【Camera】Nikon SB-600買ったよ

NikonのD70を使い始めて数日
もちろん被写体は基本的には愛娘(どこぞのなっちゃんよりかわいいよw)なわけだけど、いつも部屋の中で撮ってばかりだから構図が同じでちょっと飽き気味
そんな中でカメラ用品をいくつか買ってきましたよ
■Loweproの少し大きめのカメラバッグ
■Loweproの小さくてボディーとレンズ1つが入る小さいバッグ
■簡易防湿庫(ミッフィー柄w)
■Nikonスピードライト SB-600
■ブロア
今まで気にしていなかったのだけど、一眼レフのレンズというよりも光学機器のレンズって湿気が多いと中にカビが発生し、このカビが全然取れないらしい
だから防湿庫に入れて、湿度を一定に保ちカビの発生を抑制しないといけないらしい
SB-600はよく一眼レフの上についているでっかいフラッシュの事ですな
普通のカメラのフラッシュって基本的には正面からしか光を当てられなくて、光量も少ないのですよ
正面からフラッシュをたくので必然的に被写体は白くなってしまい、沢山の陰が出来るのですな
実際の室内って言うのは光源は上からで、陰は下に出来るはず
だけど、正面からフラッシュをたくと後ろに陰が出来る
こうなると不自然なのですよ
だからでっかいフラッシュ(スピードライト)を使用して、光源を上に向ける
そうすると上の壁で光が反射して(バウンス?)、余計な陰が消える上に、被写体の光の当たり具合も弱くなるので自然な色になるのですな
いろいろと考えて撮影すると楽しいものですな
カメラバッグ関係はなるべくデザインの良い物を選んだんだけど、それでもいかにもカメラバッグという感じなのだ
もうちょっとデザインが良い物はないのかなぁ・・・
*実は今年最後の仕事であまりにもやることがないから更新しまくり

Nucleus(JP)フォーラムが休止中

Nucleus(JP)フォーラム
Nucleus使いとしては数少ない情報源の(JP)フォーラムが休止中です(;´д⊂)
ここの情報は非常に重宝しているというか、ここがないとNucleusが始まらないと言っても良いのだけど、そんなフォーラムが休止中
数日中には再開しそうな感じだけど、早々に再開を願っています

【PSP】orz

え〜、今日ちょっと時間があったので本格的にPSPのドット欠けチェックをしてみましたよ
使用した背景は
■白
■黒
■緑
■青
■赤
の5色
黒背景では前から知っていたドット欠けが
そして、今日気づいたものは、青背景と白背景の時に2個のドット欠けがハッキリと・・・orz
そしてよーく見てみるとさらにあるっぽい気がするけど、これに関しては画面を直視していたので残像とかあるかもしれないのでまた後日かな・・・
どうにかして交換してもらうか、売っちゃうか、実際問題としてそれほど気づかないからそのまま使用するか・・・
う〜ん

プリンターご臨終

師走の時期
師走といえば鮮魚もそうだけど、年賀状シーズンですな
いろいろなメーカー(EPSON、Canon、クレオetc)とかの思惑もあり、関係メーカーには年に一度の一大イベント
各社、プリンターの新機種とか年賀状ソフトの新製品を出しまくり、12月の半ばにでもなると在庫処分というか、シーズンを過ぎると売れなくなってしまうので安売り状態
そんな中、以前から調子が悪くなっていたおいらのEPSON PM-950Cで年賀状を印刷してみようと思っていざ印刷をしてみると・・・
印刷を始めると最初の部分でプリンタヘッドが止まってしまいエラーになって印刷できなくなる
詰まったか?と思ってクリーニングをすると入れたばかりのインクがかなり減り、その上直っていないというさんざんな状態
よくよく考えてみると、PM-950Cを購入してから3年近くたっていたのでそろそろ換え時かな?と思いつついろいろと調べる
まずPM-950Cを直そうかな?と思ったけど、よく調べてみるとインクのつまりは機種固有の問題らしく、かなり頻発するらしいので気持ちは買い換え状態に!
今までAlpsのMD1300→MD5500→EPSON PM-950Cと使ってきたおいら
デザインが良くなったCanonのプリンターを使ってみたい!と前々から思っていたのでCanonで考える
まぁ、写真印刷は写真屋に出してしまうので中堅機くらいでいいかな?と思いつつも上級機も欲しくなる
いろいろと悩んだ末、テキスト印刷で綺麗に印刷できるip4100という中堅機で決定したのだ
購入のポイント
・動作音が静か
・印刷が早い
・黒は顔料系のインクと染料系のインクがある
・普通のテキストなら顔料系インク使用でレーザーほどではないがはっきりくっきり安心
・デザインが良い
・上級機との写真印刷の差はインクの種類(インク5色で内黒2色、上級機は8色)
・全面給紙と用紙カートリッジが便利
購入価格は22,500円の15%ポイント
ついでに、今までUSB1.0だったカードリーダーとUSB-HUBをUSB2.0対応の物に買い換えたのだ!
使ってみて思ったところは
やっぱり顔料系の黒を使っているのでテキストではかなりくっきりしていて、ここについてはip8600とかより綺麗なのだよ
写真印刷についてはインクの種類が少ないので人肌部分とか微妙なグラデーション部分で粒々感が出てしまうのだよね
ただ、ノズルの大きさは上級機と変わらないみたいなのでかなり綺麗な印刷は出来ている模様
あと用紙カードリッジはラクチンだよ
ということでこのプリンター、かなりお気に入り

