのですか?
これで、尖閣諸島も竹島も、そして北方領土も怪しいですね。
もうちょっとしっかりしろと言いたい。

フォトキナ2010開催間近

フォトキナ2010開催間近ですが、色々と情報が出てきましたね。
まず一番欲しい物としてはSIGMAのSD1ですかね。
とうとう4600万画素へとアップした映像素子を搭載し、APS-Cサイズに大きくなりました。
実質の解像度としてはやく1560万画素となり、それはそれはすばらしい画が出てくるんでしょうね。
そろそろ本気でSD用のレンズを買わなきゃいけないかな。
あとはEマウントのレンズ7本とマウントアダプターのAF対応ファームの告知ですね。
とはいってもAFが動くレンズが無いのですがw
あとは富士のX100くらいかなー。
αの中級機はα55等と同じような仕組みになりそうですしね。

モニターアーム考察

以前から気になっているモニターアーム。
お安い物からお高い物まで多々ありますが、頻繁に動かすわけではないのでお安い物が欲しい。
20100917-87173-0.jpg
となると上海問屋のモニターアームになるわけですが、今狙っているのはDN-ARM192Lという1台用のアームを2基欲しいですね。
ちなみに耐荷重10kgまでで、アーム長は56cmもあります。
U2711は重量7kgほどあり、耐荷重はOK。
T221は重量が10kgほどあり、耐荷重はぎりぎりなので一抹の不安が残る。
なぜ今モニターアームなのかというと、ワイド液晶2枚になったことで、今までの3枚のような使い方が出来なくなったから、というのが一番大きいです。
メインで使っているU2711が座っている場所からどうしても右側にオフセットされてしまい、ちょっと見にくいのですよ。
そして、U2711がなるべく見やすいように設置してるためにT221はさらに見辛くなっているわけでして・・・。
しかもT221はモニターに近づかないとその解像度から細かい判別が無理というのもあるわけです。
使用用途によってT221をぐいっと前面にせり出したり、通常の使用ではU2711をセンターの持ってきたい、など、複合的な要因によりモニターアームが欲しくなっているわけです。
ただし、おいらのデスクはたしか奥行き90cmほどあり、モニターの後ろには奥行き20cmくらいのメタルラックを設置してあるのではたしてうまくいくのかどうかが問題になってくるわけですが、これはきっとクリアできると思います。
一番の懸念事項は、特にT221という耐荷重ぎりぎりのモニターを取り付け、その上最低でも支柱からアームを30cmは離さないといけないだろうと思われる点ですね。
常時10kg(T221)もしくは7kg以上(U2711)の重量物を支えである支柱から離して使用して、お辞儀しないのか。
そして机は大丈夫なのか?(厚さが5cmくらいある比較的しっかりした机なので大丈夫だと思うけど)
うまくいくと思うのだけど・・・。
ポチッとしちゃおうか・・・。

凄い動画


とても・・・すごいです・・・
ラリーカーですが、あまりにも凄い動きなのでご紹介。

Xbox360版 DeadSpace

以前から評価が高く、気になっていたDeadSpaceのXbox360版を購入してみたのですがね、元々ホラー関係については耐性があまりないおいらは、果たしてどこまで進められるのか?
10分後、最初の部屋でいきなり暗くなり、先ほどまでいた部屋で敵に襲われる仲間!
うぉーーー、一人にしないでくれーーー!と思っていると、なんか後ろにいるぅぅぅ。
武器は?武器は何処??
武器が無いぞ?
いやぁぁぁ!と逃げていくとエレベーター発見!
早くエレベーターを開けなくちゃやられる!



腰で2分割にされました。(*^_^*)
バイオハザードの最初の犬がトラウマになっているおいらには、こりゃ駄目かもしれん・・・。
※以前、何度かSteamでDLゲームの購入をしたことはあるのですが、最近、ほかのサイト等でもかなりの数があるのを発見。
そして見てみたらセール品の安いこと安いこと。
Xbox360で気になっていたToropico3 6$で購入できたので、有志がによって作成された日本語化キットにて日本語化させて頂きました。お疲れ様です。
そのほかにはロシアのサイト(yuPlay)があるわけですが、ここだとDragonAge:Originが400ルーブル(約1,000円)で購入でき、しかも今はEAのセールをやっていて1本買うと同額かもしくはそれ以下のソフトがもう1本プレゼント。
ということは1本あたり500円・・・。おそロシア。
DeadSpace(上記の通りプレイ出来なそうですが)、BurnoutParadase
UltimateBox、Crysis、NFS Shift等々、合計8本くらい手に入れましたが、それでも合計金額としては4,000円にも満たないという、おそロシア。
ちなみに、ロシアのサイトからの物は、基本的にロシア語ですw
でもEADMというものがありまして、それを使うと、あら不思議、○○○や○○○に!

