都内出張

数年ぶりの都内への泊まりでの出張です。
期間は3日までで、本日から現地入りしていますぞ−。
都内と言っても西の立川の上あたりですがね。
ということで、久しぶりの都内上陸だったのでちょっと廻ってきました。
まずはヨドバシアキバ。
たしかに大きくて商品点数も多いけど、基本はヨドバシだからそれほど新鮮みがなかったなー。
アキバ自体はそれほど徘徊したことがないので土地勘がなく、今回はカメラ屋メインだったのでヨドバシのみ。
メイドカフェに入る勇気はありませぬ。
で、マップカメラとニコンサービスセンター(D40の取説がぼろぼろなのできれいな物でも購入しようかという考えで)にでも行こうかと思ったけど、素通りして中野に上陸!
目的はフジヤカメラで、本店・ジャンク館・用品館に寄ったけど、ほしい物は幾らでもあったけど手持ちが乏しかったので何もゲットせずに時間切れとなり現地へ向かいましたとさ。
とりあえず、フジヤカメラで気になった物は
ヘキサーRFの後期型
BessaR2S
Nokton58mmF1..4 Ai-s
Ultron40mm Ai-s
Nikkor DX VR 16-85
Nikkor Micro 60mm F2.8(ナノクリ)
あたりかなー。
現状で一番ほしい物と言えば60mmマクロかな?
105mmのマクロじゃ使い勝手が悪くて出番が少ないのですよ。
あと、カメラバッグでクランプラーの6ミリオンダラーとナショナルジオグラフィックの2435(違うかも)を見てみたけど、使い勝手は6ミリオンだけど、手軽に持ち運ぶなら2435かな?
でも、結局、今あるAostaの安物バッグの方が使い勝手は良いというのも何とも・・・。
この出張にR-D1s+レンズ3本とDP1を持ってきているけど、天気が!天気が!天気がぁ・・・・・・。

娘とお散歩

20080925-DSC_0116.jpg
D40 with AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
初公開の娘です。
もう4歳になります。
話変わって、来週末頃に運動会があり、気合い入ってます!!
カメラ2台、さすがにでっかいレンズは付けないけど70-300(このために買っておいた)を付けて出動予定。
嫁は先日買ったSONYのHDビデオカメラSR11でがんばってもらうぞ!(詳細は後ほど)
周りからカメラ小僧といわれようとも、幼稚園のママさんたちにひそひそ話をされようとも、おいらはがんばるぜ!
で、後で嫁に
「写真を撮りに来たの?娘の応援に来たの?」
なんて問い詰められない程度にしなければ。

Color Skopar 24mm/F4P

20080924-DSC_1902.jpg
D300 with AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
カラスコ21mmゲットしましたぞー。
元々Lマウントの物ですが、F4PとなりMマウント化&薄型化された物です。
Mマウント化に伴い、ビューファインダーが付かないのがけちんぼですよ。
購入は国内正規品ではなく逆輸入品で購入したので、本体は37000円くらいで購入できました。
購入できたと言うよりも誕生日で奥様に買ってもらったわけですけど・・・。
ちなみに外付けファインダーは取り付けない予定ですが、R-D1sのファインダーの視野枠を目一杯使用するとだいたいの感覚がわかります。
もちろん、正確ではないし、そもそも32mm(35mm換算)のファインダーなんて無いはずだから仕方ないんですけどね。
35mm換算で32mmくらいになってしまうし、F4とちょっと暗いけど、それでもR-D1sでは広角レンズなので色々と楽しみです。

初ヌコ

20080918-DSC_0267.jpg
D300 with AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
やっぱり猫は良いですよ。
今は完全に飼っているわけではなく、半分野良のようで半分飼っているような感じの猫。
拾ってから10年以上経つおばあちゃん猫だけど、まだまだ元気。

D40 最高の組み合わせ?

なんだか、最近はD40が楽しすぎてたまりませぬ。
小さいくせにいっちょまえなところがお気に入りで、やっぱり小さい物が好きなんだなと痛感させられましたよ。

D40はその小ささから、持ち運びがかなり楽で、いつでも持っていたくなるけど、そういったときにあうレンズは?というとやっぱりAF-S DX VR 18-200mmかな?
もちろん、Ultron40mmSLIIなんて選択肢もあるけど、無難なところでいくと、高倍率だけどある程度の画質は確保されていてしかも結構強力な手振れ補正な18-200です。
当面の間は17-70mmがメインですが。
今はモーター内蔵単焦点レンズは数が限られているけど、そのうちナノクリのNikkorレンズが出そうなので、そうなると俄然楽しくなってくるかも知れませんなー。
20080916-DSC_3294.jpg
D70 with Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D
このレンズを付けるとD40が如何に小さいかがよくわかります。
ちょっとレンズ大きすぎですが・・・。
20080916-DSC_3297.jpg
D70 with Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D
ずずずぅい〜っとレンズを繰り出すとこういう感じになり不格好。

今でも活躍 D70

20080916-DSC_0149.jpg
D40 with AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm
手持ち撮影なのでブレていますが・・・。
ほぼ隠居状態かと思われたD70にはこのような道が残されています。
物撮りで結構ご活躍されています。
これは、Webショップの新商品の撮影用。
時間も夜中の1時間程度しかなかったのでかなり適当撮りで、照明はフラッシュのバウンスのみで、RAWですら撮っていない。
あとで後悔しなければいいけど・・・。
色、大丈夫かな・・・

神社は好きですか?