続・コメントスパム!

もう「アフォ—————————!!」と叫びたくなるくらいにコメントスパム
NP_Blacklistをインストールしてこりゃスパム対策もバッチリかな?と思ってBlogを放置していたら、また10件くらいスパムが来ましたよ
面倒なのでphpMyAdminにて直接データベースからスパムを全削除しました!
アフォー
コメントIDがとびとびになってすごく汚くなるんだよー
前回のアイテムでも書いたけど、NP_Blacklistは自動でブラックリストを更新してくれて、自動でスパムをはじいてくれるんだけど、うまく機能してくれていないのか?それともまだブラックリストに載っていないのか?
どっちなのか分からないけど1つもはじいたリストに載っていないのだ!
はぁ、こんなコメントスパム、全く意味無いのに本当にお疲れ様ですm(_ _)m
*Nucleus関係サイトを見回ってみると、ほとんどのところでコメントスパム関係の話題があがってるw

コメントにスパムが発生中!

分かっている人は分かっているかも知れないけど、コメントスパムが発生しちょります!
こんな零細Blogにまでコメントスパムとはお疲れ様ですm(_ _)m
昨日の朝見てみたら全アイテムにスパムが発生したので全スパムコメントを削除して一件落着かと思ったら、今度は2個のアイテムにスパムが発生したので削除
そしたらまた2個のアイテムにスパムが発生したので削除しましたよ
・・・いろいろと調べてみるとプラグインのNP_Blacklistというスパム撃退プラグインがあるらしいので、早速インストールしてみた!
あとはスパムが届くのを楽しみに待っていればいいということなのだぁ〜
ちなみにアメリカの方ではMovable Typeでかなり発生しているらしく、それがこの12月の12日とかその辺から、とうとうNucleusにまでも来たということらしい
はぁ、やだやだ

【PSP】PSPがぁ〜

おいらのPSP
明るいところでゲームをしている分には全然問題ないんだけど、暗いところで見ると灰色っぽい常時点灯の輝点がぁ〜〜〜〜〜〜
今まで全然気づかなかったよ(;´д⊂)

