PCが元気になったー

おいらのゲーム専用マッスィ〜ンが以前から非常に調子が悪かったんだけど、その不具合はFFでよく出ていたのだ!
FF導入当初からFF上でのスクリーンショットを撮ろうとすると必ず落ちていたり、いきなりフリーズしたり。
あと、FSB(振動)が何回も何回もくるとフリーズしたり。
んで、ちょっと前はログインして少ししていると画面が固まったままで音楽はちゃんと流れているという状態がよくあったのだ。
そして、数日前、FFを立ち上げようとしたらWindowsインストーラが立ち上がってしまうという状態にヽ(`Д´)ノ
もう、久しぶりにBIOSのアップデートをしてHDDのフォーマットをしつつ再インストールしましたよ。
FFもちゃんとインストールしましたよ。でも、あれってジラートもちゃんとインストールしないといけないのね。最初プロマシアだけインストールしたらいけないエリアがあるって言われちゃったよ。
そして、OS再インストール終了!(数週間前にもやったばっかりだったんだけど・・・)
もちろんXPSP2でw
そしたらそしたら、FF上でSSとっても全く安定しているのさ!
こりゃ、きっとnForceのドライバのIDEドライバのバージョンがあがったからなんだろなぁ〜
よかったよかった
してUSBのPADのFFBが効いていて、それが長いこと続くと落ちちゃうのは直ったのか??試してないからわかんないや・・・
*こう考えるとIntelチップセット+Pentium4とかって安定しまくりだね

画像を配置したぞ!

やっとこさ念願の画像を配置したぞ!
今日もいろいろといじっていて(仕事?暇w)どうにかこうにかページの幅の指定が完了したので画像の配置に挑んでみた。
おいらにはデザイン的なセンスってあんまり無いからトップのヘッダー部分の画像をどうするかでかなり悩んだんだけど、作り始めてみればなんとかなったw
今ある画像の前は適当
背景オレンジ
文字青
内容:あ〜テストテスト
とかで、簡単に作ってあったんだけど画像を配置してちょっと清楚wな感じで作ってみたら、まぁ、なかなかだったので、これでとりあえずは完了としちゃいますか〜
でも、画像は完了でも、本当はCSSのボックスで背景に画像を配置して、画像の上にでもLinkを付けたいんだけど、これはこれでありかなぁ・・・
う〜ん、悩みは尽きない
悩み
◇ブログじゃなくて、yatts.jpのホームページが現在はフレームを使用している。メインのコンテンツは結局ブログになりつつあるから、フレームを無くして一枚ぺらのHTMLにしてホームページ全体にブログを開くようにするか、それとも今のままフレームの下の方に開くようにするか・・・
でも、そうすると上部の画像が二つになっちゃって見た目が悪いんだよなぁ・・・
他の結構固定的なコンテンツは下に開いて良いんだけど、実はホームページの上部のフレームの使い方に困っているという現実w
!!
ブログのヘッダー部分にホームページと同じ各コンテンツへのリンクを貼っちゃうか!!
(これを書いている時に本当に考えついたw)
追伸
このブログ、IE以外での表示テストは全然していないのでMacな人とかNNな人とかOperaな人とかFireFoxな人は表示が崩れてるかも知れないですよ

デザイン変更しまくり!

たぶん気づいていると思いますけどデザイン変更しまくり!
デザイン変更用のBlogとかを別に作っているわけではないので本Blogでテストしまくりですw
Nucleusはデザインの自由度が高いのですよ。MTよりも・・・
おいらがやっているのはMT似のテンプレートを使用してそれにいろいろと改変を行い、自分好みにしているわけですな。
完全に新規のスキンを作るなんておいらにゃー難しいよorz
あと、プラグインをいろいろと追加していってさらに便利にしているのですよ。
今日したことは
○右にあったメニューを左側に移動
○メニュー欄にあった「ログイン」とか「Admin Area」とかを削除
○アイテムを普通の線で囲んだ
○メニュー欄を少し見やすくした
○例:「orz」と入力した文字が「ORZ」になってしまう場所があったので、困るところだけ訂正
○カレンダーはデザイン上でも実用上でも必要ないので一部削除
○メニューらんに月別でアイテムとかを見れる場所があるけど、それをもうちょっと見やすいものにプラグインで対応(検索対応)
だけど、現在、検索用リストが最大化されてるからおかしいよ・・・orz
今後の課題
◇何かしらの画像を配置せねば!
◇やっぱり横幅は固定したい
◇メニュー欄を線で囲みたい(とりあえず済)
◇もうちょっとオリジナリティーを出さねば!
◇元にしているテンプレートがアイテムタイトルから個別のページに移動しないのでその辺を直さねば!(済)
◇最新アイテムへの欄がどうしても右に偏ってる(済)
ということでどんどん改変していくけど、そのへんは気にしないでくださいw
やっぱりCSSもそうだし、このNucleusもそうだけど、いじり倒さないと覚えないorz
CSSのだいたいの仕組みも覚えてきたことだし、Nucleusもすこしずつわかってきたことだし、だんだん面白くなってきたぞ!
ん?
ショッピングサイト?
その日の気分でちょこちょこっと作ってますよw

