【Game】TouristTrophy

20060131-ttcg750r.jpg
すっかり忘れていましたよ
TouristTrophy(以下TT)
2月2日発売だったとは・・・
あんまり話題になっていないので危うくスルーしちゃうところでした
MotoGPとかのBikeレースゲームはあったけどGT風の物は一切無かったのです
ぶっちゃけバイク版GT4です
コースも同じだしゲームの進め方も同じです
略してTTなんだからマン島を入れてくれっていう話も出てくるわけだけど、さすがにニュル北コースよりも数倍長いコースの収録は無理ですよねぇ・・・
ニュル北コースと違ってオブジェクト満載ですし
ただ、操作感がどうなのかというところですね
XBoxのMotoGPでは操作が難しくてなかなか上達しなかったけど、コレはどうなんだろう・・・
どちらにしてもバイク用の入力デバイスが存在しない以上(昔はしょぼいのがあったけどw)、パッドのキノコで操作するしかないです
購入はするだろうけど、GTLがあるからそんなにはプレイしないと思うなぁ・・・

【RaceSim】GTL Movieを2本

先日1月26日の、レース中に面白いことがあったのでMovieで紹介なりw
レポにもちょっと書いてあるけど時間があったのでエンコしてみた
クルッとまわっちょります!!
http://yatts.jp/movie/gtl_2006_1_26.wmv
WMV形式・640×480・1MB
もう1本は、27日のGTC76のImolaのオープニング直後の映像なり
こちらは、ポル906の軽量を活かしスタートダッシュをしたところ、前方でトラブルがあり、あえなく突撃しお星様になった映像です(;´д⊂)
http://yatts.jp/movie/gtl_2006_1_27.wmv
WMV形式・640×480・4.07MB
取り込む際に面倒だったので設定落とさずにそのままで取り込んだのでちょっとカクカクしているのはご愛敬
(取り込むときはFPSがかなり低下する)
この直後のシケインでも追突がありそれに突撃してしまい、その後サスの故障でPit-Inしたり散々なレースでした

【物欲君】コンデジが・・・コンデジがっ!!

え〜、まぁ〜、結構前から思っていたことなのですがコンデジ欲しいですw
現在S30をWEB素材とかの簡単なものように使っていて、お出かけにはFX7を使っています
最初はS30に変わるものが欲しかったけど、結局S30を使い続けているおいらがいるのだ
おいら的には名機のS30
こちらはやはりそのまま使っていくぞ!
となると、もう一台のFX7ですな
最初は結構絶賛していたんだけど、最近は「う〜ん微妙」という感じなのです
何処が微妙かというと
●電池の持ちが非常に悪い
●AFが遅い
●液晶の解像度が低い(背面液晶のこと)
●分厚い
●やはりレンズがミョイ〜ンと出るから起動に時間が掛かる
●ISOが低い
などなど、その当時は気にならないことも時代の進歩に伴い気になり始めてきたのです
買うかどうかわからないけど、とりあえず色々と物色していますw
候補はDSC-T9とFinePix Z2辺り
今のトレンドの高感度コンデジということです
コンデジとはいってもF11みたいなちょっと大きめのものではなくて、ポケットに気軽に入るようなものではないといけないのです
あと、レンズがミョイ〜ンはちょっと飽きたのでこの2機種なのです。
後はメディアを取るか、高感度を取るか、光学手触補正を取るか・・・
あの、カバーをあけてすぐに撮影できる快感は今までにないものがあるなー(店頭で触ってみて)
特にZ2は起動に1秒以下だから速いのさ
とにかく気軽にイージーに取れる機種が欲しいのさ
ということで今悶々としています

【RaceSim】GTL Magny-Cours GP:Aki鯖

やっとマルチに返り咲きました
背中の痛みもほとんど無くなり、単調万全で望んだこのレース
いやはや、久しぶりだったので波瀾万丈でしたよ
さて、SSでもと思ったけど、USBメモリを忘れてSS無いのですよw
車種は気分一新ということでFerrari275GTB(正確な名前は忘れました)で突撃
馬力はあるけど最高速はそれ程でもないし、車重は1100kg程度あるのでエランと比べればかなりの重量級
ブレーキングポイントに四苦八苦しました
予選は27位だったかな?
レースが始まり、Goodsliderさんと久しぶりに絡んでいて、なつかしいなぁ・・・と思っていたら最終シケインの壁の端にGoodsliderさんがぶつかる!!
おいら、「あっ!」と思うもGoodsliderさんに突撃してしまい、両者くるくる回るしGoodsliderさんは亀になっちゃうしでした
よけられなくてスマンです(;´д⊂)
その後、Oboさんを抜かしては一人ラリーで抜かされるを3回程度繰り返し、今度はbignさんを追いかけるおいら!
しかしそう甘くはなく、第1コーナーにて痛恨のミス
コース上にてクルッと回るが、1回転下後に元の方向に戻りそのままbignさんを追いかけるw
いや、おいら、スゲーと思ったけど、偶然だからw
その後は一人ラリーなんかを何度もしちゃって、結局30位くらいでLapされて終了なりw
精進せねば

