Ship Simulator Gold Edition

20070531-ss1.jpg
衝動買いw
Ship Simulator Gold Edition
Ship Simulator2006本家サイト
Impress Watchレビュー
日本語マニュアル付き英語版です。
国内販売はオーバーランドです。
Ship Simulator2006にAddonを追加しワンパッケージ化した物です。
その名の通り船のシミュレーターです。
小さい船から貨物船、タイタニック号まで操縦出来る船シミュレーター。
国内でググっても解説ページすらほとんど出てこないマイナーソフトですよw
20070531-ss2.jpg
とりあえずインストールしてみてプレイし見たらこれが意外と面白い。
まだ黄色い水上TAXIしか操縦していないけど、予想を裏切る面白さかも知れません。
さすがに全世界の海を再現出来ているわけではないので一部の港を再現しているだけですがそれでも結構面白いです。
基本的には自由気ままに動かすのではなく、ミッションをこなしていくスタイルです。
20070531-ss3.jpg
一応ジョイスティックとかハンコンに対応しているみたいですが、どれでプレイするかはちょっと悩みどころです。
船の性質上KBとマウスが一番良いかも知れないけど、舵だけはハンコンって言うのもありかも知れない。
でもよく考えてみると勝手にセンターに戻って来ちゃったら船の舵じゃないw
やっぱりKBとマウスがしっくりかも知れません。
それかスロットルのみジョイスティックを使用するとかですかね。
ちなみに、UXGAの最高設定で30FPS前後と意外と重いのですが、こういう物ってスケールが大きくて描画する物が多いから比較的重いのですよね。
フライトシムと同じような物です。
MSのFSシリーズと合体したら夢のようなソフトかもw
世間ではラスベガスやオアフ島、ペイントソフトで盛り上がっていますが、ちょっとこっちに浮気!?

Forza2 いろいろと・・・

20070530-forza2.jpg
Forza2を購入した日にはプレイ出来たのですが、その後寝てしまったりF1モナコGPだったりで全然プレイ出来ていませんでした。
昨日、2時間ほどプレイ出来たので色々と感想でも。

“Forza2 いろいろと・・・” の続きを読む «Forza2 いろいろと・・・»” class=”more-link”>“Forza2 いろいろと・・・” の続きを読む «Forza2 いろいろと・・・»

国内版MotorStormがオンライン対応に!

モタストのオンライン対応は、もうすでに諦めていたのですが、なんとここにきて6月20日でオンラインに対応するそうです。
2日くらい前に気になってスレをみていたら諦めムードが漂っていて、しかも住人がかなり減少していたのにいきなりの吉報ですよ。
ではもう一度
「持っててよかったPS3」

Forza2 & ハンコン 到着

20070524-forza2.jpg
最初の一言「箱、G25よりデカッwwwww」
本日やっと到着し我が手に!!
正直、Forza2よりも箱○のTDUやPGR3で使えるハンコンの方が楽しみだったりしちゃったりなんかして・・・なおいらです。
TDUはPCの方が画像とかデバイスの面で優れているのだけど、あまりにも不具合ありすぎで、いまじゃ起動しても画面が真っ黒状態でプレイすら出来ませんw
ドライバを90番台に変えると直るんだけど、困ることもあるから最新を使っていて、TDUはPCでプレイできないのです。
PGR3は前からハンコンでプレイしてみたかったのです。
で、Forza2はPCレースシムと比べるとかなり微妙。
お手軽マルチ対戦で活躍するかもしれませんが、いかんせんハンコンの設置に困っているのです・・・
なにかしら工夫しないとなぁ・・・
とりあえず、いざForza2へ!!

PS3 アップスケーリングに対応!!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070524/scee.htm
まだ欧州版のPS3のみですがVer.1.8のファームウェアでDVDとPS/PS2のアップスケーリングに対応するようです。
チップの省略化と新チップを採用している欧州版はアップスケーリングに対応ですが、旧の日本版と米版は対応しないのかーーーーーっ!! orz
続報求む・・・
と思ったら国内にも来たらしい!!
Forza2にPS3アップデートでこりゃ楽しみだぞ
持ってて良かったPS3!!

