DS Final Fantasy III レビュー

20060829-ff3.jpg
お祭りだお祭りだと、あまりプレイ出来ていなかったけど、ようやく昨日辺りから集中してプレイ出来るようになったぞー
まずカードを入れて電源入れてスタートして思ったことは、もうあの音楽に涎ダラダラですよ!
フィールドの音楽、戦闘の音楽、ボス戦の音楽、どれもが涎ダラダラでタマランです!!
最近よく言われているロード時間ですが、戦闘に入るときは気にならないものの、戦闘が終わってフィールドに戻るときとかはやっぱりちょっとだけ気になるけど、慣れれば全然問題ないですな
戦闘はFC版では最大8体くらいの敵が出てきたような気がするけど、ハードの限界か、4体までしか敵が出てこないですが、敵の最大数が減ったことで、敵の強さは調整されてるみたいですね
それ以外はおおむね満足していますよー
ちなみに、まだ浮遊大陸から出ていないけど、ドワーフの洞窟までは来ましたよ
DS天外魔境2につづいて、リメイクとはいえども昔風のRPG、やっぱりこういうRPGは楽しいですな
今のRPGみたいなシナリオをたどっていくだけじゃなくて、自分で考えて進んでいく
楽しいです

まつりだわっしょい!

  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [ 祭 _]    ∧∧
/|    / /  /ヽ         三____|∪   /⌒ヽ)
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/~ ∪    [ 祭 _]
  |   |  |/| |__|/       三三      三___|∪
  |   |/|  |/         三三       (/~∪
  |   |  |/         三三      三三
  |   |/                    三三
  |  /                    三三
  |/                    三三
え〜、本当に今こんな感じです
疲れ切っていて何もやる気が起きない状態だけど、ブログの更新くらいなら何とかなりそうな感じです・・・ハイ

【PC】MicroSDカード

20060822-microsd.jpg
まだ使用する物は届いていないので使用出来ないけどMicroSD 1GBを購入してみた
サイズの比較だけど、左上からCF1GB、MSProDuo32MB(1GBはT9で使用中)
左下からMicroSD1GB、MiniSD1GB、SD512MB
昔はSDでもかなり小さいと思っていて、これで512MBも入るんだと思っていたけど、MiniSDを購入してびっくり
さらにMicroSDを購入してみたら更にビックリなわけですよ
これで1GBの容量があるのですからね
大きさ的には小指の爪程度で、MiniSDの半分程度
しかも厚さがめちゃくちゃ薄くて1mmくらいしか無いような気がします
本当になくしちゃいそうで怖いですよ

【Game】DS Final Fantasy III





on 2006-08-22 12:44:02
edit
24日まであと少しでワクテカ状態です
思い起こせば小学生、ファミコンFF3の発売日が待ち遠しくてたまらなかった覚えがあります
今までのゲームの中で一番発売日が待ち遠しかったゲームなのは間違いなかったですよ
普通にクリアもしたし、最初の洞窟でゴブリン達相手に裏技を使用し、オニオンシリーズの武器・防具類を全部揃え、たまねぎ剣士で一気に進み、クリスタルタワーで難儀した記憶がありますよ
物語とかもいいのだけど、何よりも音楽が良いのですよ
またあの音楽が聞けるとは何よりですな(ファミコン版も持っているけど)
19日にすでにROMが出回ってしまうという事件もあり、しかもすでにクリアをしちゃっている人もいるFF3ですが、非常に楽しみです

【備忘録】SimCity4 Windowモードで起動

必ずフルスクリーンで起動してしまうゲームをウィンドウモードでプレイするための方法
ただし、全てのゲームで有効であるとは限らない
BF2などはOK
ショートカットのリンク先の最後、半角スペースを記入後下記を追加
-AutoZoomChange:off オートズームをキャンセルする
-f フルスクリーン起動
-w ウィンドウ起動
-intro:off イントロ画面をカット
以上
なぜシム4かというと、時々無性にやりたくなるのですよ
箱庭系とか似たような物にはこの症状が良く発症します

【RaceSim】CTDP Mod が凄すぎです・・・ハイ

rFactorのCTDP MODをやっとこさ導入してみたのですが、これヤバイッスヨー
SPET-F1とかのMODもあったけど、全然クオリティーが違う
もう別次元ですよ
音も今までのF1MODと浮くラベルと素晴らしいの一言だし、モデリングも涎ダラダラで、色々な物が垂れて来ちゃいそうなくらいですよ
時間があったら超適当な動画でもUPしようかと思います(なにぶんお盆中もお仕事なのでw)
導入に関しては良くわからなかったけど、たぶんプロフィール毎にちょっと書き換える項目があるみたいなので、CTDP用に別のプロフィールを作った方が良いかもしれない
それにハンコンの設定が、F1用と箱車用じゃ違ったり(シフト関係が特に)、書き換えてしまう箇所もあるようなので別のプロフィールで適用しました
ちなみに最初はミナルディーしか使えないです・・・
お金とかの問題じゃなくて経験値みたいな物があるらしく、少し進めないと他の車種を使用出来ないみたい
なので、今晩にでもチートしますw
※チート
F1CTDP.cchをエディタで開き下記を変更
[CAREER]
Experience=150000
Money=20000000
F1-1979DemoといいCTDPといい、GTLやGTR2のことなんてすっかり忘れてしまっているくらいですよ(rFでマルチはしたこと無いけど)
これでF1Cは無用の産物となりましたな・・・

