【Game】P・S・P! FW2.0

先日始まったPSPのファームウェアver2.0のダウンロード
今までPSPを持っていながら、一度も無線LANに接続したことがないという宝の持ち腐れのおいら
ESSIDとWEP128Bitを入力し無線LANに接続〜
今まで希少とされていたPSPのファームウェアのver1.0が上書きされ一気にver2.0へ!
別にPSPでエミュレーターとかもやらないし、ver2.0でもその内対応するだろうし、なによりver2.0のブラウザとかの方が魅力的なのだ!
ということでブラウザを試してみた
ブラウザは色々な家庭用機器とかモバイル用品とかに組み込まれているNetFrontというブラウザなり
モバイルとかにも組み込まれているブラウザなので、画面内に納めたりするのは得意だけど、ちょっと描画が崩れたりスタイルシートへの対応がいまいちだったり、Flashに対応していなかったり
そんなブラウザだけど、使ってみた感想としてはこりゃなかなか使えるかも知れない
本格的なブラウジングならデスクトップにはかなわないし、そこそこのブラウジングならLinuxZaurusにもかなわない
ただし!
PSPなので横になったりした状態でのブラウジング程度なら問題ないのだよなー
あと、EQ2とかやっているときにとっさにWebを見たいときとかに重宝するかも(フルスクリーンの解除とかをしたくない場合もあるし、Webを見ながらやりたいときもある。PC2台の電源を付けると消費電力も凄いけど、熱が凄すぎるのでw)
LinuxZaurusだと、CF無線LANカードが邪魔でブラウジングしづらいのがあるんだけど、PSPだと出っ張りが無いし、何よりグリップ感が良いのでかなり使える
しかもタブブラウザでタブは3個まで対応しているし、でかなり使い勝手が良い
もちろん、文字入力は携帯並なので、その辺は仕方ないけど、なんだかファイルのアップロードまで対応しているらしいぞ!
あと、もちろん無線LANなのでケーブルレス!
でも、速度はね・・・(実用にはなるけど)
ほんと、PSPってゲームよりもその付加価値の方が高い
持っていない人もここら辺だけでもかなり価値があるかも

【EQ2】うなぎ団結成!!

20050801-eq1.jpg
ギルド設立時にEQ2正式サービス後に初めてあったはま〜
なんだか小さくなってるよw
20050801-eq2.jpg
色々と時間が掛かったけどやっとギルドを作成
●ギルド名:Eel Union(エール ユニオン)
●リーダー:Atiki
7月28日、土曜の丑の日に作成
ギルド名の由来は、Atikiが土曜の丑の日だからうなぎ、とかいっていたので、おいらが英語にしてみたらなかなか良かったからそのまま採用
内容としては「うなぎ同盟・組合」の意なので「ウナギ団」
もちろん、ギルドのマークとかはうなぎでしょ!
現在メンバーは3人
Atiki、Yatts、Hamayon
おぼさんはログインしていなかったので後日
ギルドサイトは「http://yatts.jp/eq2
まだまだ作成中なのであんまり見ないで(+_+)
ユーザー登録とかあるので、ギルドメンバーはユーザー登録必須で夜露死苦

【EQ2】ギルド設立に向け

さてさて、以前から話のあった(っておいらのブログだけ?)ギルド設立の件
サービス開始から1ヶ月以上立った今、ようやく動き出すぞ
なぜ今まで動いていなかったかというと、名前が決まっていなかったとかもあるけど、Atikiがギルド設立にはギルドに入る人が6人以内と設立出来ないと勘違いしていたからなのだ
たしかに、ギルド設立には6人必要だけど、設立後は6人いる必要はなく、3人なら3人、2人なら2人でもOKなのだ
OOCとかで設立に協力してくれる人を募って設立さえしてしまえばOKなのだ
そのまま設立したギルドに残ってくれていても全然OKだし
ということで、Yatts、Atiki、Obonの3人がいる時にギルドを設立するぞ!!
さて、決定しないといけないことが2点ほどある

1.ギルド名
2.リーダー

ギルドサイトに関してはおいらの方で担当しよう(コンテンツに追加をしてあったけど、まだ作成していない)
一応XOOPSにて作成しようと考えている
解説本まで購入したし、忙しいのもある程度目処が立ったのでギルドサイトの作成も可能だと思う
さてさて、問題点、どうしようかね・・・
WILD残す?

