GTR2 06/09/28 Zuhai:寝不足鯖

昨日も無事にGTR2マルチに参戦出来ましたー!
イヤッホォォォーーーー
サーキットは全然知らないZuhaiという場所で、直線が多く、かなりの高速サーキットとなっております。
しかも、ブレーキングポイントに看板等が無く、ブレーキ痕を見てのブレーキングばかりですw
MC12で参戦し、予選は18位。
決勝の1コーナーを慎重に行こうとしたら、やはりクラッシュがあった模様で、奇跡的に車と車の間を抜けてクラッシュを免れました。
その後もM3の方とランボの方に接触しそうになるが、ギリギリさけることが出来、その後は基本的に淡々とレースが進みました。
一度、コーナーで大きく膨らんでしまい、少しコースアウトして順位を1つ落としてしまいましたが、どうにか10位でレースを終えることが出来ました。
しかし、MC12使いの人があまりいないけど、やっぱり550とかサリーンの方が扱いやすいのかね?
ちなみに575はGTRの時に非常に扱いづらかった記憶があります・・・
とりあえず、おいらGTクラスではMC12で当分行こう。
NGTあたりはやっぱりTVR T400Rかな?
SS張り面倒なのでFL終盤からオープニングラップ終わりまでの動画を掲載。
設定を間違えてしまい、カクカクしている箇所が多いけどSS代わりの物なので気にしないでくだせぇ
GTR2 Zuhai 06/09/28 Movie
形式:WMV形式 容量31.9MB 解像度:640*480
ローカルに保存でお願いします。

GTR2 06/09/27 ENNAマルチ

昨日も寝不足鯖に接続出来るかどうかのチャレンジをしてみたら、やっと接続出来たー(;´д⊂)
ただ、次もちゃんと接続出来るか自信がないw
ということで満員御礼の28台でのマルチを行いました。
車種はTVR400の紫ですよ。
20060928-gtr_1.jpg
スタート直後か、FL中か忘れましたけど、最下位軍団でTVRが3台w
いや、本当にドムですよドム。
ちなみに、おいらはプラの途中から入ったのでなかなかコースが覚えられず、予選でのタイムがちゃんと出せなかったため最下位w
いや、初のFLなので良しとしよう。
20060928-gtr_2.jpg
グリーンフラッグから少し経ち、シケインにてShinyさんが凄いことにw
20060928-gtr_3.jpg
おいらも残り5週というところでミスをし、ボンネットを損失し、しかも、なかなか脱出出来ず故障もありでDNFにてリタイヤ・・・
途中のシケインの進入でぶつかった黄色ポルの方、スイマセンでした。
20060928-gtr_4.jpg
ついでですが、3画面のドライバー視点の視界の広さですが、MC12のドライバー視点だとこれくらいの視界になりますよー

GTR2 06/09/26

昨日は、GTR2のマルチを色々と検証してみましたよ。
とりあえずマルチをしようとしてもShinyさんの寝不足鯖はどうやっても繋がりませんでした。
5人くらいをLoadingすると強制的に終了し、GTR2が強制終了うんたらの注意書きが窓で出ます。
んで、ルーター再起動、モデム再起動等も試したけどやっぱりダメ。
GTLのマルチはきっちりと繋がる。
rFactorのマルチもきっちりと繋がる。
またGTR2に戻って、今度は外鯖に接続してみるとなんなくOK。
そして、寝不足鯖以外のJP鯖はPingが—だったけど、接続してみたら難なくいけましたよ。
といっても、他に試してみたJP鯖は1つだけですが・・・
マルチを全然出来なかったので、ちょっと消化不良気味だったので他鯖に接続してプラ・Q・決勝とやってみましたが、FLが省略設定だったのでスタートで大あわてw
前のポルの方に追突しちゃいました・・・
まぁ、レースにはならず、単独走行だったのでマルチでの練習という感じでした。
はぁ、寝不足鯖に接続したい・・・

GTR2 Imora2004走り込み

20060926-gtr2.jpg
マルチをしようかと思いPCの電源投入。
さーてと、と思ったら乗り遅れ。
しかも参加しようにも4個くらいあるJP鯖のうち、3個がPing—状態。
なにか相性でもあるのかな?
GTLだとこんな事一切無いし、外鯖ならしっかりPingが表示される・・・
全く持って原因不明の症状なり。
ISPがYBBなのがいけないのか、はたまたルーターか、それともNICか、FWはWin標準の物だし切っても変化無し・・・
ということでふてくされてImora2004をシングルで走り込みましたよ。
1時間程度走り込みましたけど、MC12で頑張っても1分51秒台だったけど、どれくらいのタイムなのか全然分からないw
挙動は、本当にGTLに似ていて、滑ってもかなりリカバリー出来るし、ブレーキングもABSの設定をしていないのにフルブレーキングでOK。
もちろん、コーナー侵入ではブレーキングを弱めるけど、rFのCTPDとかPCCのABS無し設定に慣れるとちょっと不思議な感じです。
ちなみに、SSはImola2004でのSSなり。