【Game】DS GAME&WATCH COLLECTION

20060814-gw_1.jpg
ちらほらと届いているみたいだけど、ゲームウォッチコレクションが到着しましたよー
ちょいとプレイしてみましたけど懐かしさがこみ上げてくる内容でしたよ
ドンキーコングは実際にプレイしたこともあるので尚更ですな
20060814-gw_2.jpg
クラブニンテンドーのポイントがある人は是非是非
※お盆中はお仕事♪お仕事♪(´Д`;)

【Books】ちょっと高級なブックカバー2種

先日、ついついポチッとしてしまったブックカバーがあるのですよ
前回購入したのはリサイクルレザーを使用したブックカバーだったんだけど、革がちょっと合皮っぽい感じだったのと、他の色も欲しかったりしたのでポチッとしてしまったのですよ
今回購入した物を使ってみると、やっぱり前回のやつは値段なりだな、と痛感しちゃったのです・・・ガシガシ使えるけど
購入したブックカバーはSLIP-ONというメーカーのブックカバーなり
このお店は革製品を製造販売しているらしくて色々な革製品があります
第1弾はこちら
Minerva Box 文庫判ブックカバー
20060811-bc_1.jpg
20060811-bc_2.jpg
Minerva Boxという皮を使用しています
模様が入っていて少しボコボコした皮だけど、非常に柔らかくてかつコシがあるような感じです
購入色はイエローなのだけど、ちょっと落ち着いたイエローなのでかなり良い感じかも知れない
少し時間が経てば、艶等が出てきてもう少し鮮やかな色合いになるのかな?
革の固さがないので最初からかなり読みやすいです
第2段はこちら
Rio&DNL 文庫判ブックカバー
20060811-bc_3.jpg
こちらはItalian Oiled Leatherを使用しています
ちょっと傷が付きやすい素材なのだそうですがそれも味ですな
Minerva Boxと比較すると固い乾いたような革だけど、これは使い込んでいく内にたっぷりと染みこませてある油が出てきたり、使い込んでいく内に油が染みこんでいき、艶と色の深みが出てくるそうです
こちらはキャメルを購入
ワインでも良かったかな?とちょっと考えたりもしたけどキャメルで正解
両者を比較してみて、今のところ使いやすさで言ったらMinerva Boxの方ですな
革も思った以上に厚くしっかりしている素材なのだけど、そのくせ柔らかいのですよ
Italian Oiled Leatherの方はしばらく使い込んでいかないと良さがわからなそうですな
ちなみに、左側の方においらの名前を型押ししてありやす
なぜブックカバーが必要なのかと言われると、Amazonとかで購入することが多いので紙カバーがついてこないのですよ
それに革製品って無性に欲しくなるときがあるしw
革素材じゃなくてもビニール素材とかで安い物もあるけどあまり好きではないのですな
現在角川文庫のキャンペーンで貰えるブックカバーとか・・・(ケロロ軍曹のカバーを持っているんだけどねwさすがに外じゃ使えないw)
ちなみに布素材のブックカバーも一緒に購入してみたけど、あまり出番はなさそうだ・・・(700円くらい)
とりあえず物欲はひとまず終了
あとは新書版かな?www

【Camera】D80発表!!

D80
昨日、今までNikonのサイトで予告されていた新一眼レフデジカメがとうとう発表されやした
D70sの後継機かと思っていたらやっぱりそうだったようでD80だそうです
大きな進化は600万画素から1000万画素に進歩、ボディーがD50と同等程度の大きさ、ガラスペンタプリズムファインダーの採用で視野率95%、2.5型23万画素液晶等々・・・
こ、こりはそそられる内容ですよ
D70sからかなり進化して、D200に近くなってきています
おいら的に一番そそられるのはやはりファインダーですな
D70のトンネルファインダー(トンネルを覗き込むような小さいファンだー)からD200と同等のファインダーになったことが一番そそられるポイント!
Kitで新発売されるレンズはそれ程興味がないのだ
ただし実売価格12万円だからちょっと手がでない(;´д⊂)

【RaceSim】rFactorが熱い!!

最近、GTLのマルチはてんで参加出来ていないし、参加出来ても子供が起きたりでリタイヤだったりするのですよ
GTLはマルチが楽しいからシングルじゃほとんど走らないのですよ
そこで今熱いのはrFactorですな
もう、最近のMODラッシュは凄いですよ
PCC(ポルシェカレラカップ)の為だけに買ったかと思いきや、メガーヌMODが楽しかったりです
そんな中、いきなり出てきたMOD「F1-1979」が非常に楽しいのですよ
1979といえばおいらが生まれた年なので、そのころのF1っていうのは全然知らないわけだけどでもこれが楽しい
まだDEMOバージョンなので車種は4台しかないけど本当に走っているだけで楽しい
実車は知らないので何ともだけど、低回転スカスカ状態で高回転になるとドッカンと来るのですよ
あともう1つのMOD「CTDP」も凄いらしい
昨日リリースされたばかりでまだインスコしていない状態だけど、モデリングだけでウットリです
Oblivion?
ちょこちょことダンジョンに潜って戦闘を楽しんでいますw