Logicool G35 ヘッドセット

20100913-DSCF1037.jpg
調整用のパッドはなかったけど、そこそこきれいなLogicool(Logitech)のG35ヘッドセットを発見してしまったので購入しました。
お値段980円也
今まではオーテクのオープンエアーのヘッドフォンを使用していました。
そして980円で見つけたG35を、ものは試しと思って購入&使用してみたら意外といいですね。
密閉型なので寝室で使用しても音が漏れず、音質はそこそこでヘッドセットにもなる。
そしてバーチャルサラウンドなので、いろいろと使い道もあるってモンです。
ただし、サラウンドの音源でのバーチャルサラウンドはまだ試していないので、こちらに関しての実力は如何ほどか。
ちなみに、ヘッドセット訳ですからマイクもあり、このマイクがノイズキャンセリング仕様というのも良いところです。
このマイク部分はハウジングに沿って収納でき、収納しているときはマイクをミュートにできます。
出してあってもミュートボタンがあるため、すぐさまミュートも出来ますし、マイクの先端にあるLEDでマイクのON/OFFが視覚的に認識できるのも私生活を守るためには重要な事柄です。
思いの外安く手に入れた割には満足度が高いです。
後は破損の報告が結構あるようなので、その辺だけは注意しないといけませんね。

AF-S DX ED 18-55/F3.5-5.6G II AF不良が直った

AF不良と言うことで格安で手に入れたAF-S DX ED 18-55/F3.5-5.6GII。
なんとかしてAFを直せないかと思って購入したんだけど、やはり超音波モーターのAFなんて直しようが無く(端子の清掃やフレキの断線あたりを弄って直ればラッキー!と思っていた)、いろいろやった物のあきらめていたのです。
そしてふと思いついてやってみたことがあって、実践したらAFが快調に動きました。
レンズの切替スイッチはAFにして、レリーズボタン半押しでピント合わせをします。
しかし、AF故障のレンズな訳ですからもちろんピピッ!とAFが合うわけがありません。
もちろん、フォーカスリングは動かないのですが、半押しをしたまま少し強引にフォーカスリングを動かします。この時のフォーカスリングの動かす方向は、当然ですがAFで動かそうとしている方向に動かします。
様子を見ながら数回、出来れば弱い力から少しずつ力を強くして数回行うと「バキッ!!」なんて音がしましたがw
その後は快調にAFが動いております。
AFの際にどこかが引っかかって動かなくなっていたのでAF不良になっていたのだと予想。
高いレンズならいざ知らず、いくら写りが良いとはいえエントリークラスの付属ズームな訳ですから、その作りはその程度なのですよ。
だから工作精度が低く、AFの不良が多いのでしょうね。
※もちろんですが、同じようにしたからといって直るとも限りませんし、この文章によって行った行為について私は一切の責任を負いませんのでご了承くださいね。
MFすら出来なくなっても構わないという意気込みの人は、やってみる価値もあるでしょうね。

FF14 オープンベータテスト

FF14のオープンベータが始まりましたけど、MMORPG等の最初っていうのはいつもの如くですねw
未だにファイルが一つも落ちてきませんよw
FF14はプレイするかどうかわかりませんけど、とりあえず一度くらいはログインしてみようと思っています。
どちらにしてもMMOPRGは時間的な制約からほぼプレイできず、出来たとしても1日2時間程度であり、あまり楽しめないです。
あんなにはまったFF11も、アカウント自体は未だに生きていますし、ソフトをインストールすればいつでもプレイできる状態にありますが、それでもプレイしていませんからね。
今更だけど、ノートPCでFF14のベンチを起動させてみたら700台中盤でした。
思ったよりも検討しているね<ノートPC