結局F200EXRを購入

20100131-P1010494.jpg
購入すること自体を悩んでいたのですが、やはりF200EXRを購入してきました。
いつもなら黒を購入するところですけど、F200EXRの黒は少し安っぽい感じがするので、シルバーというよりはゴールドといった方が良いシルバーにしました。
購入の決め手は価格とDRとフラッシュですよ。マクロが弱いのは致し方ないけど、本当のマクロ域までは使うことが稀なので良しとします。
価格は、さすがにここまで下がれば底値でしょう。
新機種については、噂がいろいろとありますけど、現時点では後継機の情報は出ていませんね。出たらそれなりに考えますし、昨今の高速連射だの何だのの現状を見ていると、CCDではなくCMOS(しかも低感度でノイズの多い裏面照射CMOS)で来そうなので、画質の劣化が非常に心配です。実際新機種の一部は裏面照射CMOSですしね。
さてさて、F200EXRのDR拡張がかなり良いのは既知の通りですけど、富士にしかないものはフラッシュの調光が非常にうまいということです。このアルゴリズムは本当に企業秘密だとかで、かなり優秀な調光をしてくれます。
マクロ域ですらきちんと調光をしてくれて、白飛びを押さえてくれ、なるべく自然に写るようにしてくれるのは本当に富士だけですよ。
購入はキタムラ16,600円で落下保証がなくてあまり使えない5年保証に加入。
Amazonでも良かったのだけど、キタムラでデジカメを買うとフォトブック無料券とかスタジオマリオの撮影券をくれるのでお得なのですよ。
とういことで、念願のF200EXRを買ったけど、本来はいつも奥さんが持っているT9の置き換えのつもりだったけど、渡すかどうか迷ってるw
20100131-P1010495.jpg
ケースはGOLLAの小さなケースを買ってみたらちょっと余裕のあるぴったりで丁度良いです。

F200EXRが気になる気になる

発売当時から気になり、何度も購入寸前まで行ったものの未だに購入していないのがFujifilmのF200EXR!!
発売当初は3万円台後半、昨年半ば頃に2万円台半ばで後1,2週間くらいで旧モデルとなる今現在、16,500円くらいで買えます。
個人的にはほとんど使用していないT9があるわけですが、流石に電池の餅とかも厳しくなり、買い換えを検討するも悩み続けて購入していないのです。
レンズとかボディーとか、果てはコンプレッサーとかはぽんぽん買っているのに、コンデジはなぜか買えないのですよw
今度出るソニーのTX7は魅力的だけど、タッチパネルはあまり好きじゃないし、何よりもお高い。
WX1は高感度番長でその他にもいろいろと詰め込んでありなかなか良いのだけど、肝心の昼間の画質がいまいちだし、片ボケの問題もある。
S90はあまり眼中にない。
CX2は現在26,000円くらいでなかなか魅力的で、普段使いには申し分ないのだけど、昼間の画像がちょっと眠いのと、F200EXRとの価格差を考えると・・・。
F200EXRはコンデジの中では一番の画質と思っています。とくにダイナミックレンジ拡張が素晴らしく、暗部というよりはどちらかというと白潰れに強く、デジイチでもかなわないくらいに強力ですが、マクロとレンズがもう少し明るければ!
そして来週とか再来週に発表されるであろうF300EXR?はどうなるかわからないけど、魅力的な機種だとしてもコンデジに4万円弱はあまり出したくないのが本音。
以前持っていたGX200は気に入っていた物の、画質そこそこで使い勝手も良かったけど、そのサイズが使い辛かったので売ってしまったのですよ。
あそこまで拘るならデジイチでいいや、って感じになってしまい、全然使わなかったなぁ〜。
う〜ん、新機種発表前にF200EXRを買ってしまうかどうするか、非常に悩み続けて答えが出ないよ〜
買ってすぐに新機種が発表されても、この最強(笑)のコストパフォーマンスなら後悔することもなさそうなんだけど・・・。





on 2010-01-29 15:13:05
edit

FF13の進み具合 #5

FF13が11章まで進みましたが・・・
なんか・・・雑魚が異様に強いのですがw
今まで一本道だったものが急に広大な平原に放置され、敵と戦えば即全滅。
様々なミッションが施され、急にいろいろなことが出来るようになるも、雑魚が今までのボス以上に強いので逃げながらとりあえず目的地を目指す。
洞窟→水のあるところと来たけど、雑魚が強すぎて進めないし、アイテムを守っている敵なんてまず倒せない。
はてさて、とりあえずちょっと進めちゃったけど、どうしたもんだか・・・
召喚獣も全部ゲットしたような気もするし・・・
その後・・・
とりあえず、アルカキルティ平原まで戻ったら、以前よりは成長していたようで結構楽になっていましたよ。
この平原で一度成長させてから出直そう、と考えていたらここでCP(経験値のようなもの)を稼ぐのが得策という結論に。
それにFF13の一番楽しいところをさっさと過ぎてしまうのももったいないですしね。
ちなみに、この平原、いろいろな敵がいたり、ミッションがあったり、いろんな仕掛けがあったり、巨大な敵がいてまず倒せなかったり、と、かなり楽しいことになっています。まだあっていないけど、チョコボもいるっぽいですな。
一番のCP稼ぎのおすすめはこれ!
11章アルカキルティ平原の出口付近にキングベヒーモスとメギストテリウム(犬のでっかいやつ)が争っている場所があります。
この2匹?が争っているところに突撃すると必ず奇襲攻撃になるので、まずはキングベヒーモスをブレイクさせ、すぐさま集中攻撃しましょう。その際は、浮かせる攻撃をして立たせないようにしてください。立ってしまったら勝てないので潔くリスタート。
キングベヒーモスに勝ったら、メギストテリウムは弱いので適当に倒しちゃいましょう。これだけで6600CPのゲットです。
が!!キモはこれから。
一番近くのセーブポイント(歩いて数秒)まで戻って後ろを振り向くとあら不思議。また2匹が争っているので奇襲攻撃を仕掛ければCP稼ぎが!!
ということである程度成長させたら今度はミッションをこなす予定です。
こりゃ、クリアまでまだ掛かりそうですよ・・・。
早くプラモも作りたいのになぁ

