微妙なR-D1xG登場

http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer_digitalcamera/rd1xg/
ということでR-D1sの後継機(再生産)のR-D1xGが発売されるようです。
変更点は以下の通り
■SDHC対応
2GBのSDでRAW撮影でもウン百枚も撮れますよ?
その前にバッテリーが300枚撮れないくらいしか持ちませんよ?
少しだけ羨ましいけどね
■液晶が2インチから2.5インチになり回転せず
2.5インチに大型化されるけど、解像度は変わりませんよ
(個人的には大きい液晶よりも高精細な液晶の方が好き)
しかもR-D1の特徴だった液晶の回転機構がなくなりましたよ
きっと2インチの液晶の入手が困難か単価が高いとか・・・
2.5インチの液晶ならプリンターと兼用できるとかw
■ハンドグリップが標準添付
ちょっと羨ましいけど、パーツで頼むと手に入れられるかと
でも、速写ケースを使っているからどっちみち出番なし
■レリーズボタンの押し込み時の感触の変更
どう変更されるのかはわからないけど、ちょっと引っかかる感じのある現状のレリーズボタンは正直不満なので、これは素直に羨ましい
うーん、買い換えるほどの物ではないし、おいら的には現状のままの方が良いなぁー
あまり使っていないけど、液晶の回転機構がなくなるのは非常に寂しいよ
このR-D1xGがフルサイズとかだったら何が何でも金策するのですがね

ナニワカラーキットを買ってみた

20090220-R0010594.jpg
自家現像と言えば白黒フィルムだけど、カラーネガも現像できる製品がある。
それはナニワカラーキットNというもので、とりあえずヨドバシで確保してみた。
行程としては白黒よりも簡単なのだけど、現像温度が30度もしくは38度なので温度調整がちょっと大変かも知れないなー。
そのうち、カラーネガの現像に挑戦してみます。

GF670 Professional その2

20090216-articleffnr0250_img_01.jpg
GF670 Professionalですが、ちょっとやばい。
本当に欲しくなってきたw
実機を持ってファインダーを覗いている画像があったんだけど、その大きさが可愛いのですよ。
とりあえず購入するなら革ケースにフードを付けて23万円強。
逆輸入でどうなるのか?というのも気になるし、ベッサ3よりも基本的にはFujiのデザインの方が好きだし・・・。
うーむ・・・。

20世紀少年

20090216-P1000650.jpg
かなり久しぶりにマンガを大人買いしてみた。
今7巻くらいまで読んだけど、楽しいねー。