【Camera】こんにちは一眼レフデジカメ

スカイラインを売却し、懐ホクホクなおいら
そうだ、一眼レフデジカメを購入しよう!
おいらが現在所有しているデジカメは
SONY CyberShot U10
Canon PowerShot S30
RICHO Caprio RR10
の3台所有しているのだ
U10はそのころから流行りだした超コンパクトカメラだったので物欲に負けて購入。そのあといろいろと遊んだけど、今はお蔵入り状態
PowerShot S30は当時400万画素への移行が進んでいる状態だったけど、キャノンの新開発のノイズが少ないCCDを使用しているデジカメはS30だけだったのであえて400万画素のS40ではなくS30を購入した
RICHOのRR10は貰った物なんだけど、マクロで2cmまで寄れるから時々重宝しているのだ(1cmまでマクロで寄れる物があったけど高いので買い換えは無し)
と、まぁ、意外とデジカメは好きなのさ
現在はメインとしてPowerShot S30を使用している訳だけど、起動に時間が掛かるし、電池のもちが悪くなってきた
ん〜、コンパクトデジカメ(普通のデジカメ)を買おうかな?と思ってなにげにいろいろとみていたら一眼レフデジカメの新製品がオリンパスから出たらしい
一眼レフなのでボディーとレンズが別々なんだけど、レンズがセットになったレンズキットが99800円という破格の値段らしい・・・
一度見てみねば!
触ってみました!
オリンパスのE-300
AFは早いし、一眼レフの特徴のボケも良い感じ!
一眼レフデジカメって普通のデジカメと構造が違うので、ファインダーをのぞかないといけないのだけれど(液晶に被写体は映らない)、いかにも写真を撮ってますって言う感じなのだ!
さらに調べる・・・
なんだかNikonのD70という一眼レフデジカメが評価が高いらしく、初心者でも良いらしい・・・
Nikon_D70
さらにいろいろと調べる・・・
うちの祖父がカメラをやっているので実家に行ってみてどんなカメラを持っているのか見てみるとNikonのカメラだったし、Nikon用のレンズもいっぱい持っていて、こりはレンズをもらえるかも知れない!
一眼レフカメラだとレンズ資産という物がひっじょーに大切なのだ!
ということでNikonのD70に決定!
NikonのD70のレンズキットを購入し、ポイントでSanDiskのCF UltraII 1GBも購入しましたよ
このCFは速度がかなり速いらしく連写の時にも効果的らしい
本当は1GBのマイクロドライブも持っているからそっちを使おうかと思ったんだけど速度が遅いので却下
あんまり連写なんて使わないとおもうんだけど、最初が肝心!
何枚か写真と撮ってみたんだけど、ボケが!!
背景がボケてる!!
素晴らしい!!
S30と全然違う!!
作例は後日にでも

【Car】さようならSKYLINE…

結構まえから悩んでいたのだ・・・
購入から約5年
購入から2年経過して通勤用にマーチを購入し、今年オデッセイも購入したので車3台にモンキー1台
休日は子供と奥様の面倒をみておいらの時間は夜にちょっとあるくらい
そんなこんなでマーチを購入してからスカイラインの走行距離はたぶん3000kmくらいかな?
本当に全然乗っていなかった
途中でモンキーも購入したからさらに乗らなくなった
車庫の中で埃を被っては洗車してちょっとだけ乗る
そんな繰り返しだったのだ…
正直、スカイラインにちょっと飽きていたのもある
途中猛烈にS2000が欲しくなったこともあったし…
来年の2月にめでたく2回目の車検を迎える
子供も生まれ、時間がないし、時期もちょうど良かったから売ってしまおうか…
と考えるのも当然の成り行きですな
もちろんスカイラインを残してマーチを売ろうとも考えた
だけど売却額はきっと雲泥の差なんだろうなぁ…と考えたし、自分の飽きもあった
ということで12月11日にスカイラインを売却しました
以前S2000が欲しくなった時に相場を調べていたんだけどそのときと比べると人気が全然違って50〜60万円くらいの上乗せかな?
結構な売却額でした
売却する日には最後の洗車とちょっと乗りをしてさようならをしました
さようならスカイライン
最後の姿
そして…
こんにちは一眼レフデジカメw(後ほど)

【PSP】P・S・P!P・S・P!

一日遅れというか、これを書いている時点で11時55分なので14日みたいなものかぁ・・・
ということでPSP(σ゜Д゜)σゲッツ!!
GET!PSP!
PSPはもちろんバリューパック×2(友人分というかあまっちゃったw)
ソフトは
リッヂレーサーズ
みんなのゴルフポータブル×2(1本は友人用)
ルミネス
の計3本を購入しましたよ
ちなみに、ルミネスは衝動買い
インプレはそこら中にあるのでほとんど省略するけど、やっぱり画面は本当に綺麗だ!
もう、本当にPSPはこの液晶につきるよ!
ゴメンナサイNintendoDS
あの汚くて小さい液晶なんて見る気にもならないよ・・・
ゴメンナサイゴメンナサイ
基本的にはリッヂを遊び倒しているんだけど、もう画面が綺麗すぎ!
この大きさでここまで出来るとは時代を感じるねぇ・・・
むかしの初代ゲームボーイのマリオがなつかしぃ・・・
NintendoDSで恐怖に震えたドット欠けはとりあえずおいらの方には見つからなかったよ
友人の方は知らんけど・・・ヽ(´ー`)ノ