【PC】やっとCPUを捕獲!!

先週の金曜日からRev.EのAthlon64が出回り始めている
とりあえず出たのはSandiegoの3700+と4000+、Veniceの3800+の3種類が出た
んで、昨日(木曜日)に急にVeniceの3200+のリテールと3000+のバルクが出回り始める
おいら、すかさず今日出かけてVeniceの3200+のリテールをゲットなり
やっとゲットヴェニスコアのAthlon64 3200+
さてさて、どこまで伸びるかな?
OC耐性や、性能の面、発熱ですらも旧コアに負けているっぽいRev.EのAthlon64
ここら辺で逆転してくれないと…orz
本当はOCも面倒だったからVenice3800+でも買ってしまおうと思っていたんだけど、ビデオカードに予算を割り振りすぎちゃったから…
あと、CPUクーラー
リテールファンも結構静かでアルミ製なので性能も良いらしいけど、やはり少し五月蠅いらしい
ということでCPUクーラーを購入したなりよ
今まで購入した中では最大級で最高に重い(上には上があるけど)
サイズの鎌風弐rev.2というものなり
中型??CPUクーラー
かの有名なPALというヒートシンクの上に似ていて、FANがついている
値段も手頃で結構冷えるらしい
限界まで攻めるつもりは全くないからこれくらいでOKでしょう
そして、明日残りのパーツが届くっぽい
不安:M/Bのチップセットのクーラーがめちゃくちゃ五月蠅いらしい
回転数が7200rpmだとか…
回転数が早いと故障も早いし、五月蠅いしで良いことなし

【PC】新規PCのパーツが続々到着中

EverQuest2での不具合から決心した新規PC作成
続々とパーツがとどいちょります
(千葉だとパーツの絶対数が少ないのさ…ハァ)
まずはケース
アルミケースにしようかと思ったんだけど、あまり良いのが無いのと値段がちょっち高いのがネックだったのと、安物アルミケースだと強度が足りなかったり(今は安物アルミケース自体がほぼ全滅)で、散々なので、使い勝手の良さそうなスチール製のケースを購入なり
物はCenturyのCSI-2109GGというケースなり
Century-2109GG-1
フロントのデザインはちょっと角が落ちた感じのシンプルな物
(さすがにどこぞの○ぼさんみたいに派手には出来なかったw)
1mm厚のスチール製で筐体の重量は16kg超と激重
電源はDELTA製の450W電源で24ピン、SATA対応でPCI-Express用のコネクタは無し
実はこの電源、9800円程度で売っていてそこそこの性能はあるらしいが、電源足りるだろうか…質は大丈夫だろうか…と不安
というか4ピンが足りない予感(-_-)
Century-2109GG-2
FANは12cmの静音が前面、背面、側面(パッシブダクト)の計3個付いているし、筐体も結構大きい
ただ、外出しの3.5インチベイがないので、5インチベイ→3.5インチベイの変換をしようかと思ったけど、FDDってBIOSアップデートくらいでしか使わないからFDDは中にしまっておこうw
このケース、Centuryが最近作り始めたケースで、日本人がちゃんと使いやすいようにデザインしたようで、すごくお気に入りなり
なかなかやるねCentury
(ケースを選ぶのに何時間費やした事やら)
お次にメモリー
こちらは最初はIO-DATAのSAMSUNG白箱512MB×4にしようと思っていたんだけど、×4だと色々不具合あるのでSanMaxの1GB×2にしたなりよ(通称:秋刀魚 これは最初から2枚入りの物)
本当はCORSAIRあたりが欲しかったけど、ちと高め
SanMax 1GB DDR400×2
nForce4M/Bとちと不具合があるらしいけど、不具合と呼べるような物でもないので気にしな〜い
残りのパーツも発注済みなんだけど、残るはCPUのみ
Rev.EのVenis&Sandiegoは23日発売らしいけど、買えるかなぁ…
しかもBIOSを最新の物にしていないM/Bでちゃんと動くかなぁ…
動かなかったらorz
動かない=BIOSのアップデートも出来ない→SHOPか何かで有償でBISOアップデートをして貰わないといけない

【PC】ちょっと先走りしすぎた

昨日注文したパーツ類だけど、ちょっと先走りしすぎたorz
良く調べてみると現在のAthlon64は両面実装のメモリは2枚までしかDDR400で動作しないらしく、DDR400のデュアルで完全に動作させるためには片面実装の512MB*4か両面の1GB*2でないと行けないらしい
しかも、その仕様を変えた新しいコアのAthlon64が出るらしい
これがAthlon64 Rev.Eで、これなら両面実装の512MB*4でも問題ないらしい
けど、メモリは1GB*2に仕様変更しようとおもっているからこれはクリア
でもでも、Rev.EはSSE3にも対応しているからちょっと待つことにしよう
同じモデルナンバーでも少しだけパフォーマンスアップもしているらしい
ちなみに、OCする予定なので新しいRev.EのVenisコアのAthlon64のOC耐性が低いようならRev.Dの現行でいくかも知れない
ということで、ちょっと一度キャンセルだ!!
でも、他のパーツは頼んでおこう
ちなみに、EQ2は不具合のせいでいまだに初心者島を出ていないのだw