FF13の進み具合 #4

少しずつですけど、確実に進んでいますよ。<FF13
ダンジョンの使い回しがかなり凄いことになっているところをどうにか通過して、バハムート・アレキサンダーとクリアしました。
そしてやっとこさグラン・パルスに到着しましたとさ。
今週中にどうにかクリアできるかな?

FF13の進み具合 #3

ここのところなかなかプレイする暇のなかったFF13だけど、バルトアンデルスまできた!
でも、強すぎw
すでにゲームオーバーになること7回くらいだけど、やり直すのが苦にならないのが何とも秀逸。
デモンズソウルほどじゃないけど、FF13もなかなかきてますね。
あの強い攻撃で一気にやられてしまう事が多々あるので、対策を検討して準備万端のところでこの時間になっちゃったので就寝です。
でも、ここに来てやっとパーティメンバーの入り換えができるようになりましたよ。
最初は本当にレールプレイングゲームだwなんて思っていたけど、意外や意外、良く出来ています。
FF13が終わったらプラモ作成作業に入るんだけど、少しずつ積まれています。
内容はそのうちわかると思います。

Mr.リニアコンプレッサーL7/レギュレーター/プラチナセット

20100112-P1010477.jpg
Mr.リニアコンプレッサーL7/レギュレーター/プラチナセットを購入完了!
後は塗装ブースが必須かな・・・
こちらのセットはリニアコンプレッサーL7とレギュレーターとハンドピースのセットで、これさえあればとりあえずは小物をそろえればOKなセットです。
コンプレッサーもいろいろとあるんだけど、とりあえずは必要十分な圧力とコンパクトでそこそこ静かなリニアコンプレッサーL7にしたわけです。整備がほとんど必要なく、耐久性にも優れているのも決め手です。
このセットの他にL5のセットもあったわけですが、なにぶん値段がほとんど変わらないのでこちらに。
20100112-P1010474.jpg
購入してみて気づいたけど、このレギュレーターは2本のハンドピースを接続できたみたいで、TAMIYAのトリガー式のも手持ちのホースで接続できて嬉しい誤算。接続にはTAMIYAのエア缶に接続するホースでばっちりでした。ちなみに、2台同時使用できるほどのキャパは無いのでお間違いなく。
ハンドピース用の台にTAMIYAのトリガー式はきちんと載らないので工夫が必要かも知れません。
さて、後は作成だけど、FF13が終わらないのもあるし、ここのところ忙しいので全然進まない。

FF13の進み具合 #2

パルムポルムはやっと通りすぎて、今度は戦艦に突入したところ。
サッズが!!
それに召喚獣強すぎです。
オーディーンも強かったけど、名前は失念のノーチラスで戦ったのが強かった。
ここまで10時間以上やってきましたけど、意外と戦闘が楽しいかも知れません。
とにかく動きがスピーディーなのですよ。
今までのコマンド入力だと戦闘がダラダラするのだけど、作戦(オプティマ)を選択するくらいなのですがそれでも結構忙しい。
妙にHPが多いボスはダラダラしますけどね。
雑魚はボタン連打で時々回復。
ボスは頻繁に作戦変更して、結構疲れます。

FF13の進み具合

なんとかめげずにパルムポルムに到着しました!  今更ですが・・・
一本道を進み、ムービー。
また一本道を進み、ムービー。
この繰り返しにもめげずになんとか頑張っています。
FF12は途中で投げ出したので、13は何とかクリアしたいな。

塗装すべきかしないべきか

久しぶりのプラモにかなり熱が入っているものの、年末年始の忙しさと、とりあえず放置してしまいそうなFF13を進めているおかげで進んでいません。
が、それだけでもないのです。
塗装すべきかしないべきか。
いやいや、the BANGは最初から塗装することを前提に購入していますし、塗料もあらかた買いそろえてあるので後はコンプレッサーとその他モロモロをゆっくり購入していくつもりなのですが・・・。
問題は、PGダブルオーライザーなのですよ。
元々は素組だけのつもりだったのですが、雑誌の全塗装の物を見ちゃったら塗装したくなりまして・・・。
でも、久しぶりの復帰といっても、昔は本格的な物ではなかったのでいきなりPGはなぁ・・・というのが正直なところなのです。
以前載せたエアブラシも買ってから一度も使っていないやつですけどねw
しかもMGとかPGのフレーム部分にはABS樹脂が使われていて、これが塗装をすると割れるらしいです。原因は塗料に含まれている溶剤がABS樹脂を侵してしまい、もろくなり割れてしまいそうです。それを防ぐためにはメタルプライマーを吹いてから塗装作業に入れば良いらしいのだけど、なんせPGでパーツ数1,000を超える物を塗装なんて面倒くさいです。
となると、外装だけの部分塗装が無難なのかなぁ・・・なんて思ったりで全然進まないのです。
となるとMGの何かでも買ってそれで練習してからOOライザーに行くべきか!!
・・・・・・・。
というのが数日前からの思考回路で、すでに手元にはMGユニコーンガンダムがあるのですけどね。





on 2010-01-04 15:08:04
edit