PSPでPSエミュがヌルヌル動く

20061228-psp1.jpg
20061228-mspd4gb.jpg
さて、3.02OE-Bもさくっと導入し、MSProDuo4GBも到着したのでPSPのオフィシャルPSエミュを使用してPSをプレイしてみました。
使用したPSゲームアーカイブスは本来なら海外のHotShotGolf2が一番良いとされていますが、人柱でバイオハザードディレクターズカットを使用してみました。
バイオハザードからEBOOT.PBPとKEYS.BINを抜き出し、PopstationGUIのフォルダに入れ、EBOOT.PBPのBASE.PBPにリネーム。
同フォルダにPSのイメージファイル(iso/img/bin)を入れてPopstationGUIを起動します。
PSイメージファイルを選択しコンバートをクリック。
数十秒程度で変換が終わります。
変換後にEBOOT.PBPというファイルが出来ているので、KEYS.BINと一緒にPSPのGAMEフォルダへ入れます。
後はメモリースティックから起動します。
ちなみに、バイオハザードのEBOOT.PBPとKEYS.BINを使用しているのでデフォではアイコンがバイオハザードになりますが、変換時に同フォルダに画像関係のファイルを適切なファイル名(ICON0.PNG, PIC0.PNG, PIC1.PNG)で置いておくと変換してくれます。
20061228-psp2.jpg
FF9のXMBでの画像です。
画像ファイルを一緒に変換してあるのでちゃんとFF9担っていますが、その下にあるバイオは実はWizardryLlylgamynSagaです。
こちらは画像ファイルを入れていないのでバイオのままです。
20061228-psp3.jpg
FF9がヌルヌル動いています。
もちろんムービーは普通に見れますし、3Dの所でも処理落ち一切無し。
ただ、ソフトにより動かなかったりするそうです。
これらの問題はPSPのエミュの問題なのでその内解決するかも知れないけど、エミュのバージョンがあがってもFWをハック出来ないと意味無いですからねぇ・・・
ちなみに、公式のゲーム同様キーコンフィグが出来ます。
デフォではアナログの左がL2、右がR2、上がL2R2同時押しです。
さすがに同じ操作感にまでは持って行けないけど、一部のソフトを除いては問題ないですよー。
20061228-psp4.jpg
そしてこっちはWiz。
オープニングと最初のメニューの時に高音が割れてしまいますが、通常のゲーム時は一切問題ないです。
これで携帯ゲームできちんとしたWizが出来ますー。
かなり完成度が高いですよ。
もちろん公式のエミュですから当たり前なのですが、それでも動かない物はそこそこあるようです。
セーブが出来なかったり不定期に落ちたり、決まったところで落ちたり、etc・・・
あとCDDAを使用したリッジのようなゲームは動かないそうです。
ただ、圧縮出来ればいいのですが、公式の圧縮方法がわかっていないそうなので、無圧縮のイメージを使用することになり4GBのMSを使用しても数本しか入りません。
PSP始まった??(TA-082基板もダウングレードがどうのこうのと言っていますし。)

PSPが非常に熱いですよ PSエミュ

先日カスタムファームウェア2.71SE-Cを導入したおいらのPSPですが、昨日めでたく3.02OE-Aを導入しました。
されに先立ってMS4GBも発注し、昨日到着予定だったのですが、生憎不在だったため本日の受け取り予定です。
さてさて、何が熱いかというとカスタムファームウェアの3.02OE-Bが登場し、なんとPSのエミュレートが出来るそうです。
PSPでPSのソフトがプレイ出来るアーカイブスですが、これってソフトをPSPに対応させていると言うよりはファームウェアにPSのエミュレーターを導入していたのですね。
FF7なんかも普通に動くそうなのでこれは熱いですよ!!
ただし、PS3必須です。(必要な物が流れているそうですが、果たしてそれを使用出来るかどうかは不明です。認証の関係があるはずですし・・・)

PSP カスタムファーム2.71SE-C導入

以前からやろうやろうと思っていたんだけど、他にやりたいことがありすぎて全然やっていなかったPSP弄りをやってみました。
解説サイトが沢山あるので詳細はそっちを見て下さいな。
とりあえず多くは語りませんw
20061222-psp_1.jpg
2.71のPSPをダウングレーダーを使用して1.50にダウングレード
1.50から2.71SE-Cをインストール
アプリをインストールで無事に終了しました。

“PSP カスタムファーム2.71SE-C導入” の続きを読む «PSP カスタムファーム2.71SE-C導入»” class=”more-link”>“PSP カスタムファーム2.71SE-C導入” の続きを読む «PSP カスタムファーム2.71SE-C導入»

LOST PLANET 買ったぞー





on 2006-12-22 10:51:30
edit
昨日ロスプラをゲットしてきたぞー!!
ただし、ロスプラをやろうと思ったら嫁がTV見たいと言い始めたので始めたのが1時からで、40分程度しか出来なかった。
起動してオフなんて目もくれずオンラインに突撃して2戦ほど戦いました。
デモとは違うマップを一度体験したのですが、やっぱりタノシス!!
武器も色々とあるのでこりゃ当分はロスプラ漬けかも知れないです。

