PSP 3.03OE-C&3.10(公式)リリース

先日PSPの3.03OE-Cがリリースされましたが、早速導入し快適PSPライフを送っています。
一時期ほどの熱中度はありませぬが、それでもPSPってやっぱり良いですよ。
そして、昨日、待望の公式ファームウェア3.10がリリースされましたが、公式PSエミュがアップデートされたのかどうかが気になりますねぇ・・・。
数日中にカスタムファームウェアがリリースされることを祈ってます。
ついでに、3.03のファームウェア用のダウングレーダーもリリースされましたね。
これで新色のPSPもダウングレード出来、カスタムファームウェアをインストールすることが出来ますが、GTALCSの初期バージョン(バグ有り)が必要になります。
おいらは白PSPを予備にゲットしてあるので必要無しかなー。
新色よりも白の方が外装の造りが良いので。

気づいたときには2GHz

えー、実は2ヶ月くらい前からかな?
異様にLFSとかのFPSが落ちた気がしていたのですよ。
その頃はLFSしかプレイしていなかったので、元々軽いLFSは60FPSオーバーだったので気にしていませんでした。
が、もうちょっと前は120FPSとかそれくらいのFPSだったのですよ。
それで、昨日、久しぶりにベンチでもとってみるかーと思って3DMark06を導入しベンチをしてみようと起動してみるとCPUが2GHzになってた・・・。
おかしいなと思いつつもそのままベンチを続行してみると5000台の低スコアw
BIOSを確認してみるとメモリはDDR266・HT*4という状態なのにFSPだけが200で2GHz動作でした・・・おいらアホ過ぎww
すぐさま2.6GHzに戻してOblivionをプレイしてみたら室内は60FPSとか場所によっては80FPSくらい。
室外は60FPSから重い場所でも25FPSくらいに改善しましたとさ。
ということで本日WindowsVista発売日です。
今のゲームPCのマザーやメモリを総取替出来たらそれをメインPCに導入し、GF7800GTX2枚でVistaを導入しようかなぁ・・・。
ゲームPCは当分の間XPで頑張ります。
なにせDX10対応ゲームもないし、Vistaだと対XP比で3割くらいのパフォーマンス低下があるみたいですしね。

OblivionのMy Character晒し2

さてさて、GF8800GTXもとりあえず落ち着いたので本題のOblivionです。
で、昨日も元気にキャラクターエディットをしましたw
すでに5時間くらいはいじくっていますがなかなか思い通りの物にはなりませんなw
一度良いなと思った物でも、光源を変えて見てみるとまた違った顔になったり、エディット画面で満足しても、通常時の画面では又違う表現になってしまうので直してみたり・・・の永遠ループです。
という状態なのですが、このままだといつまで経っても本編が進められないのでもうちょっとで切り上げようと思います。
ちなみに以前の物は目が少々吊り上がっていたのですが、今回は垂れ目というか少し下げてみました。
20070129-oblivion_1.jpg
以下のSSとはちょいと表情が違いますが、元の顔は同じです。
これは戦闘ポーズで尚かつ変な効果が付いているので気合いが入っている顔になっているのです。
いつもこういう顔だったらいいのにと思えるSSです。

“OblivionのMy Character晒し2″ の続きを読む «OblivionのMy Character晒し2»” class=”more-link”>“OblivionのMy Character晒し2” の続きを読む «OblivionのMy Character晒し2»

