ガンダム無双が意外に!

昨日ガンダム無双をフラゲしてきました。
あまり無双シリーズはやったことがないのですが、こりゃ面白いかも知れないです。
ちょっと視点が気になるけど、その他は特に気になるところもなく上々の出来です。
懸念だった画質ですが、静止画よりも動いている画像の方が全然綺麗ですね。
感想としては「PS2を高解像度にした位かと思っていたけど、思っていたより綺麗」というのが実感です。
箱○と比べると微妙ですがね。
あと、SSとかでは敵数が非常に少なく思えましたけど、実際には結構表示されています。
処理落ちは特に感じなかったですよー。
PS3持っているならお勧めの1本です。

Untold Legends DARK KINGDOM

久しぶりにPS3ソフトを買ってみました。
情報は全然仕入れていなかったのだけど、パッケージでそそられ購入したソフトですよ。
いかにも洋ゲー臭さがプンプンとしているパッケージに惹かれたのだw
今週にはガンダム無双も購入予定ですがw
20070226-darkkingdom.jpg
基本的には無双シリーズと同じような感じですね。
神ゲーとは言えませんが、良ゲーという感じが一番しっくりと来るタイトルですよ。
オン未体験だけど、4人まで参加出来、オフのステージを最初から4人で協力してプレイするという感じらしいです。(間違っているかな?)
Coopみたいな感じととらえておいて良いのかも知れないです。
とりあえず、Oblivionの合間にちょっとずつプレイしてみます。

Xbox360タワー

20070226-xbox_tower.jpg
何となくだけどパシャリ!
箱○のソフト24本で作ったタワー!
世の中にはほとんどのソフトを所有している強者もいますがおいらはこれくらいです。

ちょいテレ 新型発表でorzの巻

本日、ちょいテレの新型が発表されました。
新型はデータ放送に対応しているらしいです。
あと、F型コネクタ接続用のオプションも発売されるようです。
データ放送は特に使用しないので必要なし。
F型コネクタも改造して使用しているので問題なし。
さすがに、購入したばかりで新型はちょっと鬱ですが、ワンセグの為だけにこれ以上の出費はしたくないですからね。
F型コネクタ接続のために3,000円弱は正直もったいない気もするし。
コネクタだけなら家に転がっていたし、買っても100円で買えますしね。
とりあえず、新型が出てちょっとだけ悔しいというお話でしたorz
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070221/buffalo.htm

TES3:Morrowind & Knights of the Nine

20070221-Morrowind.jpg
Oblivionに再度はまってから結構経ちましたが、以前から気になっていた前作MorrowindとOblivionの拡張パックのKnights of the Nineを購入してみました。
カオスで購入したのですが、Oblivionを購入したときとかにはタイミングが悪かったのか売り切ればかりだったのです。
ちょうどKnights of the Nineを買おうと思ったときに入荷されていたので購入なり!
値段も結構お安くて、しかもGame of the Year Editionなので拡張パックも全て込みですが、UK版だったのがいけないのかマニュアル等の紙媒体は一切入っていませんでしたよ。
トールケースパッケージとDVD1枚のみw
さすがに古くささは否めませんがいくつかのグラフィック系のModを導入し、どうにか見れるくらいまでは綺麗になりました。
もちろん日本語化もしましたが、翻訳が半数以下くらいの進捗状態なので英語もかなりありますが、それくらいなら問題ないです。
TES4程アクション姓はありませんがそれでも面白いですね。
世界観もTES4とは随分と違いますが、これでも世界は同じなんですよねー。
TES4の地域の右上がMorrowindですから。
全体的にはダークなイメージが多いですが、この世界観は好きです。
なにせ会う人会う人、皆様が「よそ者!」と連呼してくるのですよorz
Oblivionが動かない人でも一度プレイしてみることをお勧めしますよー。
ちなみに、Oblivionはボンキュッボンのギャルゲーと化しつつありますが、それでも冒険はきちんと楽しんでいますw
※ついでにモンスターハンターポータブル2ndも本日ゲットしたけどやる時間無いなぁー(いつもこれですよw)