20080913-DSC_1220.jpg
D300 with AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
本日、D40にAF-S DX Nikkor 18-70を取り付けて娘と近所をほんの少しだけ散歩してみました。
いろいろな物と比較しちゃったら劣るところはたくさんあるけど、小さいので気軽に片手で持って、しかもノーファインダーで撮るのが意外と面白いかも!
画質はJpeg撮って出しで、特に何も色味を弄っていない状態だとこってりと濃いめの発色かなー。
こういう色が映えるときもあるので何ともだけど、このこってり色のおかげで何枚か面白いの撮れた。
楽しいぞ!D40!
こんな事なら新品でも良かったかも知れないぞ!
※画像はD300での画像。

初のマイクロフォーサーズ機

パナから初のマイクロフォーサーズ機が発表されましたね。
10月末頃発売で、ボディーが8万、レンズキットが9万円だそうです。
・・・・・・
外観がもっとシンプルな物を予想していたけどこりゃ・・・・・・
例えばDP1のレンズが交換できるような物とか・・・・・・
・・・・・・
画質もなんだか微妙な感じだったし、解像感足りないし・・・・・・
でも、EVFは魅力的かな?
うーん
公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g1/
デジカメウォッチ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/12/9205.html

D40 小さくて可愛いやつ

今更D40なわけで・・・。
もうちょっとしたらデビューから2年になろうとしています。
ちょっと弄ってみた感じでは、D70は要らないかな?と思えてしまうくらいになかなか良いです。
操作感はD70の方が良いけど、ファインダーはD40の方がクリアーで見やすいですよ。
なにより、D70と比較すると2.5インチの液晶が見やすくてグーですな。
で、数十枚試写してみた感じで一番感じたことが「シャッター音が可愛い」っていうこと。
なんか、小さいボディーの中にある、小さくて軽い部品が「シャコン」って動いている感じで愛くるしいです。
D300とかだと「カシャッ!」っていう感じで鋭いんだけど、D40はマッタリ。
さて、SDHCの4GBでも買ってこようかな〜。
ところで、α900が発表されました。
その勢いで何となくD700をポチッっとしそうになっちゃったけど、ここはぐっと堪えて自分を抑えています。
だって、D700が25万円くらいまで値下がっていて誘惑してくるんですもの。
D700の高感度は素晴らしいけど、α900の2400万画素の解像度はなかなかの物です。
とりあえずD3xが出て、D3xの高感度が何処までいけるかわかるまでは我慢我慢。

なぜかNikon D40

20080910-DSC_3257.jpg
D70 with Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D
前々から気になっていて、その小ささとこなれた600万画素CCDで高感度に強いD40。
ヨドバシとかに立ち寄った際にはいつも弄って遊んでいた代物。
ふらっと立ち寄ったハードオフで21,000円で売っていたので衝動買いしてしまった。
この癖は治さないといけませぬな。
20080910-DSC_3241.jpg
D70 with Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D
付属品は「ストラップ・ボディーキャップ・アイピースキャップ・説明書・充電器一式・バッテリー」のみで、説明書は結構ボロボロでした。
けど、ボディーにこれといったキズの無い美品で、唯一液晶画面に微少なキズがあるくらい。
しかもJpegAnalyzerで総レリーズ回数を見てみたらレリーズ回数84回のほぼ新品でした。(おいらが店頭で試写した分等を除く)
付属品の有無を除けば結構お買い得だったかな?
ボディーの小ささと、ISO800までは十分実用範囲内、ISO1600までなら何とかいける高感度がなかなか良いのがポイントです。
ただ気をつけないといけないことは、D40にはボディー内モーターが内蔵されていないのでモーター非内蔵のレンズではMF専用機になってしまうと言うことですかね。
20080910-DSC_3243.jpg
D70 with Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D
おいらの使い道としてはあまりないんだけど、とりあえず殆ど出番のないAF-S DX ED 18-70を常時取り付けて、コンパクトに使おうと思っていたんだけど、レンズを付けると思いの外大柄になっちゃった。
でも、きっと奥様のヤフオク出品画像撮影用とかで活躍することでしょう。
D300との比較画像を載せてみたけど、あえて縦グリ(MB-D10)を付けた状態にしてみた。
普通ならD70と比較するのが通例ですが、あえてフル装備。
小さくてかわいいやつです。