GeForce8800GTX 到着&大工事

やっとこさGF8800GTXが到着しました。
メーカーはInno3Dでおいら的にはGeForce3以来のメーカーです。
どのメーカーでもリファレンスボードのハズなので当たり外れは無いはずなので、あとはバンドル関係とか保証関係の違いだけのハズです。
今購入するのは正直ちょっと微妙だったのですが、Oblivionをちょっとでも綺麗な状態でヌルヌル動かしたかったので購入しちゃったのですよ。
購入価格は74,000円程度で安くなったと言えば安くなりましたけど、それでも高いですね。
来月にはR600が出そうだし、GF8900シリーズも出そうです。(*´д`*)
とりあえずOblivionを3時間くらいぶっ続けでプレイしてましたが懸念の電源は鎌力弐550Wで問題なさそうです。(構成にもよりますので自己責任で。)
まだベンチ関係は取っていないですが、きっと低い数字だと思います。3DMark06で1万越えは難しいでしょうね。
なんといってもC2DではなくAthlon64 3200+@2.7GHz(2.6GHz??忘れましたw)ですからね・・・。
1年半前はかなりの性能でしたが今じゃミドルかローエンド・・・。しかもゲームではそれ程関係ないとはいえシングルコアですからーーーー!
20070129-gf88_1.jpg
ぎんぎらぎんに輝いています。
バンドルソフトはコマンドス?良く知らんです。

“GeForce8800GTX 到着&大工事” の続きを読む «GeForce8800GTX 到着&大工事»” class=”more-link”>“GeForce8800GTX 到着&大工事” の続きを読む «GeForce8800GTX 到着&大工事»

うずうず・・・うずうず・・・

おいら、なにやらうずうずしまくっています。
ショッピングサイトを見ては
「あ〜、これを買うとあそこと干渉しちゃうから、なにかないかな?」
と考えては、検索し
「あ〜、これを使うと干渉は防げるのかぁ・・・」
と考え、とりあえずカートにいれて各種のレビューを見る。
ちょっと長いから寸法を測っておいてあったので入らないと言うことは無いみたい・・・
新製品が3月頃に出るかも知れないし、2月末には他社の競合製品が出てくるらしいけど、
「こういったハイエンド物は欲しいときが買い時だしなぁ・・・」
なんて思いつつも現在あるやつが1つ2万円強辺りで売れるので
「差額は3万円かぁ・・・」
なんて思いつつ意を決したように
ポチッとな!!1!!!!1!11!

“うずうず・・・うずうず・・・” の続きを読む «うずうず・・・うずうず・・・»” class=”more-link”>“うずうず・・・うずうず・・・” の続きを読む «うずうず・・・うずうず・・・»

アイマスゲット





on 2007-01-25 09:07:34
edit
箱○ユーザーたる者、こういう話題作のゲームは買わにゃならんでしょう!ということでアイドルマスターをフラゲにてゲットしてきましたーw
レジで商品を出される間、こんなにソワソワしたのはかなり久しぶりじゃないか?と思ったのはここだけの話だw
さてさて、20分ほど(1日分?1週間分?)プレイしてみたのですが、映像的に2Dの部分はもうちょっと何とかして欲しかったなぁー。
3Dの部分に関してはこれはこれで全然問題ないので良いんじゃないでしょうか?
目新しい技術とかはないですが、良く動いています。
所属プロダクションは765プロダクションとの事ですが、これがナムコだと気づいたのは昨日の深夜の事だw
なぜ今まで気づかなかったのか?というのはおいらにもわからない。
育成ゲームとしてはランダムな要素が多いみたいで微妙らしいのですが、一部の話題作ということで良いかと思います。
ただし、はまってしまえば外見とは裏腹に、このランダムな要素がキモとなるみたいですね。
ちなみに、追加衣装等があり、2種類は無料でしたが、その他は500ゲイツポイント(MSポイント)なのでかなり高いです。
190MBとかあったのでDLがメンドクサス
ちなみにプロデュースする相手の携帯メールアドレスなんて言うのも販売されていて、これをゲットすると更に仲良くなれる可能性があるそうです。
ナムコ、あくどいですな・・・
テクモもですが・・・
さて、Oblivionでもしよう・・・