ちょいテレ アンテナ改造の巻

さてさて、ついでに買ってしまったバッファローのワンセグチューナー「ちょいテレ DH-ONE/U2」ですが、自宅のPC部屋では案の定電波無しにて死亡しました。
通称位牌と呼ばれる外部アンテナを窓近くに設置しても電波を全然拾わなかったので、それ以上の検証はせず外部アンテナ改造に着手です。
※外部アンテナ接続ケーブルが他社から出ていましたが値段が2,100円程度するのと、一部に不具合があり現在販売されていないようです。
ちなみに、ちょいテレ本体のプラグの形状が一般的な物ではないので結局は自分で改造した方が楽なのですよ。
どのみち、付属の外部ケーブルなんて使わないですしね。
用意する物
■ちょいテレ付属の外部アンテナ(通称:位牌アンテナ)
■F型プラグ(TVのアンテナ線を本体に取り付けるプラグのことです。)
■外部アンテナを切断する勇気
外部アンテナのコードを適当な長さで切断します。
切断したら2cmくらいの長さでゴムの皮膜をムキムキしましょう。
そして外側に向けて折り返しましょう。
中の白い皮膜も先端を1cmくらい残してムキムキします。(はさみでも出来ますよ)
ムキムキしたコードをF型プラグに差し込み、ペンチ等で圧着させます。
通常のアンテナ線よりも細いのでペンチ等で圧着出来るF型プラグが良いです。
TVのアンテナ線に接続し、ちょいテレのアンテナ端子にも接続します。
そうすると電波最強でバッチリワンセグが見れます。
おいらの環境でもアンテナは4本ともバッチリです。
時々3本の時はありますが問題はないですよ。
これでワンセグ環境は整いました。
意外と便利ですね。ワンセグ。

PCセットアップがあまり進まない

木曜日くらいから風邪を引いてまだグズグズとしています。土曜日は1日中寝ていたし・・・
まだ調子が良くなっていないので今日は適当に・・・。
セットアップ関係は、とりあえずメインPCはだいたい終わったんだけど、奥様が利用致します家計簿ソフトのデータ復旧がなかなかうまく行かず、数時間を費やしたりしたのです。
あとは、細かいソフトとデータの移動のみなのでそれ程時間がかからずに終わりそうです。
ちなみに、オーバークロックは2.4GHz位で安定しているという感じかな?
石の耐性が低いみたい・・・
ゲームPCの方はとりあえずOblivionくらいしか入れてないけど、かなり快適になりましたよー。
もうビックリするくらいに快適。
以前だと最大でも70FPSくらいだったのに、今は最大だけなら100FPSオーバーです。
どちらもそうだけど、もう少し煮詰めなければ・・・。
あと1週間は終わらなそうです。
※ちなみにゲームPC用のデータ用HDDを交換しました。
メインPCに使用している物と同じ320GBです。
ちょいテレも購入したけど、とりあえず付属のアンテナじゃ映らないw
ちょっと工作をして映るようにしなければ!

メインPCオーバークロックの巻

まだゲームPCのセットアップが完全には済んでいないけど、メインPCの方を少しオーバークロックしてみました。
石の耐性が低いのかBIOSの設定が甘いのか、とりあえず現状ではあまりオーバークロック出来ない・・・orz
とりあえずFSB250 HT*4 メモリDDR333設定の2.5GHzで起動出来、π焼きくらいは難なくこなしてくれたけど、BIOSのPOST画面で固まることがしばしばです。
固まらなければそのまま素直に起動するという感じw
まぁ、なんだかなぁ・・・という感じです。
ちょっと喝入れが必要か、それともメモリをもっと緩めないといけない感じかなぁ。
本日、もっと検証してみます。
ちなみに、Vista、導入だけは終了しましたがアプリ関係はほとんど手付かずでメールとネットを見れるくらいです。

Vistaとりあえず導入

とりあえずネガキャンで逝ってみます。
使い込んでみないと良いところは見つけづらいのですよ。(無いとも言いますが)
昨晩の11時頃からメインPCのマザーやら電源やらを外して、掃除しながらA8N-SLI Deluxeやら鎌力弐やらを取り付けて深夜2時。
SoundBlasterのBOXや全然使わないただのCD-Rドライブ等も外して、HDDの場所を変えたりしていたらそんな時間になってしまったのです。
埃も凄くてエアーで綺麗にしていたらくしゃみ連発で鼻水ズルズルでした。
昼間なら掃除機を掛けながらエアーで埃を取り除くんですけどね。

“Vistaとりあえず導入” の続きを読む «Vistaとりあえず導入»” class=”more-link”>“Vistaとりあえず導入” の続きを読む «Vistaとりあえず導入»