Nucleus から WordPress への移行完了

先日、ぽろっとつぶやいたNucleusからWordpressへの移行ですが、昨夜からもやもやとし始めて、本日決行しました。

とりあえずはやったことは

  1. NucleusにNP_ImpExp.phpをインストールしてMT用のデータ形式でバックアップ
  2. FTPでサーバー内のデータを全てバックアップ
  3. phpmyadminでDBを全てバックアップ
  4. DBを削除(MySQL4.*だったので・・・。良い子は動作確認してからにしようぜ!)
  5. MySQLを新規で設置(MySQL5.5になりました)
  6. 画像データを残してサーバー側のデータを全削除!
  7. WordPressのファイルをFTPでアップロード
  8. WordPressをインストール
  9. プラグインを使用してMT形式でインポート!

で、完了したのが今の状態です。

NucleusでBlogを始めてから7年とか8年なのでDBを削除したりファイルを削除した時はドキドキでしたよ。

これだけの年月のデータが全てパァになったら泣ける・・・

 

さてさて、新しいSNSなわけですが、色々と弄るのが楽しみですよ!

Google Adwordsの不具合

もうムキーーーッ!となったのですが、いきなりGoogle Adwordsでのクレジットカードの支払いに不具合が出て、一時的に広告が掲載されないという事態に陥りましたよ
いきなり広告の不掲載とかのメールが来て、何かと思っていたらこんな事だったとは・・・
しっかりしてくださいよGoogleさん
Google Adwordsの自動支払いで不具合、一部ユーザーの広告が掲載停止に

Nucleus 3.41から3.64へアップデート後のテスト

Nucleus 3.41から3.64へアップデート後のテスト
文字化けしていませんように・・・
お?
おぉ??
おぉぉぉおおおおおおーーーー
かなり懸念していましたけど、問題なくアップデート出来ていたようです。
ふぅ・・・安心した

密かにツイッター

今まであまりツイッターを使用していませんでしたが、この度ブログパーツを設置してみました。
ツイッター自体はずいぶん前からアカウントを持っていたのですがなかなか使い道が無く手ですね・・・。
ブログパーツの設置をしたので、こまめにつぶやこうかと思います。
iPhoneからだと気軽につぶやけますしね。

Flickrからの投稿がおかしい

先日から、Flickrのアイテムからのブログへの投稿がおかしくなっています。
タグが<>で囲まれていないといけないのに、なぜか<>が省かれた状態で投稿されるので正常に表示されません。
nucleusのサイトでも同じ現象の人がいるけど、Flickrの仕様変更なのかな・・・。
これじゃ困るよ〜

コメント用画像認証の導入

コメントスパムがすごくて、コメント入力がかなり制限されていたので、この度画像認証用のプラグインを導入してみました。
もうちょっと短い認証があると楽なのだけど、とりあえずはこれでいってみようかな?
でも、いつまでサービスが継続されるかわからないから何ともですな!

ふぅ〜

とりあえず、色々とブログのデザインを変更してみた物の、自分のイメージと合致する物が全然なかったので、既存の物を2時間程度で改変してみました。
ちょっとの間これで行こう・・・。
疲れた・・・。

デザイン変更

思い立ったが吉日。
ということで、とりあえずですがNucleusのデザインを変更。
まだまだコロコロと変わる可能性が大ですし、お見苦しい点もありますがご了承を!

レンタルサーバー容量UP↑

11月19日からレンタルサーバーの容量が1GBから3GBにアップするぞー!
ヤターーーーー!!
容量が厳しくなってきたので、ひそかに10GB以上のスペースがあるレンサバに移動しようかと思って思案すること数ヶ月。
容量が3GBになるとのことなのでこのままで行きます。

カラーミー使用開始

先日からWebショップの移転を試みるべくカラーミーのお試しを使用しています。
とりあえず、現在は配送方法と支払い方法の設定が終わった程度で、これからが本番です。
配送方法だけでかなり大変だった。
全ての都道府県に数量毎(実際には重さで代用している)に送料を入力し、それを各12個くらい×2種類作成しました。
■やらなきゃいけないこと
色々な画像の変更
デザインの変更
商品詳細の下に支払い方法・支払金額・配送方法などを追加
商品登録
商品の撮影し直し
とにかく時間の掛かることがデザインの変更関係ですよ−。
CSSとHTMLなんて中途半端にしかわかっていない状態で、基礎がわかっていなかったり、変なところがわかっていたりでぐちゃぐちゃです。
とりあえずはezHTMLとKompoZerでも使ってどうにかCSSで記述せねば・・・。
といっても、そんなに凝ったショップにしないつもりなので、やる気の問題なのですがね。
ただ、こういったショッピングカートASPって、フリーに使えるスペースがないので使い勝手が良くわからんですよ。