ショッピングカート・ブログ・Web・・・etc

ショッピングカートを構築していたらデザインの変更でCSSが出てきた
ブログのデザイン変更でもCSSが出てきた
おいらは基本的にHTMLとかはタグうちじゃなくてDreamweaverを使っているて、タグをそれほど意識しなくてよかったからいままではタグにはてんで興味がなかったんだ
だけど、ブログとかショッピングカートをいじっている時、必然的にCSSとHTMLタグの知識が必要になって来るという訳なんだ
いままでタグには全く興味がなかったけど必然的に覚えていく・・・
CSSもちょっとづつ意味がわかりつつあり、試しにいろいろと遊んでみていたんだ
このWebは基本的には多用厳禁のテーブルタグを使用しまくっているのだ!
基本的にテーブルは表とかを作る場合に使用する物であってレイアウトとかに使用する物ではない!
けど、つかえばテーブルタグで簡単にレイアウトにも使える!
でも、テーブルタグはHTMLソースが汚くなるのだ!
あと、テーブルタグだとレイアウトがうまくいかなかったりで規制が多いのだ!
ということでとりあえず手始めにFFのページをCSSでレイアウトしてみたぞ!
CSSだとBOXとかを絶対値でレイアウトできるから自由にレイアウトが出来る
しかもそのレイアウトを重ねたり出来ちゃうのは目から鱗状態だ!
つぎはトップページをCSSでレイアウトし直さないといけないなぁ・・・
面倒だからそのままにしちゃおうかなw

Shopサイト構築

今日からやっとおいらの実家の会社のドメインとレンタルサーバーが使用可能になりました
ということで作りかけのHPをアップして、やっと念願のショッピングサイトの構築へ!!
まず、予定通りosCommerceをインストールしてみようといろいろとやってみるけど、エラーでインストール出来ない・・・ヽ(`д´)ノ
どうしようかと思っていたところに前々から知っていたZen-Cartをインストールしてみようと試みる
このZen-CartはosCommerceから派生したプロジェクトでosCommerceの使い勝手をさらによくして、ついでにosCommerceでは苦手なデザインの変更などをCSSで行えるので自分の好きなデザインのカートシステムを構築できるって言う訳なのだ!
しかも日本語化プロジェクトがちゃんとあって日本語化されているのだ!
しかもルミーズのクレジットカートシステムもちゃんと使えるようなので問題なし!
ということでインストール完了
あっけなくカートシステムのできあがり
後はデザインの変更とかお店にあわせた各種の細々とした変更などをしないといけないけど、画像のアップロードでちょっとつまずく
パーミッションを777に変更すれば画像のアップロードはどうにか大丈夫なんだけど、ちょっとだけエラーで警告文が出る
うーん、どうしたものだか・・・
あ!
会社概要のページ、まだまだ作成途中だよ(;´д⊂)

GET 4G iPod 40GB

やっぱり購入しちゃいました
第4世代iPod 40GB
買っちゃった
買ってみていろいろと気づいたことを雑記しようかと
●ACアダプターってIEEE1394ケーブルで接続するんだね
●やっぱりあの筐体は傷つきやすいよ(ケース購入予定)
●説明書簡単すぎ
●IEEE1394ケーブル短すぎ
●iPod DOCKはケースに入れたら使えないので必要性を感じない
●箱を開けたら本体が落ちてきたよ、どうにかする!Apple!
●保証はもうちょっと緩くしようよ。Apple!
●音楽の転送はかなり早くて快適
●音的にはこういった物としては満足できるかな?所詮圧縮音源
と、最初に感じたことはこんな感じです。
現在はとにかく手持ちのアルバムをAACにエンコードし直している途中で現在30枚くらい終わったかな?
まだまだあるぞー!レンタルもするぞー!
今までのMP3エンコードのシングル曲は700曲程度はあるんだけど、これをiPodに入れるかどうかを思案中
実はおいらはちょっと前までMP3はフォルダとファイル名で管理していたからタグをきちんと入れていないのが大半なのだ!
だからセコセコと3分の2程度まではタグを手打ちしていたのだ!
この中にはすごく音質の悪いのがあったりする・・・
ちなみにiPodは手持ちの音楽を持ち出すのであって、管理はすべてPCでする
iPodに音楽を入れてPCの音楽は削除とか出来ないので注意
簡単言うとHDDスペースを節約することは基本的には出来ないのだ!