ワンダースワンを保護

20061026-ws.jpg
唐突ですが、おいら、ワンダースワン好きなのですよw
もちろん、発売日にモノクロを購入し、グンペイをかなり遊び倒したりしていました。
その後FF1同梱のカラーを購入し、クリスタルが発売されればクリスタルも購入しました。
ソフトは15本以上あるかな?
重複もかなりあり、SaGaが2本、WILD CARDが2本、Wiz#1に至っては3本も重複していますw

“ワンダースワンを保護” の続きを読む «ワンダースワンを保護»” class=”more-link”>“ワンダースワンを保護” の続きを読む «ワンダースワンを保護»

VIRTUAL BOYが我が家にやってきた

無性にやりたくなってしまったバーチャルボーイをゲットしてきました。
20060917-vb.jpg
中古屋でお値段4480円にてゲットです。
箱有りの説明書無しだったんだけど、むかし保有していたときのことをちょっと覚えているので別に説明書なしでも全然問題なしですね。
購入した個体は箱はちょっとボロボロで日焼けもあったけど、本体は傷が全然無くとても綺麗な個体でしたよ。
そしてスロットを見てみたらテレロボクサーが入ってたw
20060919-vb_1.jpg
そしてソフト群です。
もちろん、めちゃくちゃプレイしたかったレッドアラームもあります。
だいたい100円〜180円で、マリオズテニスだけはちょっとお高めの780円だけど、ほとんどのソフトは新品でした。
よって、中古はマリオズテニスとテレロボクサーくらいですかね。
これも失敗作のハードだからなせる技であって、ソフトが鬼のように売れ残っていたんでしょうね。
いやいや、バーチャルボーイは久しぶりだったけど楽しいですよ。
そして、任天堂が失敗したのも良くわかりますねぇ〜w
とりあえず10年ぶりくらいのプレイでしたが、画面は全て赤で、ちゃんと3Dしているのですが、20分もプレイしているとすぐに眼が疲れてきますw
けど、やっぱりレッドアラームは非常に楽しく、ポリゴンとかの疑似3Dではなく、本当に3Dなのでこれまた楽しいです。
テニスも楽しいしね。
お気に入りの1台になりそうです。
欲しい人はお早めに購入しておいた方が良いかと・・・
あるところには10台とかおいてありますが・・・

ツインファミコン修理完了

動作確認をしてみたら当然の如くディスクドライブのベルトが切れていたツインファミコンですが、ベルトも到着したので修理をしてみました
画像関係は他のサイトにしこたま載っているので、特に載せませんし撮ってもいませんw
分解は簡単ですが、古いベルトが完全に劣化していて、カサカサになってるかと思いきや全く逆で、ベトベトで張り付いていましたよw
それを綺麗に掃除して、パズルでもやるかのように新ベルトを装着します
あとは、タイミング?の調整をするのですが、これが面倒というわけではなく、初めての調整なのでどこをどうやればいいのか、すぐにはわからずちょいと時間がかかりましたね
調整も終了し、部品を元に戻してディスクを入れていざスイッチオン!
エラー07・・・??
ん?なじぇ?と思いつつディスクを見てみるとA面・B面とあるディスクのB面でしたw
A面を入れると無事に起動しましたとさ
マリオ1はファミコンミニでよくプレイするから新鮮味は無いけどマリオ2はかなりナツカシスww

ツインファミコン見参

20060906-fc.jpg
ふと立ち寄ったOFF HOUSE(ブックオフ)
そこには黒い塊があり、何かとみてみるとツ、ツ、ツインファミコンではないですか!
何度か販売されているところも見ましたが、なかなかお目にかかれないブツです
元々AV仕様に改造した初代ファミコンとディスクシステムを購入しようと目論んでいたのですが、これがまたなかなか進まず今に至ったのですが、よく考えてみればツインファミコンが1台あれば足りるじゃないか!ということに今更気づいた今日この頃

“ツインファミコン見参” の続きを読む «ツインファミコン見参»” class=”more-link”>“ツインファミコン見参” の続きを読む «ツインファミコン見参»

【RatroGame】Dragon Quest 3

ゲームボーイソフトを買い集めて数ヶ月・・・
かなりの数のソフトが揃ってきたところでやっとこさドラクエ3(箱説有り美品)をゲットしましたよ!!





on 2006-06-19 12:00:39
edit
ドラクエ3はヤフオクでも3,000円程度するしお店でもそれ以上で売っているのでなかなか手の出なかった代物
あくまでも安いから買っているのであって高い物には手を出さないつもりなのですよ
でゲットした価格は367円
中古はお店によって値段が違いすぎるのですよ
高価だったり投げ売りだったり・・・
ちなみにドラクエ3の定価はたしか6,000円以上w
高杉w
ついでにマリオテニスGBもゲット出来ました
あと関係ないけどXBoxのメモリーユニット10円もついでにゲット
今度はゼルダ時空の章と大地の章だ
ちなみにGBソフトの総数は60本近くにwww

