ナニワカラーキットを買ってみた

20090220-R0010594.jpg
自家現像と言えば白黒フィルムだけど、カラーネガも現像できる製品がある。
それはナニワカラーキットNというもので、とりあえずヨドバシで確保してみた。
行程としては白黒よりも簡単なのだけど、現像温度が30度もしくは38度なので温度調整がちょっと大変かも知れないなー。
そのうち、カラーネガの現像に挑戦してみます。

白黒自家現像 用品揃う

とりあえず、白黒自家現像用の用品関連が一通り揃いました。
でも、まだ一部揃っていない(買い忘れた)物があるので、そのうちヨドバシで買おう。
20090203-R0010563.jpg
ちなみに、これだけの物を揃えるのに2万円強かかっています。
現像液を4個くらい買ったり、実際には使わないかも知れない物も買ったりしているので少し余分な物もありますが、結局最低限ではなく満足に揃えると2万円はかかるだろうなー。
ちなみに、タンクやその他色々な用品関係は全て値上げされています。
ネットで自家現像関連を調べると銀塩が駆逐される前は120用タンクが2000円台だったのが今ではヨドバシで4000円台半ばですよ。
35mm用リールだって2000円以上します。
120タンク、35mmリール2個だけで1万円弱という、なんとも悲惨な状況です。
しかもステンレスタンクは製造中止しているかも知れないし。(実際、35mmリール1個用はメーカー製造中止だそうな:ヨドバシ店員談)
買い忘れた物とはネガシートと、スポンジ1個(2個必要だった)。

初自家現像にチャレンジ!!

20090203-R0010571.jpg
ということでいきなり終了w
詳しいことは他のサイトや本にて確認して下さい。
本音としては写真を撮っている暇なんてありませんでした。
とりあえず、スキャンしてみないことには成功か失敗かは難しいですが、滞りなく初自家現像が終了です。
やはり一番手間取ったのがリールにフィルムを巻く時です。
事前に未使用の期限切れネガを使用して数十回程度練習しましたよ。
それでも、一番最初のリールにフィルムを巻き付けるところで難儀しました。
20090203-R0010584.jpg
Zeiss Ikon + Summarit 50mm F1.5で撮ったネガは駒間が結構ある。
全体的に見ても現像ムラは無いようです。
20090203-R0010581.jpg
こっちはCONTAX G2 + HOLOGON T* 16mm F8だけど、駒間がかなり狭いです。
ハサミで切るときにちょっと切っちゃったかな?
ということで、初白黒ネガ自家現像終了なり。
これは楽しいねー。
でも、スキャナが無いのでどうしようかね・・・。
プリンタも目詰まりしていることだからMP980でも買ってお茶を濁しておこうかな?

白黒自家現像 必要用品一覧

2009/2/4 最終更新(必要用品関係を整理しました。)
まったくわからないことだらけだったので、用品関係を自分なりにまとめてみましたよ。
ちなみに、この一覧は人によって変わってくると思うし、結構まともに揃える予定なので金額もそれなりにかかっちゃう予定です。
無くても良さそうな物もいっぱいあるけど、近所に売っていないし、ネットでもまとめて買えるところがないので、買えるときに買っておかないと。
では、自分用の備忘録も兼ねて一覧を続きに。

“白黒自家現像 必要用品一覧” の続きを読む «白黒自家現像 必要用品一覧»” class=”more-link”>“白黒自家現像 必要用品一覧” の続きを読む «白黒自家現像 必要用品一覧»

白黒現像始めます

ということで、白黒現像に手を出してみようと思っています。というより、すでに半分手を出しています。
すでに、いくつかの用品は購入したのだけど、物が無かったり、近所には売っていなかったりでなかなか大変ですね。
しかも値上げで高いし・・・。
まだ足りない用品等があるので、ぼちぼち揃えていきます。
※新しいカテゴリーを作りました。