今日も電話がありません

鳴 第六日


い、電 話
今日もSBSから入荷の電話がありませんw
アップルストアーだけは順当に入荷されているようですけどね。
そんな中、3日間でiPhone4は170万台売れたとか何とか。

色々な発売日 ゲーム中心 PS3ゲット

iPhone4が発売されましたけど、もちろん手に入っていませんよ?
手に入ったのはヨドバシにて購入したケースと保護シートのみ。
なにせ16日の夕方の予約なので本体はまず無理です。
15日の予約開始直後の人でも難しかったりで、まさに争奪戦です。
さて、PS3ですがね・・・昨日に引き続きまたもやYLODが再発しまして、まぁ、予想通りというか何というか。
こんなことも予想していたので、とうとう買ってきました!薄型PS3!!
20100625-DSCF0672.jpg
CECH-2100(薄型の初代CECH-2000よりもRSXのプロセスルールが変更され、さらに省電力になっています。)なら発売されてまだ3ヶ月程度なので、中古でも良いやと探していたのですがなかなか見つからず、数店舗目でやっと見つけて購入しました。
ポイント分を引けば20,000円程度で購入でき、あけてみたら未使用品だったので運が良かった。
薄型を早速500GBのHDDに交換し、さてデータの移動をしようと、昨日ドライヤーで応急処置した旧型を起動したら「ピピピッ!」と来ましたよ。
またドライヤーで応急処置を行い、起動しなかったので絶望的になってしまったのだけど、「クラック部分よ!くっつけ!」とばかりにコツンと振動を当てたら起動しましたw
20100625-DSCF0668.jpg
なんとかデータの移動を行っていますが、残り時間4時間程度で、終了時間はWCの日本戦始まり頃です。
それまでYLODが再発しないかヒヤヒヤものですよ。
今朝起きたら、無事に完了していました。
やっほーい
20100625-DSCF0674.jpg
iPhone4が発売日に買えなかったからではないのですが、PSPのミクの再販物の限定版(画像はねんぷちなし)と、ラブプラス+を買いました。
前者は、実は発売当初は全然期待も何もしていなかったのに、PLAYしてみたら非常に楽しい音ゲーなのですよ。
後者については、いまさら説明の必要はないでしょう。
konozama(予約なのに到着が7月中旬とか)になってしまったので速効キャンセルし、ヨドバシにてゲット。
ちなみに、おいらはリンコ派ですよ?
Lightroom3は明日発売ですし、NEX用のMマウントアダプターも明日発売ですが、PS3で予定外の出費が出てしまったのです少し延期になりそうです。

PS3 再度YLOD発生

昨日、再度PS3のYLODが再発しました。
即、裏側からドライヤーで熱すること10分少々。とりあえず1度で復活しましたが、本格的に薄型に買い換えないといけないようですね。
PS2のソフトは起動させていないのでそれほど問題ないのですが、メモリーカードスロットがなく、リーダーを接続しないといけないのはちょっとスマートじゃないなー。
NEX5で撮影した動画とかのAVCHDは、PS3で再生しているので意外と必需品なのです。
ただ、出費が・・・。

iPhone4 明日発売・・・

iPhone4が明日発売になります。
予約者にはぼちぼち連絡が行っているようですが、その阿鼻叫喚たるものすごいものがありますね。
予約数に対して割当数が圧倒的に少なく、難民が続出状態らしいです。
16日の夕方に予約完了したおいらはかなり絶望的でしょうね。
3Gの動機も完了して、iTunesも最新を入れて準備万端なのにーー!

iOS4.0 提供開始

iOS4.0が本日の2:00から提供されているわけですが、やはりiPhone3Gではもっさり感が増しているようなのでアップデートは行わない予定でいます。
iPhone3GではiOS3.0の時からかなりもっさり感が増えてしまい、文字入力の際のソフトキーボードを出すときの時間の掛かり方が尋常ではないのですよ。
それがさらに増すとなるとアップデートは鬼門ですね。
どのみちiPhone4に機種変更予定なので必要ないのですが!と、少しの間だけ強がって見せます。