GTR2がキター

20060923-gtr2.jpg
本日、GTR2が無事に到着しました。
PSUそっちのけでプレイしましたが、前GTRに近いというよりもGTLに近い感覚ですね。
挙動もマイルドなので、ある程度というかかなりの修正にも対応出来る感じです。
3画面への対応は特になく、メニュー類は横に伸びて表示されてしまいますし、HUD関係も伸びて表示されてしまいます。
それ以外は普通に解像度に合わせて表示されているので問題ないといえば問題ないですね。
最初はムルシエラゴでプレイしていたけど、MC12があることを発見し、それ以降はMC12でプレイしています。
ターンインとかでは問題ないMC12もデフォセットのままだと高速のコーナーとかでオーバーになりやすい気がします。
でも、格好良いので無問題w
初日のマルチですが、Shinyさんの寝不足鯖は入れませんでした。
原因は不明なのですが、その他のJPN鯖も全てPingが表示されないか、はたまたPing3000とかでログイン出来ません。(土曜日)
日曜日はプレイ出来なかったのでどうなるかわかりませんが、ちょっと不安です。

東京ゲームショー2006開幕

TGS開幕しましたね。
■早速PS3の下位機種(HDD20GB・無線LAN無・HDMI無・メモリーカード無Ver)が値下げになっており、ついでにHDMIを付けて49、980円(税込)だそうです。
けど、これで少しは買いやすくなりましたね。
といってもWiiの2倍ですがw
無線LANとメモカはオプションで追加可能だそうですよ。
上位機種の方も1万円程度の値下げだとか・・・
XBox360にHD-DVDを追加すると6万だけど、PS3単体でBDがゲット出来ると考えれば安いんだけどねぇ・・・
BDソフトもちらほらと出てきますしね。

京極夏彦 姑獲鳥の夏

今現在、色々と積み本してある本を崩しているところです。
もちろん、崩しても崩してもどんどん積まれていきますがw
そしてDIVE!!でも読もうかと思っていたところ、まずい物を発見してしまった!
いままで興味の無かった京極堂シリーズが気になってしまったのですよ。
なんでだったかな?文庫判の「陰摩羅鬼の瑕」を書店で見つけてからだったかな?
とにかく無性に気になって「姑獲鳥の夏」を購入してみました。





on 2006-09-21 16:13:07
edit
面白かったらこのあとの続巻も購入予定だけれど1400ページもある物を読み終えるには結構労力が必要そうだw
姑獲鳥の夏くらいは問題ないけど・・・
ちなみに、おぼさんがコメントで書いていたけど、もちろんおいらのブックカバーには一切入りませんw

ファンタシースターユニバース到着





on 2006-09-22 09:01:43
edit
昨日、やっとこさPSUが到着しましたよー。
Amazonで取り寄せ中になっていたので注文したら、金曜日には入荷しているくせに全然発送しなかったので今までかかったのですよ。
やっぱりAmazonで予約や1〜2週間以内に発送の商品を買ったらダメだと更に痛感しましたw
24時間以内に発送の商品だけは全然問題ないんだけど。
インスコしてオフのロビーだけ行ってみました。
最高解像度1280×1024ってなに・・・
しかもなぜに5:4のアスペクト比・・・
今時のゲームなんだからせめて1920×1200位まで対応しないと・・・
しかも画質しょぼしょぼです・・・
なんだか3年くらい前のゲームみたい・・・
とりあえずちょこちょこと進めていくつもりですが・・・

3画面ムービー

トリプルモニターを色々と検証しているときにFrapsで動画を撮ってみたのですよ。
そうしたらあっさりと動画が撮れてしまったのには驚きですw
UXGAで動画を撮る場合、Frapsは30FPSに設定しているので上限30FPSで撮れるのですが、さすがに3画面なのでFPSは15FPSになってカクカク状態です。
これでもハーフサイズで動画を撮っているので、解像度は1920×512なんですけどね。
適当に19秒の動画をキャプチャーしたら240MBにもなりました。
ファイルは下記に。
HDWMV動画ではありませんが、それに近い動画なので、低スペックのPCでは駒落ちがあります。
実際、今使っている仕事PCだとまともに見れませんし、XGA液晶なので超縮小動画ですw
24インチワイド液晶の人はフルスクリーンにしてやっと横幅が適性になるはずです。
とりあえずこんな物なのかという参考に・・・
rFactor 3LCDテストムービー
解像度:1920*512 形式:WMV ファイルサイズ:39MB ビットレート:16Mbps(笑)
ローカルに保存でお願いします。

トリプルモニター完成

トリプルモニターに憧れを持ち、早1年以上ですかね。
一時はDELLの30インチモニター1枚を購入して済ませようかと思っていた時期もありましたけど、やっぱり横の視界が広くなるトリプルモニターがどうしてもやりたくて実現しちゃいました。
20060917-3lcd.jpg

“トリプルモニター完成” の続きを読む «トリプルモニター完成»” class=”more-link”>“トリプルモニター完成” の続きを読む «トリプルモニター完成»