SIGMA DP1

20080526-080526-1.jpg
カメラ: SIGMA | SIGMA DP1
焦点距離: 16.6 mm
露出: 1/320 sec
20080526-080526-2.jpg
カメラ: SIGMA | SIGMA DP1
焦点距離: 16.6 mm
露出: 1/200 sec
20080526-080526-3.jpgカメラ: SIGMA | SIGMA DP1
焦点距離: 16.6 mm
露出: 1/500 sec
成田の宗吾霊堂というところで激写してきました。
100枚以上撮っていたんだけど、なんだか水平が撮れていない気がしないでもない・・・。
グリッド線を表示させて撮っているんだけど、液晶が見辛いから微妙に傾いている気がするのかなw

NIKON D300

20080526-080525-1.jpg
カメラ: NIKON CORPORATION | NIKON D300
焦点距離: 55 mm
露出: 1/1000 sec
D300での試し撮りです。
とある公園のちょっとした風景。
いやぁ、DP1も良いけどD300も良い。
こうなってくると、ちょっとお高いレンズが欲しくなるけど、ここは我慢だ。
運動会シーズンには300mm位の望遠が欲しくなる。
現状ある80mm〜200mmの直進ズームは埃だらけだし、TOKINAの望遠もあるけど、VR付きが欲しいよぉ・・・。
いやっほぉぉぉー・・・。

SIGMA DP1

20080526-080523-1.jpg
カメラ: SIGMA SIGMA DP1
焦点距離: 16.6 mm
露出: 1/500 sec – F/7.1
20080526-080523-2.jpg
カメラ: SIGMA SIGMA DP1
焦点距離: 16.6 mm
露出: 1/500 sec – F/4.0
20080526-080523-3.jpg
カメラ: SIGMA SIGMA DP1
焦点距離: 16.6 mm
露出: 1/160 sec – F/4.0
20080526-080523-4.jpg
カメラ: SIGMA SIGMA DP1
焦点距離: 16.6 mm
露出: 1/1250 sec – F/7.1
通勤途中の風景をDP1で撮ってみました。
おいらの腕は気にしない&突っ込まないで欲しいw
ちなみに、通勤途中は本当に田舎です。
この解像度、等倍で見せられないのが悲しいですが、かなりシャープでボケのない画が出てきます。
ちなみに、DP1は1406万画素ですが、これはRGBの3層で1406万画素ということなので、その3分の1が実解像度になります。
この辺はFOVEONセンサーでググってみてください。
現在、Blogにアップする際の方法で色々と検討中です。
アップの仕方がコロコロ変わると思いますが気にせずに。
元ファイルを見て欲しいときはどうしようかな・・・。
Blogのサムネイル機能だと、画面の解像度より大きい写真の場合のスクロールが出てこないのです。

SIGMA DP1の使い勝手云々

SIGMA DP1を弄り始めて2日目。
色々と忙しく、外での撮影は全然出来ていないけど、室内で適当撮りしています。
そして、その画質の良さにビックリの日々です。
基本的にはRAW撮りでSigmaPhotoProでの現像をしています。
で、肝心の作例はまた今度として、メニュー関係での使い勝手のお話。
DP1を調べると色々と不満が書かれていて、おいらも感じた物をいくつか列挙。
■メニューの選択がもっさり
■書き込みが遅い
■書き込みの前の処理が遅い
■AFの速度が遅い
■液晶の視認性が悪い
■操作性が悪い
■ボディーの質感が悪い
■シャッターレスポンスが悪い
etc
おいら的にはメニュー関係はそれ程でもないです。
そりゃ、一眼レフと比べればISOの選択、WBの選択等が面倒ですが、DP1はあくまでもコンデジなので致し方ないところかと。
もっさりしているのが少々気になるけど、それ程気にしない。
ボディーのグリップはないですが、それ程気にならないし、質感も十分だと思う。
逆に質感は良いくらいだと思うのだけど、好みの問題かな?
重さもそこそこあるけど不満のある重さではないです。
諸々の使用感も含めて、おいら的に似ている機種はPowerShotS30/S40あたりが重さも含めて似ている感じがします。
少しぼてっとしているところや、沈動式レンズ等々、弄っていて懐かしい気がしてきます。
AFの速度はコントラストAFを採用しているので遅いのは仕方ないけど、これはこれで優秀な方式だし、50cm以下には寄れないようにすれば全然気にならない。
AF動作中にジージージーとなる音が頑張っている感じがして好きw
書き込み等は確かに遅いけど、使い方からそれ程気になる物でもない。
ただ、一番気になるのは液晶の視認性が悪いという点ですね。
2.5インチの23万画素の液晶の割には画質が荒すぎるし、色もおかしい。
同程度のスペックのT9の液晶でも、こちらはかなり綺麗に表示できるし、再生していても楽しい。
拡大しても汚いし、何をしても汚い。
本体プレビューの画像とPCで見る画像の差が大きすぎる。
もちろん、D300の液晶に慣れたとかそういう次元の問題じゃなく、この液晶は1万円の激安コンデジ以下、はたまたおいらの初デジカメFinePix700よりも汚いような気がします。
そして外での視認性は更に悪化するという、かなり低品質な液晶です。
液晶以外はそれ程気にならないんだけどなぁ。
ちなみに、ビューファインダーは明るく綺麗ですよ。
とにかく楽しすぎるカメラで、いつでも持ち歩きたくなりますな。
手振れに弱いからスナップには向かないんだけどね。

