鉄道博物館

いやいや、本当に久しぶりの更新になってしまいました

最近はFacebookをちょっとやるくらいで、いろいろな更新が滞っています・・・

てなわけで、リハビリもかねて更新をちょっとずつ行っていこうかな?なんて思っています

 

ということで、1月の休日に埼玉県にある鉄道博物館に子供を連れて行ってきました!

自宅から高速を吹っ飛ばしていくこと2時間ほどで到着したら、入り口には長蛇とまではいえないですが、長い列が!

もう、エントランスの時点で電車のカットモデル?(前部のみ)とかがあって子供は大興奮だし、親も大興奮状態

エントランスを抜けて、博物館の中に入ると室内に電車がいっぱい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても古い車両からちょっと前の車両、天皇陛下が乗っていた御料車だったり、D51とかのSLに、とっても昔のTDLにある青と赤と緑のSLに似たSLがあったりで、子供とおいらは大興奮

時間になると車両の下から車輪が動いているところが見れたり、2枚目のSLがレールごと回転したりで、いろいろなギミックがいっぱいで超楽しい

外に出れば、昔の特急列車(我が家の方では特急しおさいだったかな?)の中で弁当が食べれるので、直ぐ近くの売店で駅弁を買ってみんなで食べたり、ミニ電車に乗れたり・・・

資料展示室みたいな物があったり、鉄道の解説をしているところもあったり、シミュレーターもあったりで本当に飽きないのです

そして極めつけは実に列車を実際に運転できる事ですが、これはとても人気らしく、開館時間に着く位じゃ整理券が貰えないようです

平日だったら貰えるかもしれませんが、休日はよっぽど早く行かないと無理です

博物館の上の方に行くと、通っていく新幹線が見れるのですが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家の子供達は、このスーパーこまちとハヤブサの連結を見て最高潮に興奮していました!

プラレールで、このセットがあるから、子供達もよく知っているんですよ~

 

そんなこんなで、1日中鉄道博物館を満喫して満足でした

大人も子供も楽しめるので、オススメ!

また行きたいですね~

近況報告:久々の更新ですよ!

いやいや、本当に久しぶりの更新です

一度更新しなくなるとどうでも良くなってしまう、そんな時期もございましたw

今をさかのぼること平成24年11月、新築の方も完成して引っ越しやらいろいろな手続きやらでBlogの更新どころでは無かったのです

その時期は、仕事もとてつもなく忙しくて、毎日11時帰宅とかでしたよ・・・

新居へ引っ越し、環境も仕事もだいぶ落ち着いてきましたので、この辺で更新再開でもしていこうかな?と思った次第でございます

ちなみに、おいらの最近の流行はオーディオ関係です

先日プリメインアンプとネットワークオーディオプレイヤーを導入しました

近日中にAVアンプも変更予定です

ゆっくりと以前のペースに戻っていけたら良いな!

Redwing 8875

20120119-dscf1188.jpg
以前から欲しかったRedwingですが、とうとう勢いで買ってしまいましたよ
モデルは8875で日本別中モデルですな
ちょっとワイズ(幅)が広いおいらの足には27.5cmが丁度良かったです
厚い靴下だったのもあるかもしれないけど、27cmは小指があたって痛かったので、ハーフサイズ大きくしたわけです
そんじょそこらのシューズとは違って素晴らしい作りで大満足ですよ
まずはたくさん履いて、自分の足の形にしよう

これが踏ん張りどころ?

イヤッハァーーーー!!!
12月にちょっと前から仕事が忙しすぎて残業だらけの休日出勤だらけ
17日から30日まで休み無し・残業だらけの地獄だぜーw
この3連休も仕事・残業でかみさんと子供からも攻撃を受けて精神的にも辛いぞ
というわけでしばらく更新できません

あの花の名前を僕たちはまだ知らない

先日、深夜に数日間に分けて一挙放送というのを見つけたのでたまたま録画していたのを見た訳ですが、これは感動ものでした
今までぜんぜん興味がなかったのが本当に申し訳ないくらいに感動ですよ
わざわざブログにまで書くほどのものなのでよっぽど良かったと思ってもらえればこれ幸い也
最終話なんて本当に涙ものの感動で、映画でだってここまで感動したことはあるか?と思ってしまうほどのものでした
エンディングテーマがZONEのシークレットベースなのですが、歌詞とマッチしすぎていて怖いほど
原作はシークレットベースにだいぶ感化されて書かれていたのかな?
あまりの良さに、わざわざCMカット&プロテクトまでして保存してあるほどで、その内BDに夜行かと思っているくらいです
アニメだと思って嫌煙していると勿体ないですよ

またもや那須へ!