【RatroGame】昨日のシレン

今頑張っている風来のシレンGBですが、毎日毎日身ぐるみ剥がされていますw
ほぼ丸腰でダンジョンに突入し「トドの盾+3」をゲットし9階くらいで「みきりの盾」に「ヒャッキの盾+3」をゲットしたので合成して「ヒャッキの盾+6」に見切りとトドをつけたのですよ
そうしたら10階でモンスターハウスに遭遇
身代わりの杖で何とか脱出を試みる
うまく行ったと思って3歩目、罠にはまり眠ってしまうもまだどうにか身代わりの杖のおかげで助かる
しかーし!!
あと2歩でモンスターハウスから脱出出来る!というときに事件は起こったのですよ
白いガスから斜め右下に1歩移動したらまた白いガスですよorz
身代わりにしたモンスターがぬっ殺され、眠っているおいらにモンスター共が集中攻撃
引き戻しの巻物も使えぬまま死亡し、身ぐるみはがされましたとさ

【RetroGame】風来のシレンGB2 砂漠の魔城

風来のシレンGB2 砂漠の魔城
1に続いて続編の「風来のシレンGB2 砂漠の魔城」なり
GameBoy末期というよりもすでにアドバンスが発売されていたはずなのでもうハードが死んでいるときに発売された不遇のソフト?ですな
前編よりも大幅バージョンアップしていて、救助システムが採用されているのが大きいです
救助パスワードを相手に教えて、相手はそのパスワードを入力し救助をしに行く
救助されたらお礼のパスワードを教えて相手にお礼をする
そうすると相手には何かしらの特典が付いたりするのだ
未だに2chのスレでは日々風来人達が助け助けられしているのだ
さすがに末期なだけあってグラフィックはGameBoyとは思えないくらいに綺麗なのだけど、アドバンスト比べちゃうと・・・
ま、GBの中では最高峰に綺麗ですな
1の方もプレイしているのでまだこちらにはほとんど手をつけていない状態ですが何故かおいらの家にはソフトが2本w
とりあえず1のシナリオをクリアしたらこっちを本格的に始めようと思ってます

【RetroGame】風来のシレンGB 月影村の怪物

風来のシレンGB 月影村の怪物
不思議のダンジョンですよ不思議のダンジョン
SFCのトルネコから始まり、SFCのシレン、GBのシレンと来ているわけで、今ではヤンガスになっている不思議のダンジョンですよ
今までこのシリーズのおもしろさがそれ程わかっていなかったおいら
これも昔購入したことがあったんだけど、何となく肌に合わなくて売っちゃった物だ
それを買い戻したのでレビューでも
このシリーズは、おいら的には携帯機でプレイするのが一番良いと思うのですよ
簡単にプレイ出来て簡単に中断出来て何処でも出来る
今になってはまっているわけですが・・・w
携帯機にしては綺麗なグラフィック
今やってもそれ程古くさいと感じないですね
もちろん、システムがSFCのシレンでほぼ完成されているって言うのもあるのですが
このシリーズは、キャラクターを強くしていくのではなくて自分が成長していくのですよ
あの時、ああしていなければ死ななかったのに・・・と学習し次には自分が成長して同じ失敗をしない(良く同じ失敗はしますがw)
それがわかってくると俄然面白くなってくるのです
とりあえず初めて1週間程度
まだシナリオをクリアしてないですが面白いです

【RetroGame】現在所有レトロゲーム 5/12

最近保護したじゃなくて所有ソフトにしてみた
かなり数が多いので続きに書いておきます
総本数ここに載っているだけで90本程度?
集めたモンだ・・・
とはいっても未だ載せていないのもあるので何とも・・・
その内SSとかPSも載せようかなw

“【RetroGame】現在所有レトロゲーム 5/12″ の続きを読む «【RetroGame】現在所有レトロゲーム 5/12»” class=”more-link”>“【RetroGame】現在所有レトロゲーム 5/12” の続きを読む «【RetroGame】現在所有レトロゲーム 5/12»

【RetroGame】魔界塔士 Sa・Ga

20060428-saga_1.jpg20060428-saga_2.jpg
これまたセットに入っていたソフトなり
1989年12月15日にGB用ソフト初のRPGとしてSQUAREから発売された「魔界塔士Sa・Ga」
今までのRPGのLvという概念が無く、またFF2とかとも違い、アイテムを購入しHPをあげていったりするシステム
また、仲間にはエスパーがいたりモンスターがいたりするのだけど、モンスターは敵が落とした肉を食べると変身し強くなったり弱くなったりするというシステムを採用しているけど、このシステムがこれまた楽しいですよ
未だに同じようなシステムは無いですし・・・
ストーリーは世界の中心にある塔は楽園に通じているといわれ、塔に挑むが真相は・・・という感じw
そりゃもう、聖剣伝説と同じように楽しくて楽しくて何回もプレイしましたよ
どちらかというと2の秘宝伝説の方が名作といわれているけど、こちらもなかなかの名作だと思う
今思えば、この時のSQUAREは名作揃いだったなぁ、と痛感
これもロマンシングサガは良かったけど、その後のシリーズ物は聖剣伝説と同じで正直微妙な物ばかり
とりあえずお勧めなソフトなり