PSP用GPSレシーバー(みんなのゴルフ場)

20070928-golfzyo.jpg
GPSレシーバーが欲しいが為に購入した「みんなのゴルフ場 vol.1千葉県版」です。
みんゴルじゃありませんよ!?
そりゃ千葉県人ですから、千葉を買うのは当たり前といいたいところですが、実際には一番最初に出た千葉県版が一番安いから買ったまでです。
MaplusのGPS同梱版で安い物があれば良かったんですが、軒並み高かったのでとりあえずGPSの為にみんゴル場です。
20070928-GPS.jpg
新型PSPで使用すると良いところ
■GPSユニットを折り畳んだときに、PSP背面と接触しないところ(ただし、強度的には落ちます。)
■ワンセグがきちんとみれるように防磁設計がなされているらしくて、その好影響がGPSにもあり、衛生の補足が少し早くなっているそうです。
■他は特に・・・
とりあえず、ナビソフト等は無いので、メタルギアソリッドでちょっと遊んでみようかと思いますぞ。

HALO3 27日発売

HALO3が翌日27日に発売されますが、それに先だってフラゲしてきました。
もちろんLIMITED EDITIONで、懸念されていたGOWのような非常に扱いづらいケースではなく、もう少しまともなケースになりました。
ただし、こんなケースよりHALO2の初回版のケースにしてくれれば良いと思うのだけど、コストが高いのかな?
20070926-halo3_1.jpg
ということでHALO3のケース画像
20070926-halo3_2.jpg
オープニング画面
正直、FPSやTPSでは、GOWがおもしろすぎで今更HALO・・・と思ったりしていたときもあったのですが、その真意や如何に!!
とか言いつつ、今日はかみさんにTVを占領されて、プレイできない可能性があるのでフラゲの意味が無かったりするかも知れませんが!!
※2時間ほどプレイ出来ましたぞ。
キャンペーンモードは全然プレイしていないけど、とにかくほとんどの予備知識もなく(HALO2のはありますが)Liveに突撃しました。
Liveのメニュー関係がちょっと分かりづらかったけど、ビギナートレーニングと、通常のチーム戦を数回行ってみました。
「うーん、普通にHALO2のLive対戦とそれ程変わらないなぁ」というのが正直な感想ですが、もともとHALO2のオンラインは楽しい物なので退化していないだけ良いかと。
HALO2では日本人とのLiveはクランを組まないと運任せでしたが、HALO3では、言語の選択があり、日本語を優先にすると日本人とのLiveが簡単にできます。
HALO2でお気に入りだった二股に分かれたソード(名称失念)でかなりぬっころされたり、腰の部分で持つバズーカのような物を連射しまくったり、チーム戦の開始直後に落下したら落下途中の柱に乗ってしまい、しかもそこで身動き出来なくなってしまい数分動けなくなってしまったりしましたが、Liveは楽しいですよ。
GoWとどちらが楽しいかと言われればGoWですが、やはりHALOは優秀ですね。

Metal Gear Solid 始めました

20070926-mgsc.jpg
MGS4にちょっと興味津々になりつつある今日この頃、先日Metal Gear Solid Portable OPS+を購入してみたら、その奥深さと楽しさに触れてしまい、今まで全然興味の無かったメタルギアシリーズに興味津々になってしまい、とりあえずMETAL GEAR SOLID COLLECTIONも購入してしまいました。
他にも色々と細かいバージョンのような物もありますが、これで一通り揃ったので満足です。

“Metal Gear Solid 始めました” の続きを読む «Metal Gear Solid 始めました»” class=”more-link”>“Metal Gear Solid 始めました” の続きを読む «Metal Gear Solid 始めました»