【RaceSim】Addon Trackを走ってみた

腰(背中の筋)が完治した模様!!
普通に座っていてもそれ程痛くないし、長時間の運転でも問題ないようだ
ま、少しは痛くなるけど・・・
ということで、背中が痛い間に続々とリリースされたGTLのAddonを導入してみました
それ程時間がなかったのでTheMotherとインテルラゴスしか走っていないけど良い感じですな〜
インテルラゴスの醍醐味はやはり最終コーナーから全開加速をし、その後のあの第1コーナーとその後に続く下りですな
第1コーナーでフルブレーキングをし、そのまま下っていくあのスリリングな感触はタマランです
F1で琢磨があの1コーナーで沢山オーバーテイクしていたなぁ・・・と思い出した
TheMotherはやっぱり長いw
PGR2とGT4でかなり良く再現されていたけど、コレもまた良くできていますなー
rFactorも同じくリリースされているのでこりゃ楽しいぞー
ちなみに、コーナーでコースアウトし、そのままコース外に飛び出し、くるくる回りながら落下したのはここだけの話だw
ところでなぜTheMotherなのだろう?
Nordschleifeとはなんぞや?
けど、気にしない!
ニュルつながりでGPLのニュルも走ってみたけど、やっぱり楽しい
というかAddonTrack出過ぎw
MODってこうなってくると収集がつかなくなってくるのだw
今日辺りにはマルチ復帰できるかな?

【PC】Dell UltraSharp 3007WFP

最初に一言買ってないですよw
今非常に気になるモニター、Dell UltraSharp 3007WFP
ちらほらと到着した人がいるみたいで少しずつレビューが載ってきているぞ
GTLの画像を撮ってきている人もいたなぁ・・・
まぁ、激しく欲しい事には欲しいし、どうにかすれば買えない事もないけど、とにかくDellだからクーポンとかEメール会員価格でそのうち18万、15万・・・と行きそうで、とりあえず様子見なり
その他の障害はPC切替機とMainPCとLinuxPCのVGAですな
ゲームPCはDVI-D(DualLink対応)だから良いんだけど、その他のPCはSingleLinkのみなのですよ
だから必然的にVGAを買い換えないといけない
性能的に満足しているから勿体ないのだよ(ちと不具合もあるけど)
あと最大の障害はPC切替機が無いのです
無い訳じゃないけど、おいらの希望する物が無いのです
DVI-D(DualLink対応)でUSBのKBとマウス接続の物ですな
ここら辺が整備されるまではちと買えないなぁ・・・
ちなみに、2560 x 1600の解像度の壁紙を現在のUXGA2枚に原寸でまたいで表示してみたw
いやいや、2枚目の半分まで行くのですよ画像が
画素ピッチが少し狭くなるはずなので実際にはもう少し小さいのだろうけどこりゃでかいですな
千葉ヨドバシでシネマを見た事はあるけど自宅でだと、でかいんだろうなぁ・・・
ちなみに、縦は現状1200だから縦解像度1600は表示できずだけど、すごさの片鱗は垣間見えた
まぁ、UXGA2枚以上のドット数を1枚のディスプレーで表示するのだからでかいのはあたりまえですなぁ・・・
環境が整備されたらきっと突撃です

【日々】腰痛いっす!!

え〜、火曜日辺りから腰のあたりが痛いっす!!
ちきどんのぎっくり腰じゃないけど、日々の子供の抱き抱きとか、長時間通勤、日頃の運動不足が祟っているのだろうと推測・・・
そんな状態なのでレゲー、ちょっとお休み中です
GTFPのFFBが腰に響くw

【RaceSim】Grand Prix Legendsのススメ

画像が全然無いので何となくアイテム追加とおもったらGPLの昔話になったアイテムです
20060117-gpl.jpg
全ての画像はGPL2004DEMOノーマル状態
1967年当時の葉巻型F1のGrand Prix Legends
おいらが購入したのはたぶん2000年とかそれくらい
正確には覚えていないけどとにかくかなり前だ
このGPLの発売は7年前くらいの1998年とかだと思う
たしかこの当時にCMR2とかのPCレゲーにはまり始めた時期で、色々と調べているときにGPLの存在を知ってはまったのだ
おいらが購入した当時は紙パッケージだけど、その後トールケースパッケージに変わり低価格化されたようです
ちなみに開発元のPapyrusは倒産しています
もともとはVooDooのGlid用に作られているもので、D3Dでは動作しなかったのだけどメーカーからD3D用パッチが配布され通常のVGAでも使用できるようになったのだ
20060117-gpl_2.jpg
ノーマルのままでは画像はもう見るに堪えないくらい時代遅れの画像
ただ、MOD等が非常に充実していてその当時でもかなり綺麗にすることが出来、現在ではもうこれ以上は無理かな?と思う程度まで綺麗になっている
最初プレイしたときは衝撃的でしたよ
低グリップのバイアスタイヤに400馬力くらいのエンジン
全開で走ればすぐにスピンし、スロットルを開きながらシフトチェンジをすればその内エンジンブローをし、ウォールに激突すれば現実のようにタイヤが転がっていき3輪走行になる・・・
コーナーはグリップが抜ければすぐにスピンする現代F1とは違いぬるぬる滑って、スライドさせながらコーナーを抜けていく
もちろん、タイヤが暖まっていないときに無理をするとすぐにスライドし、ガソリンが軽くなれば車も軽くなる
MODのサウンドを入れれば、今手に入れられるどのレースシムよりも官能的なサウンド
もうはまりましたね
初心者練習用のMonzaばかりを走っていたけど全然上達しないで、そのへたっぷりは今でもあまり変わらないw(下手すぎなのでマルチは未体験)
20060117-gpl_3.jpg
そんなGPL
ちょっとの間プレイしていなかった時期もありましたけど、やはり忘れられず今でもプレイしていますよ
おいらにとってはGTL、GTR等のどのレースシムよりも好きなシム
demoもあるので一度体験を・・・
Grand Prix Legends 2004 Demo
http://www.bhmotorsports.com/GPL/downloads/3239
このデモは、通常のデモにある程度のMODをプラスしてあり、面倒なパッチのインストールも必要ありません
車などは今見ても結構綺麗だと思いますがトラックは67年当時のトラックなのでかなり殺風景です
コースは1コースのみなので、製品版を購入すればその他のコースも追加できますし、Addonトラックも200コース以上あります
ちなみに65年MODやウィングがついた69年MODもあります
雑記でした・・・