【PC】EverQuest2でフリーズから色々と

さてさて、エバークエスト2のクローズドβが始まったわけだけど、順調に進んでいるかと思いきや!?
起動して5分くらいでも30分くらいでも、負荷が掛かる画面になると描画が止まってしまう
場合によってはドライバでどうにかフリーズを防いでくれて、持ち直したり、フリーズにならないまでもソフトウェアレンダリングに切り替えてくれて、どうにかこうにか再起動が出来たりはする
でも、結局EQ2を続けてプレイすることは出来ないので意味がないのだ
いろいろと調べるとRadeonで結構発生しているらしく、GeForceではほぼ皆無といってもいいくらいに少ないらしい
う〜ん
VGAを換えようかと思ったけど、AGP版のVGAもあることにはあるんだけどもうPCI-Expressに置き換わってきていると言っても過言じゃないのでAGP版はもったいない
かといってPCI-ExpressにするとなるとM/Bを換えて、CPUを換えてとなるので悩む
う〜ん
現在のAthlon2500+(@3200+) Radeon9700proを組んでからそろそろ2年半くらいにはなると思うので、そろそろ換え時かな?なんて思っちゃったりしてw
本当だったらデュアルコアのCPUが出たら組み直そうかな?と思っていたんだけど、出始めるのが年末か来年という話なのでまだまだ長いし、出たとしても値段は高いだろうなぁ〜、ということで現行のCPUとかを使用しようかと考える
メモリもDDR2への移行が始まるかも知れないけどDDR2 533ではそれほどパフォーマンスへの影響が無いらしいからDDRでいいやとか、まだまだ値段も高いし、と考える
となるとPentium4 5*0シリーズにするかAthlon64にするか・・・
基本的にAMDが好きなのと、オーバークロック耐性とか値段とかをいろいろと考えAthlon64に決定
メモリはEQ2が快適に動く2GB(DDR400 512MB*4)
VGAはRadeonだと全般的に同じ不具合が発生するようなのでnVidiaにしようと考え、その中でもどれにするか悩んだんだけど、快適に動かすことを考えるとやっぱりGeForce6800Ultraだな!と・・・
M/Bは念のためSLIにも対応しているし、現在のゲーム専用PCで安定使用できているASUSのM/B A8N SLI Deluxeに決定
ということで、パーツ類は発注を掛けちゃったよ
はぁ、散財
VAIO PCG-U101でも売却しよう
注文パーツ
CPU : AMD Socket939 Athlon64 3500+BOX(OC予定)
MEM : DDR400 512MB*4=2048MB
VGA : Leadtek WinFast PX6800Ultra TDH256MB (GeForce6800Ultra PCI-E)
M/B : ASUSTeK A8N-SLI Deluxe
HDD : SEAGATE ST3160827AS SATA2 160GB キャッシュ8MB
DVD : LG GSA-4163BB
FDD : MITUMI FDDブラック
という感じなり
これでEQ2はバッチリだろうし、FFXIもほぼ最高性能で動くかな?
今のゲーム専用PCはメインPCに置き換えよう
Pentium4 2.4AGHzでパフォーマンス的にはかなり劣るから入れ替えて、今のメインPCはLinuxでも入れてみようかな?
ということで到着は数日後
まだケースを買っていないし、電源もGeForce6800Ultraともなるとかなり必要なので500Wくらいが必要になってくる
はぁ、ほんと散財・・・だけと楽しい自分がいる

【PC】ネットワークストレージの巻

今までは必要ないかな?と思っていた外部ストレージ
ふとした瞬間に前々から少し気になっていた玄箱を思い出す
そのきっかけは動画ファイルとか音楽ファイルを居間にある再生用PC、寝室に2台あるWindowsマシン、同じくMacminiのすべてから再生出来ると素晴らしい!と思ったわけですよ
そのためにはUSB2.0接続の外部ストレージではなくて、ネットワークストレージでないといけないわけですな
Linuxに興味も出てきたことだし、サーバーを立てるか?とも思ったけど、ちと色々と余裕がない状態なのでこれはそのうちね
PCつけっ放しも色々と不安があるし
そこで玄箱
NAS!!なり!!
色々とはしょるけどこれを使うとすべてのPCでファイルの共有が出来るわけですな
実は中身はLinuxPCなんだけども
んで色々と調べていたら玄箱とHDDを別々に買うより、本家本元のLinkStationを購入した方が大容量HDDの余りを持っていないおいらには安いことが判明したなり
Linkstation 250GB
ということでHUB以外は100BASE/TXなのにGigabit版の250GBモデルを購入
基本的にはネットワークストレージとして使いたいだけなので安いし保証も安心だしで今のところは満足
最初からこうしていれば1台のPCに3台もHDDを接続しなくても済んだなぁと反省中
1台、160GBのHDDが空になりそうだからUSB2.0接続のHDDケースを買ってきて、LinkStationにでも接続してみるかぁ

【Website】ショッピングサイト頓挫??

ショッピングサイトが大詰めといえるまで完成し、商品登録も行いJNBの口座も開設
後はほんの少しの修正と実際の動作確認程度だったのだ
それが…
やらなくなりそうな雰囲気…ヽ(;´д`)ノ
理由はいろいろとあるんだけど、どうなる事やら
おいらのショッピングサイト作成に掛かった総時間、たぶん200時間とかは軽くオーバーしているはず
時間を返せーーーーーーーーー!!
おいらの半年間を返せーーーーーーーーー!!
(-_-)

【Game】EverQuest2β当選なり!

待ちに待ったEQ2のベータテストに当選したなりよ!
昨日メールが来ていて、クライアントというかインストールソフトをDLしてインストールして実行
パッチがというか、ゲーム本体がその後ダウンロードされたんだけど、合計時間が7時間とか8時間だったから寝た orz
果たして何GBになってる事やら…
今日から始めよう
ただ、内容に関しては当選者すべてに連絡がいくまで言っちゃいけない事になっているらしいのでしばしお待ちを
でも、今のPCスペックでどこまで綺麗に動かせるかなぁ…
1世代、2世代前のPCだからなぁ…
FFなら問題ないんだけど…