GF670 Professional

以前から気になっていたGF670 Professional
発表から約1年くらいで、気になりだしたのは前回のフォトキナ。
今月号のカメラ雑誌にも広告が載り始めもっと気になる存在に。
けど、お値段30万円くらいとかという噂で、購入意欲減衰していました。
そしてやっとお値段発表され、ヨドバシで218000円!
カメラ屋なら発売当初198000円程度かな?
出来ればレモン社とかで海外フォクトレンダーブランドのBessa3が150000円程度だったらなお良し。
ちなみに、フジから出る物は5000台限定だけど、フォクトレンダーの方は限定なのかな?
蛇腹を採用した中判で、6X6・6X7の切替が可能。
マミヤ6とマミヤ7が気になった時期もあったけど(今でも)6X6・6X7の両方が使えるGF670はいいですなぁ・・・。
レンズ交換は出来ないけど、マミヤ6(6X6)とマミヤ7(6X7)で悩む必要もないし。
でも、マップでマミヤ7+80mm F4セットが特価で59800円程度からあるんだよなぁ・・・。
とりあえず発売は3月中旬位なので、急ぐ必要は無い。
それに、ファインダーが気になるので迂闊に手出しは出来ないぞ!
Bessa2位のファインダーだったらがっかりで、ZeissIkon並のファインダーだったらかなり良い!
結局、2009年もおいらの物欲は途切れることを知らないのでした。

白黒自家現像 必要用品一覧

2009/2/4 最終更新(必要用品関係を整理しました。)
まったくわからないことだらけだったので、用品関係を自分なりにまとめてみましたよ。
ちなみに、この一覧は人によって変わってくると思うし、結構まともに揃える予定なので金額もそれなりにかかっちゃう予定です。
無くても良さそうな物もいっぱいあるけど、近所に売っていないし、ネットでもまとめて買えるところがないので、買えるときに買っておかないと。
では、自分用の備忘録も兼ねて一覧を続きに。

“白黒自家現像 必要用品一覧” の続きを読む «白黒自家現像 必要用品一覧»” class=”more-link”>“白黒自家現像 必要用品一覧” の続きを読む «白黒自家現像 必要用品一覧»

白黒現像始めます

ということで、白黒現像に手を出してみようと思っています。というより、すでに半分手を出しています。
すでに、いくつかの用品は購入したのだけど、物が無かったり、近所には売っていなかったりでなかなか大変ですね。
しかも値上げで高いし・・・。
まだ足りない用品等があるので、ぼちぼち揃えていきます。
※新しいカテゴリーを作りました。

FlickrからBlogへのアイテム投稿:備忘録

忘れないようにメモメモ
FlickerからNucleusへアイテムを投稿できるようにする

Flickrの上部メニューにある「You」の中の「Your Account」から「Extending Flickr」をクリック
Your Blogs」にある「edit」をクリック
Add Blog」をクリックしブログのタイプで「Metaweblog API Enabled Blog」を選択
API Endpoint:」という項目に「http://xxx.xx/nucleus/xmlrpc/server.php」を記入
Nucleusのユーザー名とパスワードも記入
SAVEするとブログネームを調べて表示してくれる
その表示された自分のブログを選んでSAVE
Test Post」をしてみて、正常に投稿できているか確認する

投稿される画像のサイズや書式を変更する場合は、「Layout」から行え、画像サイズや画像の下に表示される書式を変更できる。
FlickrからNucleusへアイテムの投稿をする際に、デフォのまま投稿するとコメントが付けられないようになっている。
それをコメントを付けられるような状態で投稿できるようにする。

/nucleus/xmlrpc/api_metaweblog.inc.php
の61行目
$res = _addItem($blogid, $username, $password, $title, $content, $more, $publish, $comments, $category);
$comments,$comments0,にする。

そうすると、Flickrからの投稿アイテムでもデフォでコメントOKになる。

最近気になる物

をいくつか書き出してみる
■TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
さすがに純正の23万円とかは買えないので・・・
実売7万円程度でかなり満足な描写、しかも結構寄れる。
いや、もしかしたら描写は純正を越えるかも知れない。
αならボディー内手振れ補正なのでレンズに手振れ補正が無くても問題ない。
αを買って良かったと思える瞬間。
■白黒ネガ自家現像
Zeiss Ikonで白黒ネガをちょっとずつ使っています。
現在、白黒ネガの現像は何処も外注で3日ほど掛かったり、金額が高かったりなので、どうせなら自家現像!
と、ちょっと意気込んでみる。
■フィルムスキャナー
今に始まった事じゃないけどやっぱり欲しい。
GT-X970の後継機が望ましいが、やはり性能を考えると5000EDが・・・
■SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
お値段7万円台半ばでかなりの描写。
さすがに暗いけどそれでもGレンズなので評価高し!
別に今じゃなくても問題ないが、マップカメラで限定73,800円なので考えさせられる。
■SONY 100mm F2.8 MACRO
ニコンの105mmマクロをただいまヤフオクにて絶賛出品中なのでマクロレンズが無くなってしまう。
Nikonの60mmマクロも気になっているが、できればα900で使いたいのだ。
とりあえず、α用望遠ズームレンズは、桜が桜が咲く前にはなんとかゲットしたい。
もしかしたら135mmZAに化けているかも知れないけどw