ギルド名案(おいらのセンスw)
案1:The Wild in Norrath
案2:NINETY-NINE WILDS(某XBox360のパクリ)
案3:WILD7
案4:WILD WILD WILD(w)
案5:The Wild7 in Norrath
良い案があったらどんどん出してください
おいらのセンスじゃこれくらいが限界・・・

【EQ2】活動日誌 2005/7/26

久しぶりにEQ2にログインしてみた
敵を倒してのLv上げには飽きたので、クエをこなして経験値をゲットしてみよう、と計画する
クエを数個こなし、経験値も20%くらいゲットしたのでとうとうLv15に!
とりあえずおぼさんには並んだから、あとは突き放すだけだーw
おぼさん、まだ忙しくて良いよw
20050727-eq1.jpg
Atikiから貰ったシャンデリア〜♪
20050727-eq2.jpg
Atikiから貰った樽〜♪
20050727-eq3.jpg
Atikiから貰ったベッド〜♪
何故か蛇の装飾が沢山あるけど、おいらは意外と好きだぞー
でも、EQ2って木製の家具ばっかりだなー・・・(-_-)
20050727-eq4.jpg
そして、昨日AtikiとGRPを組んでいて、その帰りのコールオブケイノスw

【Game】忙しいぞ

この頃、何かと忙しくてEQ2が全然出来ていない
そんなこんなをしている内にAtikiがギルドに加入とな!!
今日辺りからEQ2出来そうです

【PC】GeForce7800GTXの温度

さてさて、すでにGF7800GTXでSLIを組んでみてから2日目になる昨日、温度検証をもう一度行ってみた
基本的に2枚とも温度はほぼ同じ状態
まず、やはり通常時は大体50度前後で推移している
EQ2での低負荷時は50度後半で、負荷時は少し訂正して60度強で推移し、BF2ではそれよりももう少し高いくらいかな?
そして、高負荷時も検証してみた
検証方法としてはEQ2の画質設定を最高画質にして、南ケイノスを20分くらい走り回ってみるという方法で検証してみた
最高画質にして走り回るとすぐさま温度が上昇し始めかる〜く70度を突破!!
上昇が緩やかになり、75度・・・76度・・・77度・・・78度・・・と上昇していき、78度でほぼ安定
時折79度が表示されたりするけどそれは一瞬で終わる
おいらの環境では最高80度くらいかな
これくらいの温度になるとPCが本当に暖房機器になりますorz
足下から暖かい温風が・・・
やっぱり高発熱だったのねGF7800GTX
※ちなみに、南ケイノスを「最高画質」で動き回ると5FPS〜10FPS
「画質優先」と「画質やや優先」では13FPS〜25FPS位で動く
EQ2の重い処理(影と水面)はCPUが計算をしているのでそれ程FPSとかもあがらないかと思ったけど、少しばかりあがったみたい
ただ、「画質優先」と「画質やや優先」であまり変化がないのにはちょっと驚き

【PC】やっぱりゲーット!!

一時はやっぱり突撃するのは止めよう、と決意したGeForce7800GTX
EQ2ではまずCPUが今以上に早くならないとそれ程の効果は出ないし、現状のGF6800GT SLIでは、基本的には7800GTX単体よりはパフォーマンスが高い
ただ、1600×1200の高解像度で重い処理を行うと7800GTX単体よりもパフォーマンスが低下することもある
そして、BF2にはまっているのもいけないな
あと、地元でも普通にかなり安い値段で売っているというのもあったし、GF7800シリーズが出たので、GF6800GTの値下がりも気になる
EQ2でSLIもあまり意味無いし
ということで買っちゃいやしたよ!
GeForce7800GTX!!
中身はどこのメーカーも変わらないのでアルバトロンで
付属ソフトもそれ程大差ないし
20050714-gf7800_1.jpg

“【PC】やっぱりゲーット!!” の続きを読む «【PC】やっぱりゲーット!!»” class=”more-link”>“【PC】やっぱりゲーット!!” の続きを読む «【PC】やっぱりゲーット!!»

【Game】Battle Field 2が面白い

7月7日
前作の時から気になっていたBattle Field 2が発売されたのだ!
んで、デモもプレイせずに買ってみた(かなり売れ切れが目立った)
FPSはそれ程嫌いじゃないけど、何となく苦手
Halo、Halo2、HL2辺りをプレイしてきたおいらだけど、ついにBF2に手を出してみる
20050712-set1_full5.jpg
公式サイトのSS
こ、こりゃ面白いかも
なんというか真剣と言うよりもお遊び感覚が強くて、そんなにFPSが得意じゃなくてもいけるかも
基本は陣取りゲームで、その陣地は旗で示しているというわけですな
旗の近くにいると相手国の旗が下がってきて、自国の旗がどんどん揚がる
最後まであがると陣地の制圧、全ての陣地を制圧すると勝利、みたいな感じ
戦闘機、ヘリ、ジープ、車w、戦車などに乗れて、ひき殺したり、大量殺戮がこれまた楽しいw
また、部隊とかがあって、司令官とか部隊長から指令が来て、それに沿って作戦を進めるも良し
スナイパーで隠密行動を取るも良し
色々と楽しめるゲームですな
まだオンラインはやっていないけど、EQ2の息抜きに良いかもしれないぞ!
人数でも揃えばサーバーの立ち上げとかも面白いかも
回線細いけど・・・orz
興味のある人はここを見てくれい!