SIGMA DP1のオプション色々

昨日からいじり始めたDP1ですが、こういう物って本当に色々なオプションが欲しくなるのです。
デジタル一眼レフはそうでもないのですがね。
とりあえず、本日発注した物は
●Li-ionバッテリーBP-31
●専用フードアダプター HA-11
●SIGMA DG UV Filter 46mm
●HAKUBA 液晶保護シート
●ケース 児島商店 DP1 BODY SUIT リーフグリーン
●ストラップ 児島商店 LEATHER ROPE DG リーフグリーン
●上海問屋セレクトSDHC16GB(たぶんトランセンド)
合計3万円強なりw
おいらの財布、大丈夫なのか!?
とりあえず、レンズ保護の観点からフードとフィルターは必須。
ついでにPLフィルターはそのうち必要になれば買うけど、現状はUVフィルターでレンズの保護です。
で、DP1はかなり電池の保ちが悪いらしく、150枚程度しか撮れないらしいので予備バッテリー。
SDHCが無いので、どうせならということで16GBを購入。
速度はそれ程気にしないというよりも、元々もっさりな機種なので速度はそれ程重視しないし、必要無い。
本当はサンディスクとか白芝が良いけど、白芝は4GBまでしかないし、サンディスクは高い。
で、デジイチは気合いを入れて使うからあまりお洒落に使おうとは思わないけど、コンパクトな物はそうでもないのでケースやストラップですよ。
児島商店の他にも色々とあり、おいらが知っている現時点での一覧を載せておきます。
児島商店 DP1 BODY SUIT
ARTISAN&ARTIST 別注 SIGMA DP1 専用底ケース
カメラ・ヒラノ オリジナル手作りケース SIGMA シグマ DP1用ケース&ストラップ
ユングフラウレザー オリジナルケース
どれも一長一短があり、おいらは一番使いやすくなおかつ外付けファインダーの外れ防止にも役立ち、取り外してもそのままストラップが使用できる児島商店製にしたわけです。
デザインは個人製作のユングフラウレザーが一番よさげだったけど、一部操作性が犠牲になりそうな所があり止めました。(デザインが最高に良いので追加で買うかも知れませんがw)
ちなみに、児島商店製のケースは内側の色が選べるけど、なんとなく緑にしてみた。
最初は赤のつもりだったけど、黒赤って結構ある組み合わせなのと、夏はちょっと暑苦しそうだったのでさわやかグリーンですw
とりあえず、D300よりも楽しいデジカメです。

D300が我が家にやって来た

昨日D300をお店に取りに行ってきましたぞ。
っと、その前に、ハードオフで下取り用ジャンクカメラを315円で購入し(105円のは大きくて邪魔だった)、それを持って3000円引き。
自宅に帰るとCFも到着していました。
20080518-d300_1.JPG
20080518-d300_2.JPG
20080518-duca8g.JPG
もう、何度も触って「いいなぁ・・・」と思っていたD300がとうとうおいらの手に!
使い勝手は、既にかなりの回数弄くり倒しているので特に問題なく、説明書を見るまでも無いという感じです。
それに説明書は500ページ弱あるので、全部を見るのなんて無理。
18mm〜200mmを取り付け、ファインダーを覗いてみると、さすがに銀塩F5やF100には敵わないものの、明るく見やすいペンタプリズム採用のファインダーが!
これで井戸底ファインダーから脱却できる。
D70と比較すると申し訳ないくらいに大きくて見やすい液晶、D70と違いボディーの質感も良いし、適度な重さも安定して良い感じだけど、やっぱり持ち歩きにはちょっと重いw
世代も違うしクラスも違うし、値段も全然違うから当たり前で、ボディーの質感とかは比べものにならないものの、D70の画質も好きなのでD70は手元に置いておく予定です。
とりあえず、週末にでも公園で激写をしてみようかな。
と、一息つこうと思っても今度はSIGMAの30mm単焦点レンズが欲しくなっている。