ARMORED CORE 4買っちゃった





on 2006-12-20 16:17:36
edit
あまり購入リストには入っていなかったけど、PS3のラインナップがかなり寂しいことになっているので何となくARMORED CORE 4を買ってみちゃいました。お金無い(´・ω・`)
21日発売ですがとりあえずフラゲですw
箱○版を待っていても良かったんだけど、PS3のソフトが寂しいから・・・
箱○版の出来が良くて尚かつAC4が面白かったらPS3版を売って箱○版買うかも知れませんがね。
ロスプラも売っていたんだけどこっちは予約しちゃってある&ポイント10%なので明日普通に買う予定です。
本当はこっちが先にフラゲしたかった・・・
ちなみに、最近フラゲ出来るお店を発見したので予約さえしなければそのお店でフラゲ出来るようになりました。
PSPの青も売っていたので手が出ちゃいそうだったけどぐっと堪えてきました。
おいらの希望では、初期黒はカスタムファームを入れて、新PSPは通常通り使う算段です。
家に帰ったらプレイしてみる予定だけど、他に忙しすぎてあんまりプレイする暇無いだろうなぁー
ロスプラもGOWも楽しいし・・・
※10分だけプレイ後の追記
初ACシリーズですがこれ意外に楽しいですよ。
さすがに鉄騎みたいなメカメカしさは無いけれどその分ハイスピードで動けるのでかなりの爽快感です。
PS3を持っていてトロステしかやることがない人は買ってみては?

TES4 Oblivion日本語版発売決定

OblivionがとうとうXbox360で日本語化決定だそうです。現在の開発状況は30%程。
そんなおいらはPC版ですが、さすがに翻訳しながらの作業は大変になったので、既に日本語化してありますw
ということはPS3もPC版も日本語化されそうな気がするけどどうでしょうかね?
発売は未定ですけど来春か夏頃でしょうね。
買うかどうかは微妙だけどとりあえず楽しみですねー。

Xbox360ソフト買いすぎの巻

20061219-xbox.jpg
バレットウィッチはASIA版ですが、説明書に日本語表記があり、ゲーム内容は全て日本語です。
しかもプレアジのクリスマスクーポンを使ったので$10引きで約2,500円くらいでの購入なり。実際はデッドラ北米版の購入のついでなんですけどね。
中古を買うより良いですよー。
プレアジ・バレットウィッチ・アフィリエイト
映像はちょっと微妙ですが、内容的には意外に面白いですね。
ジャンプアクションとかが結構新鮮でそこそこの良作かも。
デッドライジングはちょいと前に国内版中古を5,680円で買いましたが、ディスクに傷があったり説明書がボロボロだったりで何となく嫌だったのですよ。
ちょうど他のお店で5,600円で買い取りだったので売りましたw
そして北米版を購入したのですよ。
違いはもちろん英語って言うのもあるんだけど、国内版は表現の規制がかなり入っていて体がバラバラにならないなどかなりつまらないことになっているので買い換えです。
米アカで海外版のデモをやってしまったのがまずかったですな。これをやっていなかったら国内版で満足していたのですが・・・。
内容が英語になってしまいストーリーがちょいとわからなくなりますが、Wikiに翻訳が載っているのでどうにかなるでしょう。
最近英語に抵抗無くなってきたし。
プレアジ・デッドライジング北米版・アフィリエイト
ニードフォースピード・モストウォンテッドは、最新作のカーボンを買おうかと思っていたんだけど、かなり微妙という話を聞いたので旧作を買ってみましたよ。
プラチナコレクションなのでお安いしね。
まだやっていないので内容はあまりわからないけど、シリーズ初プレイなので結構楽しそうです。
そして明後日はロスプラ・・・PS3のAC4はどうしようかな・・・発売済みのモタストはどうしよう・・・

風来のシレンDS





on 2006-12-15 11:26:57
edit
とうとう風来のシレンDSが発売されたぞー
直前まですっかり忘れていたわけですが。
やりたい物多すぎで全然手がつけられないです。
数日後には更に台湾から荷物が届く予定ですしw
今作は初代のSFC版をリメイクしてパワーアップした物です。
シレン関係はどのバージョンでも評価は高いのですが、その中でも特に表意かが高いと思われるSFC版のリメイクです。
Lv4のモンスターが増えたり、ダンジョン増加、その他諸々追加されているそうです。
で、プレイしてみた感想ですが、SFC版ほど画面は広くないのですが、2画面になったことによって少しだけ便利になったかな?という感じです。
マップを上画面に配置したり、メッセージを配置したりとカスタマイズは出来るのですが、結局マップは下画面に半透明で映すのが一番見やすいです。
上画面はメッセージが一番良いかな?
かなりの良作だと思います。
おいらは連続してプレイしないけど、かなり末永く遊べるソフトなのでちょっと興味がある人は買ってみると良いかも知れないですよ。
シリーズをプレイしたこと無い人は何が面白いのかわからないけど、将棋とか囲碁とか、ああいったおもしろさがあるのです。
追加ダンジョン以外は難易度低めのようなのでこの機会に。
ちなみにDSLiteは十字キーの操作性がかなり悪いので斜め移動が大変です。