SONY NEX5のサンプル画像

下記URLにたくさんのサンプル画像があります。
今までいろいろとサンプル画像があがっていましたけど、どれも悪条件(というよりも手ぶれとかw)ばかりで、まともな物がなかったのだけど、このサイトはまともなサンプル画像がたくさんあります。
http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=slr_review&no=166
16mmの四隅の流れはあまり気にならない物と、盛大に流れている物があり、評価は難しいですね。しかも、色収差が結構出ていて、現状ではあまり良いレンズとは言い難いですね。
ズームに関しては問題ないように思えます。
ということで、最初のサンプルと比べるとずいぶんと購入意欲が上がってきていて、とりあえず予約だけでもしようかな?というところまできています。
ただ、購入するなら何かしらをドナドナする予定なので、果たして今あるm4/3機との総入れ替えか、ほかの物をドナドナするかで迷っているところもあるので難しい。
きっとポチッとするんでしょうけど。

続・Windows7 64bitインストール

とりあえずdv5にWin7-64bitをインストールし、各種ドライバ関係をHPやらWindowsUpdate等からインストールしほとんど問題なく使用できています。
気になるところといったらHWの音量の調整部分が反応していないくらいで、その他の物に関しては使用していないのでほとんど問題なしです。
アプリも各種インストールし、今のところほとんどが問題なく動作していて、後は本格使用を残すのみになりました。
dv5にWindows7 64bitのインストールですけど、ほとんど問題なく行えることを確認。
ただし、今までVistaだったのであまり変わった感じがしないのが寂しいところですね。
それに今のところメモリーがすべて認識されている以外では64bitの恩恵を感じないのが非常に寂しいです。

Pavilivon dv5にWindows7 64bit

ただいまHPのdv5にWin7の64bitをインストール中。
まだまだソフト類の動作がどうなるかわからないので、今までのHDDをフォーマットして新規インストールではなく、新たにSeagateの2.5インチ 500GB 7200rpm のHDDを購入して、繋ぎ替えて新規インストール中です。
ドライバ類はだいたい終わったので、後は細かい動作関係とアプリのインストールとかですね。
主要なソフトの動作はきちんと確認したけど、細かいものはどうなるのか未知数です。

SONY NEX-3/5

20100513-NEX-5D_B.jpg
個人的には全然期待をしていなかったソニーのミラーレス機にムラムラしているところです。
ソニーが本気を出したらこうなります、という典型的な例で、かなり魅力的なのだけど、肝心な部分がサンプルではいまいちなのですね。
せっかくAPS-Cサイズでここまで小さくしたのに、現状では肝心の画質がいまいちですよぉ・・・。
とりあえずは四隅の流れが非常に気になります。
GF1とかは利点を生かして(補正もありますが)周辺までばっちり画質ですけど、NEXは4隅が流れに流れていて、フルサイズよりもひどい状態になっています。
その四隅の流れ以外にも画質全般がなんだか今一な気が・・・。
αが100としてサイバーショットが0とすると、NEXはその中間の50っていう感じの画質の様な気がするのでもうちょっと頑張って欲しい。
そしてなるべく換算40〜50mmくらいの単焦点レンズも出して欲しいな。
ただ、早速他社マウントアダプターの動きが出てきているようなので、場合によっては気分でR-D1sを使う以外はR-D1sの出番が無くなってしまうかも。と思っても、ピント合わせの正確性ではLVの方が良いかもしれませんが、速写性で言えばまだまだレンジファインダーの利点はあるのですよねぇ。

docomo P-01Bへ機種変更

20100512-DSCF0480.jpg
久しぶりに携帯を機種変更しました。
今まで使っていたのはSH903iTVで、気づいたらすでに3年以上使っていたようです。
その当時の機種の中でももっさりだったと思われるSH903iTVを、よくもまぁ、今まで使っていたモンだ、と自分で感心しています。
ということで、白ロム品ですがP-01Bを購入しました。
もう、液晶は綺麗だし、解像度も高いし、BTも付いてるし、カメラ機能なんて雲泥の差でAFの早いこと早いこと。そして、普通にボタンが押しやすくて使いやすいし、心配だったもっさりもほとんど無く、iモードもかなり速度が速く(通信速度も違いますが)ストレスがかなり減りました。
iPhoneを使っている今となっては、国産の携帯はあまり興味が無くなってしまったのだけど、通常の携帯ではメールは少し、電話はこちらがメイン。そして一番重要だったりするのがおサイフケータイだったりするので、なかなか通常の携帯から変えられないのですよ。
iPhoneがあるので、他のスマートフォンは必要ありませんが・・・。

SONYが本気を出しました

SONYってやる気があるときと無いときがあり、とりあえず新製品の時はすごいやる気です。
しかも6月発売ってやる気出し過ぎw
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366237.html
ということで噂があったSONYのミラーレス機が年末頃かと思っていたらいきなり登場です。
しかもかなり魅力的な機種で、不満はフラッシュがないことだけど、レンズキットには付属だそうで、これは逆に良い選択かも知れません。
大きさ、重さ等はばっちりで、後はAF速度がどの程度なのか?っていう事だけが懸念材料です。
不満が泣ければパナ機を全て売ってソニーのミラーレスに行くかも知れません。
Mマウントアダプターが出れば素晴らしいし。