またもや那須へ旅行に行ってきました。
家族旅行といえば家族旅行ですが、5世帯、総勢17名での旅行だったのでほぼ団体です。
20111010-dscn1570.jpg
夏に行った那須と同じハイランドパーク・・・。
20111010-dscn1628.jpg
宿泊はハイランドパークのオフィシャルホテル・TOWAピュアコテージというところです。
5年くらい前にリニューアルしたそうで結構綺麗なコテージで、いかにも那須といった感じが気に入りました。
ただし、温泉はいかんですね。
鉄臭くて、個人的にはあまり好きな温泉じゃありません。
料理は洋食にしたけど、上々かな?
20111010-dsc07272.jpg
プチ団体だったので観光はほとんど出来なかったけど、ハイランドパークの近くにある乙女の滝には行ってきました。
滝の迫力はあまりないけど、とっても雰囲気の良い場所でしたよ。

那須高原・華厳の滝・江戸村など

8月3日から5日まで栃木に行ってきました。
那須ハイランドパーク・ハンターマウンテン塩原・華厳の滝・日光江戸村くらいですかね。
本当はワールドスクウェアと日光東照宮も行きたかったけど、時間的に無理だったのでやめました。
自宅から那須までは3時間半くらいでついてしまって拍子抜けしましたけど、さすがに東北道を下っていく車は少ないようですね。
宿泊場所は奥塩原温泉の「下藤屋」というところでしたが温泉と料理は◎でしたが、旅館自体は○程度ですね。
個人的に温泉はかなり気に入り、草津並に素敵でしたよ。
部屋はそれなりに小綺麗でしたけど他は汚く、とにかく虫が多かったです。
ただ値段を考えればコストパフォーマンスは良いです。
ちなみに、塩原温泉は通過しましたけどちょっと微妙。
もう一件は鬼怒川でしたけど、ホテルは「あさや」という評価の高いところにしました。
料理はビュッフェタイプで食べ放題でしたが、料理の質は高かった物のやはりビュッフェですからそれ以上でも以下でもないですね・・・。
ビュッフェにしては美味しかったですが、所詮ビュッフェっていう感じ。
ホテル自体は施設も良く、清掃も行き届いていましたけどもう一度泊まるかといわれれば泊まらない、が正解です。
那須ハイランドパークは子供の頃に毎年行っていた思い出の場所ですが、景色が良くガラガラだったのでそれなりに楽しめました。
日光江戸村は一度行けばもう良いかなw
華厳の滝はやはり素敵です。
癒されます。
圧巻です。
でも、写真をたくさん撮りたかったけど、水しぶきがすごくてレンズに水滴が付着してしまい、絞ると水滴がw
ハンタマは百合を見に行ったのですが、やっぱり北海道のラベンダーを見に行きたいな〜と思ったり。
日光東照宮に行けなかった(子供が見てもおもしろくないので・・・)のが心残りです。
とりあえず栃木はそれなりに堪能したので、やはり今度は伊豆とか箱根とかに生きたいっす!!
20110806-dsc06705.jpg
20110806-dscn0811.jpg
20110806-dscn0817.jpg

radiko イイネ

ラジオって聞きますか?
おいらは車通勤をするときはもちろん聞いていますが、高校生の時の通学でもラジオを聞くことが多かったのです。
その頃はMDでしたけど、少し飽きるとFMを聞くことが多く、その頃からラジオにはまっていったわけです。
そして今でもTVを見るよりもラジオを聞くのが好き。
基本的にはbayFMだけど、金曜日はやっぱりファンキーフライデー。
今の会社の車がAMしかないので、日本放送も聞きます。
TVはマスゴミが大嫌いなので時々見るくらい。
そんな状況だったのですが、自宅は外部アンテナを立てないとまともにFMが聞けない状況なので自宅では聞いていなかったのです。
高校生の時はFM専用の外部アンテナを立てていたんですけどね・・・。
が、時代は変わりradikoが出来ました。
そして先日bayFMもradikoに対応しました。
ということでPCでもiPhoneでもradiko三昧です。
特にiPhoneとスピーカーでのFMは相性が良くて良いですし、雑音が入らない温室もお気に入りです。
radiko良いよぉ。

原発問題(民主党問題・政府批判)

福島第一原発の1号機からはじまり3号機→2号機→4号機→5,6号機とどれも深刻な事態になっています。
そして本日更に共用プールに6400本の使用済燃料が保管されているそうで、これは1〜6号機の保管されている物の1.4倍ということです。
2chでも書かれていますけど、本当に次から次へとラスボスが出現しているような感覚です。
しかもそれが同時に押し寄せてきているのですから・・・。
事の切っ掛けは地震と言うよりは津波のせいですが、その後の物は明らかに人災です。
管総理がパフォーマンスで原発に訪問した事での弁の開放の遅れによる最初の爆発や、米国からの冷却装置等の支援を民主党が断ったこと。
原発の再利用を前提に勧めていた復旧のおかげで対応が後手になり、事態は深刻に。
その他たくさんの米国からの支援は断るくせに韓国・中国へはこちらから支援の依頼をするあほらしさ。
国の一大事になにやってんだ!と言いたいですよ。
東電の記者会見については隠蔽ばかりで「検討します」「確認します」とかばかり。
最初から分かっていたのに共用プールの事とか、使用済核燃料の事は途中まで隠していた。
もちろん政府の会見も管はほとんど意味のないことを良い、枝野さんはがんばっている物の隠蔽多し。
さすがにNHKも政府批判を言い出す始末です。
政府はパフォーマンスと思える節電担当大臣なんてポストを作っていますが、その実無能な政府のおかげで連携がうまくいかず、復旧作業もおざなりに。
そして官房副長官に売国奴 仙石を起用する迷走っぷり。
これにはあきれるばかりです。
救援も中国に配慮して台湾からの救援を遅らせたり。
原発問題に限らず色々な諸問題で政府の無能っぷりが存分に発揮されています。
国の危機の時に売国民主党で本当に残念です。
しかしマスゴミに踊らされ、民主党に投票した一般市民にもその責はあります。
早く民主党政権から脱却することを切に願います。