公私ともに忙しい

最近、公私ともに忙しくて落ち着く暇があまり無く、なんとなくブログの更新も滞っています。
が、きっと今週末くらいにはきっちりかっちりと更新再開出来るのでは無いかと思っています〜

FORZA2 Demo

やっと箱○のFORZA2のデモが到着しましたぞーーー!
容量700MBくらいなのでお手軽ですよ。
でPADでだけど早速プレイ
C・A・R2クラスがあり
CはZやらRX-8とうの普通のスポーツカー。
AはTVRサガリスやガヤルドだったかな?俗に言うスーパーカーです。
R2はポルシェGT1やらなにやらでなかなかのラインナップですよ。
コースはどこだかわからなかったけどショートコースです。(ムジェロ??)
テレメトリーシステムを、おぉと思ったりもしたけど、基本的なことはPCレースシムで出来ているからなぁ・・・とちょっと冷静に分析。
PCレースシムだとMOTECを使用出来ますからね。(使えないけど)
挙動はPADでのプレイなのでいまいち詳細がわからないけど、良い感触はありました。
GT5よりはやっぱり優れた挙動かな?
画像はある程度綺麗だけどテクスチャの解像度がかなり低いのですよ。
リプレイで車体のアップとかが出てくるとその解像度の低さにゲンナリしちゃいますが、オリジナルのマークとかも作れるらしいので相殺かなぁ。
ちなみに、リプレイで結構コマ落ちしますし、砂埃が舞うとかなりガクガク。
リプレイは視点がしょぼくて何年前のゲームっていうくらいの寂しさですよ。
それと、リプレイでのタイヤが動きすぎる感じもありました。
普通のスポーツカーなら良いのですが、GTカーのタイヤが普通のスポーツカー並に動いているのはかなり違和感ありまくりですぞw
堅めの足回りだから、タイヤが動くというよりも車体自体が振動しちゃうのではないのかね。
この辺は、見た目でこうしたのかな?
とりあえずソフトとハンコンを予約してあるので買うことは決定ですが、ハンコンを使用したときの挙動がどうかということですね。
G25に慣れつつあるおいらには、ハンコンに問題ありか!?
不満があるとすれば、コクピット視点がないのとハンコンの出来ですかね。
ボンネット視点でプレイすると、視点が車体前方なので挙動に違和感があるのですよ。
後ろの方で車が動いている感じが何とも言えない奇妙な感じです。
通称バンパー視点はバンパーでのカメラなのか、それともコクピット位置なのかいまいちわかっていないけどこれも同じなのかな?
あとはハンコンの出来次第ですね。
気軽にマルチ出来るので重宝はしそうですが・・・。

Ultima Online

何故?本当に何故なのか?
急にUltimaOnlineを再開したくなりました。
脱退した日付は2004/12/24のクリスマスイブに脱退するという粋な脱退方法でしたがめでたく本日アカウントを再開しました。
もう少し待っていれば甦りし王国のクライアントが無料ダウンロード出来るということだったのですが、冥府の軍馬が欲しいというミーハーな理由で宝珠の守人のアップグレードパッケージを購入しました。
9周年パッケージでもよかったのですが冥府の軍馬が欲しかったのでw
とりあえずリハビリをかねてちょっとずつプレイしていきます。
ちなみにキャラクターはちゃんと残っていました。
さすがUO
ちなみにさくらシャードのYattsです
※甦りし王国の準備に備えて3Dクライアントでのプレイが出来ないようになりました。
解像度以外は2Dクライアント好きなので別に構わないのですが、ちょっと不便なところもありますなー
※2
SakuraのPCでプレイしてスキルを見てみると調教のスキルが0だったので、なんだろうと思っていろいろと考えていたら原因が判明した。
ほかのシャードにもPCがあったことを思い出したのだ。
結局Izumoにもあとほかのシャードにもあったw
IzumoシャードのPCが調教のスキルが70超ありました
さすがにすっかり忘れているなぁ〜としみじみ