OblivionのMy Character晒し

さてさて、Oblivionのおいらのキャラクターの外見がどうにかこうにか決まりつつありますよー。
20070125-oblivion_1.jpg
服装は気にしちゃいかん!!
あとは細部の修正という感じでしょうかね。
初期状態(Ren顔)の顔は全然覚えていないけど、それと比べるとあんまり変わっていないのかな?
ランダムで色々な顔を出し、その中から良さげな物を選択し、それを修正して今の顔になっています。
もうちょっとうまく修正出来れば更に良い感じになるんだけどなぁ〜。
体と顔の肌の色が微妙に違っているけど、これは顔の肌の色で調整しないとなぁ〜。
あと、髪の頂点が出っ張っている気がしないでもないのでCSでの修正にでも挑戦してみようかなぁ・・・。
20070125-Oblivion_2.jpg
ちょっと顎が尖っているような気がしないでもないけど、実際にはそれ程でもないです。
※Oblivionはギャルゲーじゃありませんのであしからず。

Oblivion再開

ちょいとコンシューマーゲームにも飽きてきたのでOblivionを再開しました。
Modが無法地帯状態だったので1からやり直しすべく再インストールし、今回はOBMMを使用してModを管理しています。
とりあえず数日前から再開しているのですが、ModのインストールやらOBMMの使用方法やらを調べていて、本編は全然進んでいません。
チュートリアルが終了しただけですw
Modは競合があったり、インストールが面倒な物があったりで大変ですが、Oblivionのおもしろさは本編もそうですがMod弄りですからねー。
箱○の日本語版も出るのできっとそっちも買うかも知れませんが、普通にプレイするのはPC版です。
ちなみに、今回は日本語化Modを使用してプレイしています。
日本語化Modの翻訳作業をしている人たちには感謝感謝です。
落ち着いたらSSでも掲載しよう。

日本版Gears of Warゲット

昨日日本版のGoW(初回版)をさくっとフラゲしてきました。
けど、まだDiscすら本体に入れていないので微妙な変更内容とか吹き替えとかの評価は一切出来ませぬが!
とりあえず言いたいことが1つだけある。
それはDiscの取り出しが最悪なほどに悪いということだ!
Halo2のようなかなり質の高いケースなのかと思っていたら、ただの缶のケースに入っているだけというお粗末ぶり。
Halo2のケースは最高に良いのだけれどこのケースは最悪だ。
質のことではなく使い勝手が最悪だ。
ケースを入れ替えればいいのですが、とりあえず苦言を言いたいだけですw
というわけで、日本語版GoW発売中です。
FPS苦手な人もこれはTPS(3人称視点:後方視点)なのでそれ程苦手意識を持たないで挑戦してもらいたいです。ただ、ロスプラと比べると視点は近いし、リアルなのと走ったときに画面が揺れたりするので3D酔いをする人はちょっときついかも知れないけど、FPSよりはマシですよ。
ただ、バイオハザードの最初の犬が出てくるところでびびって投げ出した人には大変かもw
おいらは、グロとかホラーとか苦手な部類の人間で、バイオハザードも犬が出てくるところでパニックになって止めましたw
けど、グロとかは慣れちゃえば問題ないですね。
ちなみに通常は体がバラバラになりますが、オプションで残酷表現をなくすことも出来るのでグロだけは抑えられますが、ホラー部分は消えないのでご注意を!
Act1のほぼ一番最初の扉を開けると死体がぶら下がっているところにでは、ちょいとびびったものですよw
オフはカジュアルなら10時間以内にはクリア出来るかと思いますが、醍醐味はオンラインですからね。
箱○所持の方はお勧め。
むさい男たちが好きになれますw

ついに!シムシティーDS

20070117-SimDS.jpg
とうとう来ました!
シムシティーDS!!
http://simcity.jp/ds/pc/
発売はEAから2月22日発売で4980円也。
SimCity3000をベースにしているということなのでかなり期待が持てます。
携帯用に特化しているらしいので少時間でも楽しめる工夫があり、2画面を活かして上に街の景観、下に街の区画や水道設備の配置が見えたりとかなり使い勝手が良さそうです。
ただこれは2Dですかな?どっちでも良いのですが!
これは買いですよ買い!
やる暇無いですが!