【RaceSim】GTL Spa-Francorchamps GP:Aki鯖

本日のレポはリプのUPが通常より遅かったのでリプからSSを撮っていないのでSS無しで
おいらとしてはGTL初のSpaでした
ログインするのが遅れてしまいプラが10分あるかないかという程度だったのでまともにセットアップを煮詰めることすら出来なかったです
だから、予選でタイムを出すことも出来ずにノータイム
スタートはたしか32とかでした
スタートはいつも通りの数個順位を上げれそうなスタートをしましたけど、前方にいるMononokさんに追突しそうになってしまい減速→後方の人にお釜を掘られるwの悪循環で結局最後尾からオールージュに突入しました
レース中はMimisukeさんやSHIMAさん、Mononokさん、MAYさん、reogrankさん(スペル間違いゴメンナサイ)などと抜いて抜かれてスピンしての繰り返しでしたw
SSが無いのでそれ程詳しいことは書かないですけどとりあえずのベストラップは3分6秒でした(毛路炭酸から3秒落ち)
フィニッシュは25位とかそれくらいでしたが、こんなに1週が長いスパで10位くらいまでの人にラップダウンされましたヽ(;´д`)ノ
明らかにGTL開始当初よりも順位が下がってきているのが笑えるところでございますw
最近のスランプの原因もわかってきた気がします
GTLのみならずrFactorのPCC2005でちょっとグリップの良い車に乗ったり、F1Cでの強烈ブレーキングにちょっと慣れてしまったり、PGR3でのお気楽ドライビングをしてみたりで、ちょっとぐちゃぐちゃになっていたのもあったみたいです
具体的にはコーナーの進入でブレーキを残して入らずフロント荷重が抜けてからまたコーナーに進入したり、はたまたコーナー脱出のアクセルワークが雑でスピンしてしまったり・・・
ちょっと精進しよう
※本日17日は残業のためGTLお休みです

【Game】続・PGR3

日曜日は新年会があったのでGTLはお休み
金・土・日でPGR3をちょっとプレイしてみました
フォトモードはそりゃ綺麗だけど、画像は何度見ても予想以上の衝撃は無かったです
PGR2とかを体験していなければもっと綺麗に感じたのかな?
ドライバー視点もGTL・GTR・RBR、それ以前はCMR2とかNASCARシリーズなどで体験しているのでそれ程の衝撃も無し
ただ、一点凄いと思ったところは室内にまで影の表現とかが行われている点です
逆光になると室内が暗くなってメーター類が見えなくなるw
激しく不便だけどリアルといえばリアルですね
秒間30フレームの件は慣れかも知れないけどやっぱりしっくり来ないです
あと挙動が変です・・・
シングルでプレイしていると、この挙動が変なのが気になって気になってどうもプレイに集中出来ない
マルチで速さを競ったりバトルを楽しむのなら良いかもしれないけど、それでもちょっとこの挙動は・・・
自分に合わないのならプレイしなければ良いんですけどね
あと、やっぱり入力機器が現在のところPADしかないのが痛いです
PGR2はPADで普通にプレイできたけど最近はGTFPばかりでプレイしているのでこのPADでのプレイがどうもしっくり来ないのですよ
もともとあのアナログ部分の微妙な操作が苦手なタイプの人間なので仕方ないですが、これはもう慣れるしかないですね
ということで映像にばかりに気を取られ、ゲームそのものへの注力があまりされていないような気がするPGR3
レースシムをプレイしている身としてはやはり挙動でプレイする気が無くなります
期待していただけにちょっとショック(;´д⊂)
※画像を数枚撮ってあるんだけど、TVの画面って反射が凄くて室内が丸写しなので掲載無しでw