新しいPSPをゲットしたぞ

何はともあれ新PSPをゲットしてきました。
20070921-psp_1.jpg
旧PSPと同じくブラックを選択。
おいらは午前中に買いに行ったのですが、余裕で全色揃っていましたけど、夕方はどうだったんだろうかな?
液晶のドット欠けは無し。
液晶前面のプラスチック部分に少し凸凹有り。
液晶下部のボタンの脇に、塗装時のゴミか気泡で凸凹有り。
20070921-psp_2.jpg
そして周辺機器類買いすぎの巻w
ワンセグチューナー
リモコン付きイヤホン
D端子ケーブル
ポーチ
HORI液晶保護シート
20070921-psp_3.jpg
旧PSPと新PSPの表面の比較。
薄いだのなんだのの詳細は他のレビューサイトにお任せするとして、とりあえず表面処理のお話。
旧型(黒・白・ピンクのみ)は透明プラスチックの内側に液晶部分をマスキングして塗装をしてあるような感じで、表面の質感はプラスチックそのものです。(質感的にアクリルなのかな?)
裏はプラスチックの梨肌で触り心地も非常に良く、質感は非常に高いのです。
そして新型(旧型の銀・青・金含む)は筐体自体は表面に塗装してあり、液晶部分のみ透明のプラスチックをはめ込んである様な感じ。
この質感はひっじょ〜に安っぽいのですよ。
だからカラーバリエーションが豊富なのですが・・・。
画像を見てもらえるとわかると思いますが、左側の新型は波打っていて、いかにも塗装しましたという感じですが、右側の旧型はシャープな感じがあります。
新型の裏面は全面塗装で波打っていてこれまた低い質感ですぞ。
重さから感じるおもちゃ感もそうですが、この表面の処理の違いによるおもちゃ感は所有欲減衰の源ですぞ。
あと、旧型銀以降から液晶部分一体成形ではなくなっている影響で、保護シートの上下左右が浮きまくっています。
自己吸着タイプの保護シートでは全滅でしょうね。
低品質だけど、ダイソーの保護シートならペラペラで裏に粘着剤の様な物がついているので浮きは無くなるそうですよ。
ちなみに、PSP用の物はサイズが小さい?らしいので、カーナビ用の大きい物を自分でカットして使用するしかないですけどね。
確かに薄くて軽くて、ブラウザも速くなっているし、ゲームアーカイブスのスケーラーも綺麗になっているようだけど、この外見の安っぽさはいただけないです。
ボタン類は良くなっているのに・・・。
使っていれば気にならなくなると思いますけどね。
ちなみに、十字キーの→の隙間を除くとバックライトの光が漏れているのがわかります。
20070921-psp_cfw.jpg
とりあえずCFWを導入してみました。
パンドラを導入するときにコマンドプロンプトを使用するのですが、Vistaだと正常に終了出来ないのを知らないで焦りましたw
導入前からわかっていたことですが、一部の自作ソフト系が動かないのが悲しいなぁ。

中古屋漁り

ふらっと立ち寄った中古屋で色々と漁ってきました。
その1
20070918-FS2.jpg
HORI フライトスティック2R
箱無し・付属品無しだけど、たまたま2,680円と安く売っていたのでGETしましたよ。
程度は総じて良いみたいですけど、スティック部分がギコギコいっているので、プラスティック用のグリスを塗って直す予定です。
PC用にはSaitekのX52があるので全然必要ないし、PS2のフライトゲーム関係はプレイしないので実際にはあまり必要はありませんぞ。
ただ、振動機能がついているらしいけど、ACアダプタが無いからただのブルブル振動なんだろうなぁ。けど、ちょっとは楽しいかも知れませんな。
有志の作成したドライバがあり、それを使用することでPCでも使用出来ます。
エスコン6がPS3で発売されれば必要性があったのになぁ・・・。
あぁ無念、エスコン6は椎茸ボタン搭載でダサイ色(白と緑)のフライトスティックEXなのだ。
その2
20070918-GG.jpg
ゲームギア
以前から買おうと思っていて、ソフトも数本持っていたけど、なかなか安い物が無かったので購入に至らなかった一品です。
リアルで持っていたときはTVチューナーまで持っていましたがw
単三電池6本使用し、2〜3時間程度しか駆動しなかった記憶があり、おいらは弁当箱持参で駆動していた記憶があります。
程度は悪いので、一度分解清掃をしてみようと思います。
その3
20070918-WIZE3B.jpg
PS2用WizardryEmpire3覇王の系譜 攻略本
PSP用の同タイトルを持っていて、説明書に攻略本はPS2版の攻略本を使用して下さいと書かれてるくせに、その攻略本が絶版になっていて全然売っていないという状況の同攻略本。
数ヶ月ふらふらと探してようやくゲット出来ました。
※関係ないけど、コリンマクレー氏が先日死亡しましたな。
リチャードバーンズ氏に続き、ラリードライバーが死亡して悲しい限りですぞ。
ご冥福をお祈りします。