PEAK Anastigmat Lupe 4x

20100618-DSCF0641.jpg
いつかどこかで発見できないかと探していたPEAK Anastigmat Lupe 4x(アナスチグマット、通称穴熊)を3,150円で発見したので、即確保しました。
実は、ポジとかもやるくせにルーペを一つも持っていなかったのです。いつか買おう、いつか買おうと思っていても、欲しいルーペはPEAK Anastigmat Lupe 4xで、金額的には安いところでも1万円強という価格設定。
さすがに箱無しで外装の金属剥き出し部分に多少の腐食はありますが、工学系には全く問題が無くなかなかの掘り出し物でした。
さっそくライトボックスを用意し、ルーペでのぞいてみるとそこは格別の世界ですね。
スキャナで読み込む場合はネガの方が何かと良いのだけど、ポジの良さを再認識しました。
こりゃたまらなく楽しいですね。

PS3 とりあえずYLODより復活

PS3をYLODから復活させるためには基盤交換が最後の手段。
しかし、基盤を有償で交換したからと言って再発しないわけではなく、しっかり再発するそうです。
そうなると結局は自分で治して騙し騙し使用するか、新型に買い換えるしかありません。
しかも、自分で治してデータをバックアップしない限りはまっさらなPS3から始めなければいけません。
自分で治すには、ヒートガンを使用すると良いそうですが、とりあえずすぐにでも実践できるドライヤーでレッツトライw
HDDを抜いておくこと以外は特に何をするでもなく、背面のLAN端子とかの下にある通気口から直にドライヤーの風を内部に送ること10分。
1時間程度冷やして、全体の熱が無くなったことを確認してからコード類を接続してスイッチオン→起動せず。
再度繰り返すものの起動せず。
3度目の正直だ!とばかりに挑戦すると起動した!!
早速、余っていた500GBの2.5インチHDDをユーティリティーを使用してFAT32にてフォーマットし、いざバックアップ!と思ったら予想時間6時間とか出て中断しました。
とりあえず動いて良かったーーーー!!

iPhone4 32GB BK 予約完了

15日は舞浜にいたので予約できませんでしたが、16日にようやくiPhone4 32GB BKを予約完了しました。
時間的には18時頃に完了しましたが、都会とは違い、片田舎のSBSでの予約なので、予約数は少ないかと期待しています。しかし、片田舎の割当数は少なそうなので、当日入手なるかどうか微妙なところですね。
そして15日の予約初日はかなりの混乱があったみたいですし、お米の国では本当に阿鼻叫喚だったそうで大変だったみたいですね。
はてさて、発売日当日にゲットなるかどうか?

DSC00656


DSC00656, originally uploaded by yattsjp.

SONY NEX-5 with E18-55mm/f3.5-5.6
なんというか、まぁ、日曜日→ランド、月曜日→シー、そして予定を変更してさらに一泊し火曜日→ランドと、3日連続でディズニーにいましたw
月曜は一日中雨、火曜日は夕方から雨という天気でしたが、さすがに3日間もいれば満喫できますね。
ディズニーランドホテルなら尚良かったのですけどね。

PS3 YLODでご臨終かも?

ついさっき、PS3がフリーズ→勝手に電源切れる、のコンボが発生しました。
トロステの最初の画面でちょっとの間放置している時で、吐露が映っている状態でフリーズ。
これが噂のYLODか!とガッツポーズ。なんてしませんよ・・・。(泣)
詳細に書くと、電源を入れる→LEDが緑で少し点灯→少しファンが動く→LEDが黄色に光る→ピピピッと音がして赤点滅、という具合です。
これになるとディスクすら取り出せず、セーブデータの復旧もできない為、データの取り出すためには自分で治すしかありません。SONYに修理に出すと12,000円くらいかかり、HDDも綺麗さっぱり掃除してくれます。
主電源を切ったりしましたが、今のところ復活する様子もなし・・・
電源を入れても即切れるし、Padの方からも電源を入れられない・・・
こりゃ熱からくる基盤の半田のクラック(YLOD)っていうやつですかね。
となると分解して、とりあえずはヒートガンで熱してみるしか無いのかな。
ソニータイマー発動といいたいところだけど、RSXの設計の問題なのか、どちらかというとnVidiaの方に問題があるとか何とか・・・。
今の状況で新しいPS3を購入する予算なんて無いけど、PS3は無いと非常に困るので悩むなぁ。
BDもみれないし、AVCHDの動画もTVでみれないし(HDMIが無いw)、トルネの動画も見れない。
設置場所の関係で、狭いところで動かしていたから逝っちゃったんだ。トルネもよく動いていたし。
とにかくデータだけは何とか!!