Nokton 50mm/F1.1 到着

Nokton 50mm f1.1が到着しましたよ−。
R-D1sで室内試写をしてみたら、ISO200・F1.1でSSが1/125とか1/60でちょっとびっくり。この感動は35mm/1.2以来です。
20090630-P1010191.jpg
ノクチとかCanon F0.95ほど大きくなく(実物は見たこと無いけど)、コンパクトな大口径!重さはそこそこあり、やはり常用するにはちょっときついサイズです。
デジイチなら気合いが入っているのでこれくらいの重さ、たいしたことないのですけど、レンジファインダー機はそうもいかないですからね。
※適当に画像を選んだら、暗部が潰れまくってノイズだらけの画像だった(笑)
20090630-P1010163.jpg
作りはおなじみのコシナの作りなので上質です。スリット入りフードも注文していたけど、こちはら未入荷なのでまだありません。もしかしたら買わないかもしれないし、違う物で代用しちゃうかもしれないので、なんともです。確証はないけど、R-D1s時に装着すると距離計がケラレそうですしね。(Bessaシリーズはケラレるそうなので)
ちなみに、シリアルは70番台でした。写真はその内です。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 を見てきましたよ。
ネタバレはしたくないので詳しくは書きませんけど、今のところ物語の大筋はTV版とそれほど変わりがありませんけど、所々入れ替わりとかあります。次回はQですけど、ここから大幅に変わりそうな予感!破のクライマックスも結構違っていましたけどね。
とりあえず、アスカのお宝シーンが!?

Windows7事前予約ほぼ終了?

金曜日に開始されたWindows7の事前予約が当日中にほぼ完売、Proは翌日早朝あたりで完売になってしまったそうですね。
おいらもNTT-Xで売り切れを見なければそのままスルーして難民になってしまっていたかもしれません。
すぐに行動しておいてよかったー。

Windows7の予約はしましたか?

本日よりWindows7の事前予約が開始されましたよ。
HomePremiumが7777円
Professionalが14777円
ともに通常のアップグレード価格の半額程度でかなりお得!予約期間はかなり短くて、しかも数量限定なのでご予約はお早めに!NTT-XはすでにHPが売り切れていたので焦って淀で予約です。
ということで予約したのはHPを2本とProを1本!
メインPCにPro、ゲーム用PCとdv5にHPを導入予定ですけど、ゲーム用PCでのゲーム動作はどうなんだろうかね?最近、ゲームやっていないので、それほど気にはしていないんだけど・・・。
そうそう、もしもWindows7導入時にお金があれば、メモリ12GBくらいの64bit環境にでもしたいです。

Fishing Port 10


Fishing Port 10, originally uploaded by yattsjp.

SIGMA DP2
ぼちぼちDP2で撮影した物をあげていきます。ついでに使用感なんかも。
動作速度に関しては、DP1より気持ち早くなっています。とくにAF速度はそこそこがんばっていて、やっと普通のコンデジレベルになったかな?というところです。
SDへの書き込み速度は相変わらずですけど、RAWが13MB程度あるので、ある程度は仕方ないかな−。出力解像度は400万画素強とはいえ、RAWデータには3層分とJPEGが埋め込まれていますからね。

SIGMA DP2

遅れましたけど、DP2が到着しました。ということで、外観メインの簡易レビューを。使い勝手とかに関しては、写真と一緒にぼちぼち書いておこうと思います。
20090625-dp2-1.jpg
外観の違いはほとんど無いけど、レンズ部分が分厚くなっていて、これが意外と・・・。シンプルな外装で使い辛そうに見えるけど、大きさと良い重さと良い、ちょうど良くて意外と使いやすいボディー。
20090625-dp2-2.jpg
背面はボタンの増加・配置の変更があり、使い勝手が良くなっています。特にQSボタンの増加は使い勝手が良いですね−。ボタン類に印字されていませんけど、使い込んだ際の印字のハゲが無いのは好感触。液晶は少し品質が上がった感じでなんとか許容範囲です。
20090625-dp2-3.jpg
DP1とDP2の兄弟を並べてみました。モードダイヤルの赤が無くなるだけで、安っぽくなるというかモノトーンになるというか、なんというか。これはこれで嫌いじゃないです。
20090625-dp2-4.jpg
フードアダプターを取り付けるといきなり立派な外観に!UVフィルターとクローズアップレンズは両方とも持っていますよ。DP2の登場でクローズアップレンズの使用頻度が上がりそうです。
20090625-dp2-5.jpg
現行機種のSIGMA3兄弟。予定外のDP2購入があったので、SD14には70mmマクロが欲しくなる。ちょっと前までは18-50/f2.8を考えていたのだけど、優先順序は70mmマクロが一番にあがりました。
ということで満足なり。
そしてFWのアップをがんばって下さいね<シグマ

GF670 Monorail 1


GF670 Monorail 1, originally uploaded by yattsjp.

Fujifilm GF670 Professional + RDPIII + GT-X970 + VueScan
ポジ2本が現像からあがってきましたので、少しずつ放出します。けど、途中から以前の設定を直さないでそのまま撮ってしまい、露出補正-1段・・・ポジなのであまり救えず残念なり。

結局DP2

GX200はあまり使用しないので、結局下取りに出しドナドナしました。んで、こんにちはDP2!!正式注文は本日なので到着は明日あたりになりそうです。
差額は26000円程度だったのでそれほど実害は無いけど、ついでにフードとかその他小物関係を買っちゃったから3万オーバーしちゃいました。到着が楽しみだー。
ちなみにE-P1は、現状パンケーキレンズが専用レンズのような物ですけど、これがまたいまいちな気がしてならないのですよ。単焦点レンズが他に無い現状で、このパンケーキレンズを付けっぱなしにするのだったらDP2の方がいいや、というのがおいらの思考回路です。もちろん、いまだにE-P1は欲しいですけど、優先順序的にね、ということです。
となると、純粋なコンデジも欲しくなるなぁ・・・
F200EXR・・・