予想以上のブレイドストーム





on 2007-09-11 09:01:32
edit
PS3のブレイドストームを購入してからそこそこ時間が経ちました。
購入してから身内の不幸があり、プレイも出来ず更新も出来なかったけど、やっと時間が出来たので6時間ほどプレイしてみたぞー。
基本的には無双系をベースにしているけど、部隊対部隊なので有利・不利な相手がいるのです。
不利な相手の場合は他の部隊を使用して有利に進められるようにし、有利になる部隊がいない場合には逃げたり、後ろから攻めたり、部隊アクション?で一気に殲滅したり。
同じ部隊を使用していると、その部隊(兵科)のLvが上がり、部隊を強化することが出来ます。
また、部隊(兵科)ごとに武器・防具(盾)を装備することが出来たりするし、もちろんプレイヤーキャラにも装備出来ますぞ。
ただ、装備は外せないらしいので女性キャラで兜をかぶせたくなかったら一切装備しちゃダメですw
爽快感で言ったら無双系よりもかなり爽快ですぞ。
特に有利な相手を一撃で殲滅出来ると最高。
そして、戦術の様な物もあるのでそこそこ頭を使うと、戦いを有利に進められる。
このゲーム、最初は興味が全然無かったんだけど、購入してみたら凄いはまっていて、箱○とWiiを全然起動していないです。
箱○版も10月25日に発売されるみたいです。

最近の衝動買い

20070902-soft.jpg
とりあえずこんな感じで衝動買いしています。
シャドウランはこの前のアイテムにも書いたけど1980円にてゲット。
今更ですが、パーフェクトダークゼロは500円でゲット。
しかも初回限定版というおまけ付きなので箱○発売日の在庫品ですよw
両方とも起動すらしていません。
フォーエバーブルーは予定通り24日あたりに購入しましたよ。
1日30分くらいダイビングを楽しんでいますが、Wiiにしては綺麗な画質だし、このほのぼの感がタマランですよ。
SDに入れたMP3も聞けるそうなのでエンヤでも聞きながらダイビングを楽しもうかと。
DSのソフトはクラニンのソフトですが、1人じゃプレイ出来ないので何とも言えません。
しかも叫ばないと行けないので大人のおいらには厳しいですよw
PS2のエンスージアは投げ売りだったので買っただけです。
Forza2もあるし、今更PS2のレゲーはやりませんからねぇ。
あとはトークマン。
パーフェクトダークゼロと一緒に1900円で買ったのですが、マイクが欲しかっただけです。
こういう微妙な周辺機器って将来的に品薄になって手に入らない可能性があるので、今の内に新品で買っておこうという理由で購入しただけです。
とまぁ、こんな感じで散財していますが、9月はHalo3くらい?
もしかしたら発売中のブレイドストームも買うかもしれませんが・・・
※あまり関係ありませんけど、いつのアップデートかわかりませんが、箱○のNATがオープンからモデレートに変わっていました。
箱○をDMZに設定すれば良いんだろうけど、こういう重要なことは公式サイトできちんと説明して欲しいよ・・・。