Office2007 PersonalをGET





on 2008-05-15 15:51:42
edit
Office2007の特別優待パッケージが少し前から9980円で販売されているので、久しぶりにOfficeを買ってみましたぞ。
Officeは2000のプレミアム以来の購入です。
Vistaを使用するようになってからOffice2000は使用せずOpenOfficeを少し使用していたのですが、安いので久しぶりに購入。
これで、自宅でもiPaqの予定等の同期が出来るぞ!
むかしはWinCEにOutlookが標準で添付されていたのに不便になった物だ・・・。
もちろん、メールはShurikenですがねw
ちなみに、このパッケージはアップグレードですが、旧ソフトのCDとかシリアルの要求が一切無かったのはここだけの話だ。

コンデジのつもりが何故か・・・

前回のアイテムでも書いたとおり新たなコンデジを探していました。(既に過去形)
そして末尾にとある物が欲しくなっちゃったと書きましたが、ついつい勢いで注文しちゃった・・・。
R8やGX100やGRD2が何故かD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットに化けてしまいましたw
何やっているんだか。
以下自分で自分の背中を押す為の理由。
——————————————
理由1
娘の幼稚園の運動会で活躍するだろう、という理由。
昔だったら絶対にそんなことはしない体質の人間だったのに、やはり娘は可愛いんですな。
理由2
ちなみに今更ですが6月に息子が誕生予定なのでこれも理由。
理由3
D70の井戸底ファインダーと米粒モニターに不満があったのもD300を購入させるための理由。
D300は3インチ92万ドットVGA液晶でかなりの高精細で見やすいです。
理由4
今ならRAW現像ソフトNikonキャプチャーNX付
このソフトは優秀だし、値段も実売価格13000円位しますしね。
理由5
レンズの5000円キャッシュバックも6月1日あたりまで。
——————————————
D70もさすがに旧機種で、すでにD70sにD80、そしてたぶん近々新機種が発表でもされる頃合いじゃないかな?という感じなので、奮発です。
D70は下取り等には出さず、手元に残しておく予定です。
もともとD200が発売されたときは本気で購入を悩んだ末に諦め、D300は発売当初から欲しい機種だったのですが、やはり30万は・・・と思っていたら、発売されて半年経ったことだしキタムラで普通に25万円程度(+5年保証)で販売されていました。
さすがに最安値は22万半ばだったり、ポイント制のお店では実質21万円台で購入できた、という書き込みはありましたが、ここは千葉。千葉ですよ。千葉。
さすがにそんなに安くはなりません。
山田で粘っても現金26万円でしたし・・・。
ということで25万円くらいに液晶保護シートサービスで決着してきました。
ちょいと高いですが、きちんとしたカメラ屋で買いたかったっていうのもあったのです。
CFはサンディスクのドゥカ8GBをネットで購入します。
ちなみに、全然知らなかったのですが、いまのCFってUDMA対応で書き込み45MB/sだったりして激速です。
※低価格CFで同速度を公称しているメーカーもありますが、機種との相性や色々な問題でかなり遅かったりするようです。
入荷予定は木曜日あたり。
とうとうおいらもNikonのDXフォーマットのフラッグシップ機を手に入れるのか・・・。
コンデジはGX100の後継機が出たら買っちゃうかも知れませんです。
そのおかげで当分テレビは買えないなぁ・・・。
46インチか52インチあたりを買おうと思っていたんだけど、機種的にどれもいまいちな箇所があって躊躇していたから丁度良いか、と自分を納得させています。
少しの間カメラブログになるかも知れません。

コンパクトデジカメでも買おうかな!?

ムラムラとコンパクトデジカメが欲しくなっています。
理由は簡単で、RICOHのR8を見てからです。
もちろん、その前から色々と物色はしていたのですが、決め手はR8でした。
で、いつもの如く情報収集開始。
コンデジで撮る被写体はやはりお出かけしたときの子供の写真とかが多いわけですが、最近デジイチ使っていないなーと考えると、お手軽に遊べるちょっと良い物も欲しくなる。
う〜ん・・・、と唸っているのですが、現状の検討対象は以下に。(購入するかどうかも不明ですがね。)

“コンパクトデジカメでも買おうかな!?” の続きを読む «コンパクトデジカメでも買おうかな!?»” class=”more-link”>“コンパクトデジカメでも買おうかな!?” の続きを読む «コンパクトデジカメでも買おうかな!?»